Gkのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

オイル滲み

先日の福島帰りにクーラントのチェックが点灯したことはすでに書きましたが、後日、水の追加ついでにエンジンルームを清掃していて気が付いた事実。

ヘッダーボルト周りから、エンジンオイルが滲んでいる。。。

予備知識なしだったので、最悪の事態も想定して主治医のもとへ相談に行くと、基本的にはパッキンのみで大丈夫でしょうとのこと。
BMWの直6は傾いて搭載されているため、どうしても経年劣化で漏れてくるのだとか。
大事だったら乗り換えも検討か、と思ったのですが。。。

ついでに助手席のエアバッグ警告灯が点くようになったので、これも相談すると、センサー自体は高くないけどシートをばらす工賃が高いのだとか。
いっそのことレカロでもいれようか。。。
Posted at 2011/10/30 22:54:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ・チューニング | クルマ
2011年10月20日 イイね!

紅葉の吾妻

紅葉の吾妻先週末、大学の頃の仲間と福島の吾妻へ行ってきました。
登山がメインなのであまりドライブネタがないのですが、無料開放中の吾妻磐梯スカイラインは紅葉がピークで地元ナンバー中心に大賑わいでした。

現地の山は、原発で爆発があった後、降雨(雪)があった地域は放射線量が高い状況だそう。
幸い吾妻は平準値のままだそうですが、お隣の安達太良ではかなりの数値が出ているといった状況であることを山小屋の管理人から伺いました。
実は今回、山中で松茸(!)を見つけ山荘で調理して食べたのですが、こうした自然の恵みも人間自らの過ちのせいで、場所によっては安心して食べられない状況というのは悲しいことです。

帰り道、久々にクーラントのチェックランプが点灯しました。
ガススタンドで水を補給して対処完了していますが、そろそろメンテがてら各部のチェックをしてあげた方がよいのかなと思っています。
Posted at 2011/10/20 00:22:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年10月09日 イイね!

世界の車窓より

先週、社員旅行でフィリピンのセブ島へ行ってきました。

一言で感想を述べると、混沌とした街、でした。

セブといえば、フィリピンの中でもダイビングなどで有名な観光地の一つではないかと思うのですが、市街の8割はバラックのようなあまり綺麗ではない家が立ち並んでいます。
その中に綺麗なホテルや富裕層or観光客向けのショッピングセンターが点在している状態。
富裕層の家も鉄条網のある塀で囲まれているので、貧しい生活をしている人との差が火を見るよりも明らかといった感じでした。

自動車は乗合交通が中心なのですが、信号などの交通整備が整いきっていないため渋滞だらけ。
追い越し、交差点への進入の際は、クラクションを鳴らしながらとにかく頭を突っ込んでいきます。
さすがにこの国でレンタカーを借りて自分で運転してみようという気は起きませんでした…。
そもそも、タクシーが初乗り40ペソ(約80円)なので、料金に気兼ねなく乗れます。

ちなみに、セブは日本車が圧倒的に多く、最近は韓国車が増えつつある、といった印象。
タクシーは圧倒的にトヨタが多く、110系カローラ、カローラアルティスが主力。
あとはベルタ(VIOS)や現代、日産車(サニー)がちらほら。

まだ車は生活の足(高価な)で、まだまだチューニングして遊ぶような感じはなさそうですが、旧型のフィットなんかはスポコンチックな車を何台か見かけました。
さすがジプシー文化なので、ドレスアップ系は経済の発展とともに増えるのかな~なんて思いました。

Posted at 2011/10/09 16:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「快調快調」
E36のBMW320iMTミッション載換車からM3Bへ。。。 320最終モデル(1998年式)のアヴスブルーに一目惚れして乗り続けてきましたが、何かの縁で...

<< 2011/10 >>

16171819 202122

ポルシェの世界販売台数の内訳
2011/12/07 10:21:47
並行更新中
2009/09/19 23:12:46

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
<BMW・M3B(E36/1994年式)> 走行2.7万㎞、長らく車庫保管&ディーラー ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
<日産・プリメーラ2.0Tm(HP10/1993年式)> 大学受験を終えて待ちに待った免 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
<BMW・320i(E36/1998年式)> M3BのMTミッション換装のアヴスブルーメ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
学生時代に一年間ほど自動車ショップでバイトをしておりました。ラリー車、イタ車、フラ車メイ ...
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.