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2014年05月31日 イイね!

グリル塗装

グリル塗装来週7日は早朝から大黒参りの予定なので、今週中に前から色褪せが気になっていたバンパーグリルを塗装してみました!
キドニーグリルは320からの移植で新しいだけに、黒い樹脂部の差異が目立たないように。

本当はバンパー外した際にメッシュだけ塗装できれば一番よかったのですが、そういう機会もないのでマスキングして艶消し黒の缶スプレーでサッと二吹き。


Before

After

少しは顔が引き締まりましたかね~。
(今度はブレーキエアダクトが気になる。。。)

今回、ラジエーター上部のカバーを外して気がついたのですが、この車両、前のオーナーさんがラジエーター交換していました。

BEHR/HELLAのOEM品のようです。2010年、南アフリカ製。
320の頃はOEMのハブで苦い経験しているので、何も起きないと良いのですが。。。
Posted at 2014/05/31 17:10:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ・チューニング | クルマ
2014年05月25日 イイね!

夜のプチオフミ&ブレーキ警告灯

夜のプチオフミ&ブレーキ警告灯昨晩は「26時までオープンのスタバで待ってま~す!」とのお呼び出しをいただき、トラックと族車に阻まれながらも24時頃厚木郊外へ。
何だか煙草がちっとも似合ってない未成年(?)を横目に、薄くてちっとも美味しくないドリップコーヒー(CRカフェの方が断然美味!)でまったりからの、帰りの東名はお約束のキャノンボール!
赤と白の46M3を必死に追走~。
愉しかったです~。
(kotaroさん、garoさん、KENKENさん、いつも遊んでいただきありがとうございます!)


こんなに走っておきながら何ですが、先日の秩父帰りより加減速時、たまにブレーキ警告灯がちかちか点滅。。。
ブレーキホース周りからのフルード漏れは見られず、M3Bで最近多いらしいマスター内でのフルード漏れの可能性あり、とのことで点検してもらいました。
マスターシリンダーや最悪マスターバックの交換となると修理20万円越えコース、しかも後者は部品本国取寄せだとか。。。

結果、シリンダー内にオイル漏れはなく、クラッチレリーズシリンダーから漏れていることが判明!

なんとM3B用のパーツもストックがあったので、そのまま交換していただきました。
(部品代も2万円弱、ホッ…)
6月7日に走りに行く予定があったので、これで安心です!
差し込みで作業していただいて、本当にありがとうございました!

相変わらず工場内は36のM3だらけですね(笑)
Posted at 2014/05/25 21:52:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年05月18日 イイね!

燃費上がったかも?

燃費上がったかも?またまた奥秩父に登山へ行ってきました!
往きは4時すぎ出発で、関越→圏央鶴ヶ島から国道299号→140号へ、滝沢ダムから県道に入り通行止めが解除されたばかりの中津川渓谷の県道→林道を走って両神山の麓まで。
着いたのは7時半前、やっぱり奥秩父は遠いです。。。

←の写真は県道。新緑が眩しい!
一部2月の雪の影響で斜面が落石ネットごと崩壊していた箇所もありましたが、余裕の2車線幅で観光車も少なく走りやすい道でした。
対して林道は、1.5車線幅と狭い上、まだ一部区間通行止め&今月通行止め解除されたばかりで、落石や落ち枝だらけ、車高が低い車は気を遣う状態でした。

でも、青空と新緑は綺麗です!

午前中に下山してしまったので、帰りはドライブルートの開拓!
国道299号はどうしてもトラックの後ろで団子走行になってしまうので、正丸トンネル手前から旧道の峠道に入り、そのまま青梅方面(県道53号)へ。

この道は大当たり!いい感じのワインディングです!
途中で遅クラウン&シエンタに阻まれましたが、国道でトラックの後を悶々と走るよりはずっといいです!
その後は岩蔵街道から横田基地手前の箱根ヶ崎に出て、そのまま16号経由で下道にて帰還。
地元の川崎市内に入って流れが悪い箇所もありましたが、4時前には帰宅。
あれ、空いている時間ならもしかして往きのルートと変わらないかも!?

こんな感じで走り回って、総走行距離は約280㎞。
使ったガソリンは、あれ30Lのラインを割ってない(出発時は60と満タンの中間でした)!?
やっぱりプラズマグラウンドで低速トルクが出た分、アクセルの無駄踏みが減って燃費も上がったのかもです!

Posted at 2014/05/18 16:55:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年05月11日 イイね!

テール切れ

テール切れ先週取り付けたプラズマグラウンド+各イグニッションコイルのアーシングですが、これがかなりいい感じです!
信号待ちからいつもと同じ感覚で緩めにアクセル踏んでも、シフトアップ時にパワーの落ち込みが少なく、車がポンポンと前に出てくれます。
今日は別の方のM3Bにも乗ったのですが(キャタなし)、下のトルク感がだんちでした!

それはさておき、先日の奥多摩ツーリング後より、左側の内側のテールライトが点いたり消えたり。


電球のフィラメントは特に問題なし。
ソケットの接点(爪)を磨いても関係なし。

??

色々といじっていると、おおもとのコネクターが緩んでいるのが原因でした!

ライトユニットを外して、コネクターをしっかりはめ直し。

戻そうとすると、ユニット下部にたまった埃が気になり…

掃除!

そうすると、もちろん反対側も気になるわけで…。

完璧!
Posted at 2014/05/11 01:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ・チューニング | クルマ
2014年05月04日 イイね!

ミッションオイル交換+プラズマグラウンド

ミッションオイル交換+プラズマグラウンド本日はクールランニングさんにてミッションオイルを交換していただきました!
だいぶ真っ黒になっていた純正ATF(推定)からワコーズのRG7590にスイッチです。
特にシフトフィーリングが激変することはありませんが、ミッションオイルは私の手元に来てから未交換でしたので、気分的にすっきりです!

ついでに、先週ヤフオクで落としたプラズマグラウンド(M3Bの解体車から外されたもの)を目立たないところにこっそり装着してみました!
この類のパーツに特に過大な期待はなく、送料込で1万円以内で入手できたので、燃費が0.1㎞/Lでも上がれば6250㎞走ってもとがとれるかな~と。

L字金具を買って、目立たない場所にこそっと本体設置。。。

装着にあたっては、ダイレクトイグニッションのアースとボディアースの間にかませるのですが、M3Bにはダイレクトイグニッション各コイルからのアースがない!
ので、アース線と端子を近所のABで急きょ購入、社長が綺麗な配線をさくっと作ってくださり無事に装着完了!ありがとございます!!!

自宅まで4㎞走った感触ですが、中低速のトルクがちょびっと太った感じです。
街中で低い回転数でポンポンとギアをつないだ時も、スムーズに走ってくれる(気がし)ます。

今年はGWも土日休みのみで遠出予定もなかったので、自分でエンジンルームいじる口実にできたので、それだけで満足です(笑)
Posted at 2014/05/04 23:48:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ・チューニング | クルマ

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何シテル?   09/18 23:49
E36のBMW320iMTミッション載換車からM3Bへ。。。 320最終モデル(1998年式)のアヴスブルーに一目惚れして乗り続けてきましたが、何かの縁で...
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