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2014年03月22日 イイね!

20Kg=4.2ps

20Kg=4.2ps

先日のメンテナンスで助手席を外したので、取り付ける前に重さを測ってみました〜我が家の911に装着しているのは「König」(ケーニッヒ)製のバケットシートです。身体にフィットするタイトな感じがお気に入りです。(元はスーパー耐久に参戦していたレースカーに装着されていたシートで、長時間座っても疲れ難いカタチをしています)








意外にシートレール(3Kgくらいある)が重いのに驚きましたが、シート本体はウェットカーボン製にも関わらず10Kg弱とノーマルの半分くらいの重さなので、運転席と合わせて20Kg以上の軽量化になっています。我が家の911は重さが1,130Kg(車両総重量)ですから、20Kgは総重量の約1.77%になり、馬力は推定ですがMoTeCのフルシーケンシャル制御により240psは出ているので、20Kgの軽量化は馬力換算で4.2psに相当します。チューニングで4.2psアップさせるのは大変ですから、そう言う意味で20Kgは大きいです。

Posted at 2014/03/22 16:04:05 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2014年03月16日 イイね!

空燃比モニター

空燃比モニター

英国製の空燃比モニターを手に入れたので、早速取り付けてみました。MoTeCに入力しているBOSHのO2センサーから信号を分岐して空燃比モニターへ接続します。








ラムダの値が変化する度に、LEDが発光して空燃比を教えてくれます(緑色がリッチ=燃料が濃い、黄色が理想空燃比=ストイキ、赤色がリーン=燃料が薄い状態を表しています)〜空燃比を数字で表示してくれるモニターは正確で良いと思いますが、走りながら数字を見る(読む)のは無理があるので、このように光で知らせてくれるモニターの方が便利だと思います。

Posted at 2014/03/16 18:57:06 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2014年03月08日 イイね!

復活

復活

ハンド・スロットルが復活しました〜レバーを引くとコントロール・レバー(白いパーツ)が動いて、スロットル・ワイヤーがテコの原理でアクセル側に押されるため、その分エンジンの回転数が上がります〜シンプルですが良く出来た仕組みです。








ハンド・ブレーキも古い塗装を剥がして塗り直しました。








経年劣化で粉々に粉砕していたアクセル・ワイヤー・ブッシュも無事に3カ所取り付けました〜写真の右下がアクセル・ワイヤーに取り付けたスクリュー・ニップルの代用品です。

Posted at 2014/03/08 20:57:04 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2014年03月07日 イイね!

パワーよりバランスが大事

パワーよりバランスが大事

先日「BRE DATSUN 510」について書きましたが、510がとてもバランスの良い車だと言う事が、この動画を見ると判ります。一旦は直線で離されてしまったS30との差を、ブレーキングと高速コーナーで一気に詰めて、クロスラインを使って立ち上がりで抜いて行く辺り、ドライバーの腕も素晴らしいですが、車のバランスが良く無いと出来ない走り方ですね。BREの510が速過ぎて?当時ライバルだった2002やアルファがレースから撤退してしまい、翌年からレースが成立しなくなってしまった事も頷けます。




Posted at 2014/03/07 22:52:25 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2014年03月02日 イイね!

一日に一度だけ…

一日に一度だけ…

我が家の911はエアフロレス、しかもアイドリング・コントロール・バルブも外していますので、寒い冬のエンジン始動〜エンジンが温まるまで車から離れられませんでした。MoTeCで制御していますので、どんなに寒くても一発始動はするのですが、その後エンジンが温まるまではアイドリングが安定しないので、スロットルを僅かに踏んでいないと駄目(車から離れられない状態)だったんです。そこでハンド・スロットルを復活させる事にしました〜これが上手く行けば、車から離れられます。(笑)








そしてこちら(上の写真)が、MoTeCの冷間始動時の燃調画面(Cold Warm Up Enrich)です〜デフォルト値はスタート時のみ通常のマップより60%増量、クランキング中が40%増量など任意に設定が出来るようになっています。最初はこちらの画面でスタート時の燃料増分をコントロールしていたのですが、温まってからの再始動の時に燃料が濃過ぎる時があり、もっと上手い制御が出来ないモノかと試行錯誤した結果、エンジン温度で燃料をコントロールする方法(下の写真)に変えてみたところ、これが上手く行きました。始動時はエンジンが冷えているので、思い切り?燃料を増量しておいて、エンジン温度が上がるにつれて少しずつ燃料を絞って行きます。但しエンジンが温まってしまうと、冷えるまでテストが出来ないので、一日一回しかセッティングが出来ません。今年の冬は寒かったので、お蔭様で良いセッティングが出来ました!

Posted at 2014/03/02 14:36:47 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ

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「垂れ流しは嫌だ〜 http://cvw.jp/b/579216/47653085/
何シテル?   04/13 22:37
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