• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さくそのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

さあ、徹夜作業の時間だ!

さあ、徹夜作業の時間だ!金曜日の晩からやりたかったけど、
土曜日が仕事になったので
土晩~日朝にかけての作業となりました。

*************************

・2連メーター取り付け

  メーターパネルへ組み込み
   (ブリッツ製の圧力と温度)
  ケーブル類の結束
  センサケーブルをフェンダー内に貫通
   (ボンネット内にて接続は保留)
  イルミネーション結線
   (シガーソケット照明から分岐)

・3連メーター交換

  取外し、分解、組替、復元
   (フロントトルクとブーストをマインズ製に)

・オイル交換


*************************

外は雨が降ってたけど、倉庫内だから問題なしっ!
とりあえず、4時~5時頃は寒いねぇ…マジで。。。
夏は暑いし、冬は寒い倉庫…何この旭川的環境は?w

イルミの結線の際、シガーソケットから電源を取ろうと
開けてみると、既にエレクトロタップがついてる!?
どうやら、前のオーナーも分岐してたみたいだ(笑)

しかし、接続しても電気が流れないんですよ。…何で!?

オレンジの線だし…まさか、隣の赤い線じゃないよなぁ?
とりあえず赤い線の方のカプラー抜いて点灯チェック…

  点 か ん や ん け (爆)

前のオーナー、間違えてやんの m9(^Д^)プギャー
Posted at 2010/01/31 21:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月25日 イイね!

岡山→東京→岡山

岡山→東京→岡山飛行機でもなく、新幹線でもなく…
なんと今回はマイカーで行きました!!!
いや~もうね、フルバケだと腰が痛いっすよw

1泊3日というスケジュールですが、楽しかった。
しかも、いつもなら「秋葉原」に行ってたけど
今回は行かず、品川駅周辺と日本武道館のみです。

俺の黒基調の格好が大阪仕様(?)なんで、
品川駅周辺を歩く時はヒヤヒヤだったが、
何とか今回はおまわりさんに声かけられなかった♪

このご時世、ETC無しで備前IC~東京ICまで行き、
  何 と 片 道 13,100 円 ! !
ガソリン代を含めた交通費は、約5万円ですねw
ちなみに、新幹線なら3万円以下になりますぜ。。。

往復で1500kmの距離を走ってしまったので、
5000kmごとに交換しているエンジンオイルが
現在交換後6000kmということで、1000km超…(汗)
まぁ、その数字は一つの目安なんで少々はイイが、
今週末に交換しなきゃね!!

今週末の土曜日は、また徹夜作業しちゃおうかな?
とりあえず、先週の水曜日ぐらいから睡眠時間が
極端に減ってしまっている状態が続いてるので、
出張中で何もすることが無い今、21時ですが寝ます♪

東京遠征の詳細は、mixiの日記にアップしております。
全体公開なんで、気になる方はご覧になって下さい。
また、足あとを残してると踏み返すので悪しからずw
Posted at 2010/01/25 21:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月15日 イイね!

メーターを手配してきた♪

例のごとく、中古なんですけど…。
BLITZのレーシングメーターi-Dのブースト計がついてるので、
そのシリーズで合わせることにしました!!
電気式温度計と機械式圧力計で、もちろんオイル管理です。
温度計は3000円、圧力計は7000円とむちゃ安いっスwww
そのかわり、温度計の方はリングが凹んでるけどね(^^;

日曜日には届くと思われるので、メーターフードの取り付けと
メーター装着、イルミ点灯のための結線、エンジンルームへ
貫通させるまでは出来るかな?
オイル交換は東京遠征の翌週にする予定なので、
オイルを抜いたついでにブロックへ接続すればOKですな!
Posted at 2010/01/15 19:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月11日 イイね!

3連休いかがお過ごしでしょうか?

3連休いかがお過ごしでしょうか?うーん、何か当分休めそうにありませんねぇ…(^^;

1月9日(土)は、"筋肉痛"のためほぼ引き篭もりです(爆)
かなり鍛えこんでる腕なのに、まさか筋肉痛になるとは…
やっぱり、触媒交換作業は苦手ですwwwwwwwww

1月10日(日)は、ずっとステッカーを作ってました。
ボンネットの左後方にカラーでキャラを貼ったはいいが、
やたらと目立ちすぎて…なんか凄く痛い。マジで痛車だなw
古いD1のDVDを見たりして、何かイイ方法は無いかと考え
思いついたのがステッカーの追加ですね!!
もうね、ボンネット全面に貼りまくって賑やかですよwww
キャラの絵は目立たなくなって満足だけど、何かもうね…ry

1月11日(月)は、昼から兵庫県に行きました。
明石?神戸?まぁ、その境の「伊川谷」ってところです。
オートバックス走り屋天国セコハン市場伊川谷店…なげぇ。
暇つぶしにパーツ探しに行ったのですが、良い物があった!
「BORDER フードメーターパネル(FRP黒ゲルコート)」
定価18900円の物が、中古で8500円。これは買い~で即決した。
よくある3連メーター用とは違い、結構希少っぽい感じっス。
http://www.border-racing.com/cat1/bcnr33/cat126/
しかし、問題が追加メーターの必要性を感じてないんだよなw
付けるなら、純正がアバウトすぎる「油温と油圧」かなぁ?

オイルクーラーのアタッチメントからセンサー取れるのかな?
しかし、あの辺ってかなり作業スペースが狭かったような…
ふふふ…まぁ追い込まれて本領発揮ってのが基本ですからね♪
Posted at 2010/01/11 21:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月09日 イイね!

東京遠征に向けて…

東京遠征に向けて…クルマを合法化させましょう!!これで検対仕様です♪

触 媒 ま っ す ぐ の 撤 去 。
結局、年始の岡国走行は無くなっちゃったんだよねぇ…
サーキット走行は、来月下旬の鈴鹿ツインが今年の最初に。

サウンドもニオイもOK、関東のオマワリなんて怖くない!
たぶん、2月中旬には戻すだろうけどwwwwwwwwww

*************************

ただ触媒を交換するだけじゃつまらないので、
ついでにファンネル構造に加工してある入口のフランジを
さらに削り込んでみました。会社倉庫内での作業なので、
思いきってグラインダーで火花出して削り込んでいます♪
なかなかイイ角度のテーパーが付いて、80パイまで対応?
触媒まっすぐは76φストレートなので、それよりイイぞ!
まぁ、残念ながら純正触媒は出口も径が小さいので、
結局はかなりの抵抗になっちゃうんですけどね。。。

加工が済んだらクルマの左側を前後ともジャッキアップし、
潜りこんで交換です。しかし、ボルトのネジが固くなっており
手で回せない状態なのでかなり時間がかかってしまいました。
フロントパイプが太すぎてラチェット系は全部使用不可、
唯一入るのがKTCのメガネレンチだけという交換作業ですぜw

触媒まっすぐの取外しが済んだら、純正触媒の取付けです。
軽量な触媒まっすぐなら、片手で持ってボルトを入れられるが
純正触媒は重いので無理…そんなわけで、倉庫のジャッキを
拝借して、穴位置を調整しながらボルトをねじ込んでいきます。
ネジに引っかかったら、一旦戻してガスケットを入れて
またねじ込んでいくという感じで作業しています。
これまた手間なんだけど、ぶっちゃけ外すのより楽だったわw

エンジンをかけて排気漏れチェック…
ずっとガスケット再使用してるけど、触媒の脱着頻度が激しく
全然劣化してないので問題ありませんわ(^^;
空ぶかしすると「ぶゎん、ぶゎん!」と鳴ってた排気音が
「うぉん、うぉん!」に変わってしまったので萎えた…orz
一番の変化は周辺のニオイだけど、やっぱ音も違うなぁ。。。
発進時のレスポンスも悪くなり、ちょっと乗りにくい感じです。
Posted at 2010/01/09 10:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いい肉の日、量より質で負けた感がハンパないw」
何シテル?   11/30 07:21
現在、エッセ(H19/660カスタム5MT)とスイフト(H15/1.5スポーツ)のオーナーです。 またマニュアル車2台持ちという、過ちを犯しました(爆) し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

イベントカレンダーを更新しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 01:10:16

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム エッセちゃんマジ天使! (ダイハツ エッセカスタム)
エッセカスタム、黒、5MT… 人気が出て価値の下がらないこのクルマを 昔一緒に仕事をして ...
スズキ スイフトスポーツ 黄色の初代イグニススポーツ(仮) (スズキ スイフトスポーツ)
純正フルデカールに惚れて即決しましたw この車の用途は週末のレジャーですが、 通勤用の ...
日産 180SX 324SX (日産 180SX)
フルノーマルからシャコタンに変貌したクルマ。カタツムリは居ません(笑)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
購入して半年後、右半分が半壊してしまったクルマ。 でも修理80万+改造20万で復活させて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.