• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さくそのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

フラットアウトで休日を満喫しました!

先週の土曜日に挨拶がてらお店に遊びに行ってて、
依頼してたマーチの部品の塗装が済んだ~とのコトで
昨日の土曜の夕方、再びフラットアウトへ…

ためしにリフトアップ、マフラー外してもらって
仮合わせしてみると…
残念ながらすんなり付きそうな雰囲気じゃないッスw
ワークスだったら無理矢理ビス留めしていけそうだが、
ビジュアル最優先事項のマーチには許されません!

naoki氏が部品の詳細をスマホで検索してくれたのですが、
どーやらいろいろ加工が必要で結構手間がかかるらしい。
リアバンパーを外した方が加工しやすいそうで、

  近藤専務「今日、クルマ置いて帰ろうか!」

ってコトに。…ん?リアバンパーを外すんなら
12SRが補強してるあの部分にアクセスできるのかな??
早速リアバンパーの外しだけは今日してもらい、
補強に使えそうなタワーバーを在庫品から選ぶ…

1本目……穴ピッチは良さげだが、バーが真っ直ぐで
センター付近が干渉して取付部に隙間が出来てます。
エンジンを避けるために曲げてあるタイプが必要か。

2本目……明らかに曲がりすぎですwwwwwww
余裕でセンター付近の凸を回避できるが、
バンパー付くのか?ってぐらい後ろに張り出してる。

3本目……こ・れ・だ!!
テンション調整のネジで長さを合わせれば穴もOKで、
センター付近の凸も絶妙に回避してるベスト品を発見!

方向性が決まったので、土曜晩の作業はこれにて終了。
帰宅の代車は、TOMMYさんの乗られてたekスポーツです。
出だしが結構速かったが、上の伸びがイマイチw
乗り心地はまぁまぁだが、段差越えの衝撃は大きめ…
でも、逆反りスポークのホイールはカッコイイなぁ!!

日曜の朝は久々に、まほろば珈琲店へ。

モーニングメニューに、サンドイッチが追加されてた!
カフェオレホット飲みながら、のんびり朝食を楽しむ。

そういえば昨日、自販機のカフェオレ飲んでる自分を見て
コーヒー飲むの?って近藤専務がビックリされてたが…

かつて某喫茶に通ってた頃は頼むものが決まってて、
「ホットティー(ミルクorレモン)+ケーキのセット
 →追加オーダーでカフェオレホット」だったのですよw
しかも、さくそツウの店員さんや常連さんなら
入れて混ぜてもらう砂糖の杯数も知っているという…(ぉ

ちなみに、まほろば珈琲店のカフェオレには
2杯しか入れませんでしたけどね。俺も大人になったなw

食後は足守のナンバホームセンターに寄り、
金色のスプレーを購入して9時頃にフラットアウトへ…

近藤専務は早速補強バーの取付にかかって下さったので
自分はその間にピカールでインパルマフラーを磨いてました。
さすがにタイコ後ろ半分は焼けてたが、比較的綺麗ですな!

近藤専務の補強バー仮合わせが済んだので、今度は自分が
補強バーの仕上げにかかる。バーの磨きと取付板の塗装です。
近藤専務は、マフラーフィニッシャーの取付加工に移ります。

補強バーの塗装が乾いたら、いよいよ取付です!!

まるで既製品のようなセンターの凸を回避した絶妙な形状、
自然な左右の取付部…。ちなみにクッションも切欠加工してて
錆止めがてらスプレーを吹いたのだが、金色というよりは
黄土色だったので、どー見ても【察して下さい】ですwww

取付部4本の穴のうち、2本は既設使用だけど2本は新規穴あけ。
トランクにボルトが貫通しているのでコーキング施工です。
そうこうしていると昼になったので、近藤専務と焼きそばをば。

大盛り(2玉)&野菜盛りで500円でした。
近藤専務は、店のオバちゃんに「2玉でいいの?(足りるの?)」
と電話で言われ、誘導されるがままに2玉→3玉へ変更www
  負 け ず 嫌 い な ん で す な ~ (爆)

食後はバンパー、テールランプ、マフラー復旧して完成です!!

さりげないアピールだけど、あるのとないのではやっぱり違う…
前期マーチならではの重厚感あふれるリアビューになりました!

それより気になるのが、あの補強バーの効果ですよね?

早速帰宅がてら走り出すと、うーん…跳ねが少し抑えられてる?
細かい凸凹を拾うようになってるかな?剛性アップしてんのかな?
そんなレビューを書こうと思いつつ、カーブに入ってビックリ…

  あれれ?

180SXからマーチに乗り換えてからというもの、
コーナリングに不安があってしっかり減速して曲げてるのですが
今…ハンドル切り込んだらすぐクルマが向いたよなぁ??
しかも、あきらかにハンドリングが重くなって安定感が増してる。

まさかと思い、今度は調子に乗ってブレーキ無しで挑戦してみる…

  うおぉっ…。曲がるようになってるじゃんか!

千葉の帰り、ウィッシュでマーチ12SRの後ろを走ってたのですが
ビックリするようなコーナリングスピードでくやしかったんですw
あのコーナリングスピードは、コイツで得られてたんですな!!

もちろん、メリットだけじゃなくてデメリットもありまして…
激しめの凸凹道だと横移動してますwwwwwwwwwwwwww
体感的には、タイヤ半分~1本分ぐらいは振られてる気がする。。。

近藤専務、この補強バーの効果バッチリですよ~!!
帰宅してあのレビューサイト見たら、同じだったので笑えましたw

パワー&ハンドリングと満足したので、
次はいよいよ、ブレーキ弄りですな…。
Posted at 2015/01/25 20:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月15日 イイね!

千葉→岡山

今回は途中泊せずに0泊2日、岡山まで全部帰りました。

本当のドライブ好きは高速道路の約10時間じゃ物足りない…
もちろん、いつもどおり神奈川~奈良は下道(無料)移動♪
さすがに今回はかなりキツかったけど…(^^;

平成26年6月…ETC割引率が少なくなって半年過ぎですが、
やっぱり下道のクルマの量が増えてるよな~と感じた
夏1回、冬2回往復の平成26年度の千葉移動でした。。。


14日の8時半に宿泊先のビジネスホテルを出発し、
9時に海ほたるPAでお土産の買い物をして、
そのまま…首都高の横浜山下町で一般道に降りるwwwww
ここで降りたら、もう高速道路では帰られませーん(爆)
さすがに2回首都高料金がかかってると、会社に怒られるw

寄り道移動のコンセプトは、
  自分はタダで千葉~岡山のロングドライブできてウマー
  会社も高速道路代が浮いてウマー
…じゃないとダメですもんねw

ちょっくら横浜をブラついて、正午前に味奈登庵総本店へ。
行きも帰りも、ここで蕎麦を食べてますなwwwww

黒毛和牛蕎麦、1000円。大盛り+0円です。
大盛りにすると結構量が多かった~w

甘味そば団子、180円×2本。

そして正午過ぎ、ロングドライブに出発!!

さらば大好きな横浜wwwww

国道1号線、保土ヶ谷のあたりで軽く渋滞を喰らったが
往路の時に比べたら結構空いてますね~。
神奈川県を4時間程度で順調にクリアして、
16時頃に道の駅富士で休憩。

軽食コーナーで「イワシ削り節ミニ丼250円」と
「コロッケ100円」を購入。
削り節ミニ丼はシンプルながら結構おいしかったが
コロッケが冷たかったので、ちょっと残念でした…

この頃の外はだんだん薄暗くなってきて、
FMラジオでパーソナリティーが「ライトオーン!」って
言った直後、結構の台数がライトオンしてて噴いたw

神奈川~奈良の間はほぼバイパスになっているので
高速道路みたいにスイスイ走られるのが魅力なのですが、
夕方17時頃の通勤ラッシュ…
静岡県内のバイパスで渋滞を喰らいまくってしまう。
大抵片側2車線→1車線になる部分で、
側道から上がってくるクルマと合流するところに発生。
この辺は国道2号線の岡山の渋滞ポイントとよく似てるわ~
静岡も一応把握してるみたいで、現在対策工事中でした。

ラジオが入ったり入らなかったりで音質がイマイチ、
内容もあまり面白くなくてだんだん眠くなってきたので
途中で見かけたブックオフ蒲郡旭町店へ寄りました。

May'nの「NEW WORLD」2450円と
nobodyknows+の「vulgarhythm」280円を買いました。
眠気覚ましには、nobodyknows+ぐらいがちょうどイイw

国道23号線アウトバーンを爆走し、名古屋に着いたのが21時。
さすがに疲れてきた…。

今回も街かど屋で食事、カキフライ定食730円です。
出来たてのカキフライ定食を安価で食べられるのはイイね!

鈴鹿を越え、名阪国道に乗ると西に帰ってきたな~という
感じになるのですが、同時に訪れる眠気のラッシュ…
アウトバーンの走りをしてるおまわりにブチ抜かれて
ちょっとは目が覚めたが、
伊賀上野PA、道の駅針TRS、香芝SA、京橋PA、垂水PA、別所PA
と、仮眠休憩しまくりで西へ移動。

そしてなんと、兵庫県のサンクス揖保川原店で
朝食を買って食べたのが28時…(レシートの記録で確認w)

もう少し、もう少しだ…
29時半…つまり朝の5時半ぐらいには帰られるかな?
家族が起きるのが5時半なので、ちょうど良いなw

だが、もう限界が来てる。
国道2号線沿い、備前のローソンで再び強烈な眠気が来て仮眠。
起きたら29時(5時)で、やっとCDからラジオ(MBS1179)にw

結局、自宅に着いたのは30時(6時)になってしまいました。
あまり寄り道しなかったが、約21時間の旅はこれで終了です。

うーん…下道移動するときはやっぱ1泊しないとダメだなぁw
いくらドライブが好きでも、楽しさが半減してしまう(ぉ
Posted at 2015/01/15 18:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月13日 イイね!

初めてのカート体験

一緒に仕事している千葉の職人さんから
新しく出来てるイオンモール木更津に
行ってみたら~とのことで、行ってみました。


岡山とは違い、広大な敷地ですwwwww

R16を千葉方向に走ってて看板で気になったけど、
何とイオン木更津…カート場があるんです!!


きさらづって、「KISARAZU」なんですなw

1回2000円(2回目以降は1800円)とのことで、
せっかくだしネタがてら走ってみる事に。
初めて~と伝えると、親切に教えてくれました。

走行時は荷物置いてるので写真撮れなかったが、
イオンの中にカートが置いてあったので…

こんな感じのカートに乗って走ります。
結構ばくおんwww

いつもの癖で、ハンドルを180度直そうとするが
この位置が正しいみたいですヨwwwwwwwww

ハンドル中央右下の白いスイッチでエンジン始動、
左下の赤いスイッチでエンジン停止というシンプル構造。

そして足を伸ばして右がアクセル、左がブレーキ…

  真 紅 ワ ー ク ス と 一 緒 か (ぉ

自分の走る前に2人走ってたが、かなり速い!!
スタッフさん曰く、慣れっこの上級者だそうで。。。
壁ドン(w)してもガンガン攻めてて、マジ怖ぇwww

ヘルメットかぶって、軍手装着していよいよマシンへ。
スタッフさんの指示でコースイン…って、

  ハ ン ド ル く そ 重 て ぇ よ 。

何だこりゃw
加速もイマイチだが、たしかに体感的には速いかも??
速度が出ると、カートって案外曲がるものなんだな~と感心し
ブレーキかけながら曲がったら見事にスピンwwwww

  ブ レ ー キ の 野 郎 、 弱 い く せ に …

ただ、3周目ぐらいでだいたいクルマの雰囲気わかったんで
ラインやアクセルワーク変えたりして、ちょっとずつ攻める。
結果、こんな感じでした!

ラップ1 36.700
ラップ2 38.322 (※スピン)
ラップ3 32.038
ラップ4 31.310
ラップ5 31.363
ラップ6 30.713
ラップ7 30.673
ラップ8 30.094
ラップ9 29.992 (※ベストラップ)

ちなみに、速い人は25秒台だそうで…4秒も違うのか。。。

走り終わった後、スタッフさんから
「4輪(のサーキット走行)されてますよね?」
と尋ねられたのは言うまでもない…

カート乗るのは今回初めて~って言ってたのに、
走りが全くの素人じゃなくて違和感あったみたいwww

カートって、アルトワークスの走行練習になるよな~と
思った今日この頃でした。面白かったです!!
Posted at 2015/01/13 23:31:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月06日 イイね!

年末年始の事とか…

新年あけましておめでとうございます。
本年もこのブログをよろしくお願い致します。

【12月30日】

さて…昨年12月29日に愛知から岡山へ移動した翌日、
アニマテ岡山へ行ってマンガを買おうとしたが
見つからず。2階のメロンにも無かったです…orz

困った時のフタバ図書、ここにはありました!!


河合荘の最新刊が12月上旬に出てたみたいだが、
ちょうどその頃はKOTOKOさんの岡山ライブの事しか
考えてなかったので完全に忘れてましたwwwww

あと、岡崎のビジネスホテルでヤンマガ読んだら
絵や内容が良かった「ハンツー×トラッシュ」を購入。

まぁ表紙でわかるけど、工口要素満載ですwwwww
…が!工口目的ではございません。
工口目的なら、ハチイチっていうのも買ってるわ(ぉ


【12月31日】

一応 年末2日+年始4日 の6連休なんですが、
12月半ば頃から喉の調子が相変わらず悪いままなので
「遊び」ではなく「休み」的な連休にすることに…。

KOTOKOさんのカウントダウンライブも今回はお預け。
まぁ、たまには家でのんびり過ごす年末年始もイイかな?

晩は年越し蕎麦を食べつつ、紅白を見て過ごしました。
8Kスーパーハイビジョンじゃないこの物足りなさ…
と思いきや、副音声が面白すぎwwwwwwwww
TMR西川アニキのレリゴー&女々しくて熱唱最高!!!

【1月1日】

元旦は毎年恒例ですが、テレビ三昧ですね!!
駅伝は見ず、「戦うお正月→格付け」が定番です♪

午前中は時間があったので、フタバ図書に無かった
ハントラの6巻を啓文社で購入。
ここのマンガ本コーナーのクオリティーが凄すぎる…

戦うお正月は、ペパドラバトル無くなってイマイチかな。
定番のパチンコや新旧変化写真も好きだけどね~。

格付けはやっぱり、ガクト様がカッコよすぎるwww

【1月2日】

寒波が来ている正月ですが、備前市の親戚の家へ。
ブルーラインの備前IC降りたあたりから日陰に雪が残ってて
山奥は完全に雪道と化してました。薄いけどwwwww


4本8000円のスタッドレス、一応ちゃんと仕事してます♪

【1月3日】

この日は姪と遊ぶ約束してたので、外で縄跳びしたり、
家でトランプしたりキーボード弾いたり…と。
ずっと運動しておらず、縄跳びで息切れとか情けないw

【1月4日】

形式上は休みですが、やることは仕事ですかね。。。
資料の確認や作成したり、出張の準備や積込みしたり…
岡山に居てもベッドの上でダラダラ過ごすだけだし、
生活リズム戻すのも考慮して、晩の11時に出発です。

【1月5日】

自宅→R2→ブルーライン→R2→第二神明→阪神高速→
西名阪→名阪国道R25→R1→めいよん!R23→R1…という、
定番の下道ルートです。
名阪国道を走ってるとき、眠気が相当キツかったです。

ただ、名古屋は朝までに越えておかないと…

何とか、朝7時半までに「道の駅 潮見坂」へ到着です。


ちょうど日の出時刻で海に映る太陽が綺麗でしたが、
残念ながら写真撮ったのは9時なんです…(^^;

ちなみに、本来なら仮眠するべきなんですが
ラジオ聴きたいので9時までFM愛知を聴いてました!!

年末の岡崎泊の日曜の晩、黒江美咲って人の番組を
聴いてたのですが、声がすごくイイんですよ!!!
その人が、この朝の時間もやってるので…ついついw

ラジオのあとちょっと歩いてみましたが、足湯がある!



その後、走るのは明るい時間帯ではありますが、
ここからはバイパス続きなので高速のようにスイスイ♪
だが、神奈川に入って渋滞続きとなってしまいました。

まずは箱根…芦ノ湖がすごく綺麗に見えます!!


でも、まだ雪が残ってます。他は10度超えで暖かいのに…

渋滞原因は雪??いいえ、仕事始めの企業参拝でした。
ある程度予測してたが、まさかここまでとは(^^;
いつの間にか無料になってた箱根新道で渋滞は…回避!!

そして西湘…ここは逃げ道が無く、長い間停滞させられた。
海沿いの国道は渋滞が酷いのに、少し北の平塚はスイスイ♪
平塚の商店街、雰囲気良かったのでまた行ってみたいなぁ。

あらゆる迂回ルートで茅ヶ崎や藤沢を回避し、横浜へ!!
予定より遅くなり、もう夕方っすか…
横浜といえばここ!って事で、味奈登庵総本店へ。。。
抜いた昼食兼夕食で、かつ丼セット1000円。

富士山盛り?しませんよ~(爆)

そして、長者町のいつものホテルへ宿泊です。
朝食付き宿泊代5000円+駐車代1000円。値上がりしてるなw
まぁ、ホテル代は安くても夜遊びで結局ry
シャワー浴びて21時半まで仮眠して、ちょっくら散歩ry

【1月6日】

朝6時起き…
一昨晩に無睡で走ってても、昨晩の睡眠時間は変わらず。

ちょこちょこメールが入ってるので9時過ぎまで事務仕事、
ホテルチェックアウトして千葉県市原の下請業者さんの所へ。
新年の挨拶&工事の説明して、本日の業務完了です!(ぇ

んで、ちょっくらお買い物タイム?
  ほ と ん ど 埼 玉 で す が w w w

まずは、アップガレージ柏沼南店へ。

ここにはK12マーチの部品がいくらか流れ込んでます。

買ったのは12SR前期純正マフラープロテクターです。
他にもニスモステンメッシュブレーキホース(フロント)や
ジャンクコーナーに純正テールがあった。

あと、ワークスのバッテリーを。もちろんドライです♪

これで車内に設置出来ますね!!

南下(逆戻り)して、アップガレージ千葉八千代店へ。

特に何も買わなかったが、凄いクルマが停まってた!!

痛ドリ車?

再び市原に戻ってきて、カインズで仕事関係の買い物を。
アリオで黒ウーロン茶と、さぼてんのカキフライ5個を!!

ビジネスホテルに帰ったら、冷たくなってた…orz
やっぱり駐車場ですぐ食べるべきだったなぁ~。。。
Posted at 2015/01/06 21:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハイタッチ&プレゼントお渡し会…約4年ぶりの直接お話しできる機会、超楽しみです♪まぁ、4年前のようにネタにはしるのは無理かな(爆)」
何シテル?   10/05 14:31
現在、エッセ(H19/660カスタム5MT)とスイフト(H15/1.5スポーツ)のオーナーです。 またマニュアル車2台持ちという、過ちを犯しました(爆) し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

イベントカレンダーを更新しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 01:10:16

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム エッセちゃんマジ天使! (ダイハツ エッセカスタム)
エッセカスタム、黒、5MT… 人気が出て価値の下がらないこのクルマを 昔一緒に仕事をして ...
スズキ スイフトスポーツ 黄色の初代イグニススポーツ(仮) (スズキ スイフトスポーツ)
純正フルデカールに惚れて即決しましたw この車の用途は週末のレジャーですが、 通勤用の ...
日産 180SX 324SX (日産 180SX)
フルノーマルからシャコタンに変貌したクルマ。カタツムリは居ません(笑)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
購入して半年後、右半分が半壊してしまったクルマ。 でも修理80万+改造20万で復活させて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.