• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダンディーライダーの愛車 [日産 エクストレイル]

ハンドリングがイマイチだったので

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月09日
1
納車時から、ハンドリングの重さと癖が怪しい状態でしたので、一度確認も含めキッチリ調整をお願いしました。

結果、4輪ともトー・イン・キャンパーがバラバラの状態でした・・・。

正規の値に戻し、受け取り後ハンドルの軽さも良くなり、コーナーリング中の癖もナチュラルな感じになり、乗りやすくなりました!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換

難易度:

タイヤローテーション(クロス)

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

スタッドレス→夏タイヤ交換

難易度:

早すぎた?でもラッキーなサマータイヤGET(^^♪

難易度: ★★

スタッドレスからノーマルへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/10 18:07:07
こんばんは。
T31haハンドリングがラフな印象がありますが、きっちり決まりましたか?
私もアライメント取りたいのですが、予約等で都合がつかずいまだに未実施になっています。
タイヤを履き替えた時の方が良いのかなと迷うところです。
コメントへの返答
2017/12/10 21:12:20
コメントありがとうございました。

現在、まだ減り具合が少ないスタッドレスタイヤを装着の状態でアライメント調整を実施しました。

調整前は緩やかなカーブでエアコンの操作の為、少しでも目線を離すと中央分離帯や路肩に突っ込み掛ける程、危険なハンドリングでしたが、調整後のハンドリングはシッカリと言うか、しっとりと言うか、前車のエスティマHVに近いハンドリングには近づきました。只、タイヤの空気圧を正規基準で乗ると重い状態はあまり変わらない状態でした。
フロントヘビーなディーゼル車なので、
これが限界と思い、フロント2.6KPaにし、リア2.4KPaの空気圧にすると、我慢出来る範囲の軽さになっています。

アライメント調整は、新品タイヤの時にした方がもっと正確に調整出来ますし、新品交換時にその都度測定の方がよろしいかと思います。
前車の時、新品ピレリスタッドレスで調整しましたが、何度調整しても左に流れる状態でした。2ヶ月後、アライメントそのままで夏用のトランパス新品タイヤに交換したらピタリと流れなくなった経験が有りますので、タイヤの癖も影響するようです・・・。

プロフィール

バイクと車の整備記録簿としての利用ですので 基本的には、お友達のお誘いはしません。(バイクの場合は別) 2017.12月12日に後厄から抜けました~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

興味が有ったので、拝見させて頂きました。失礼しました。
7 人のお友達がいます
みあねぇみあねぇ 運ちゃん1号運ちゃん1号
sanji1400sanji1400 エコにはうんざりエコにはうんざり
GTMGTM シゲサンシゲサン

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ハイブリット車も時代の最先端的な感じで、リッチな気分を味わえましたが、燃費も良くない上に ...
カワサキ 1400GTR カワサキ 1400GTR
メインのバイク 前期の1400GTRから後期モデルに乗り換え! グリップヒーターと前後連 ...
カワサキ VERSYS-X 250 ABS TOURER カワサキ VERSYS-X 250 ABS TOURER
MT-07もあまり乗らない状態だし、置いてても、もったいないし、やっぱりKawasaki ...
カワサキ 1400GTR カワサキ 1400GTR
過去所有のバイク 08と09モデル。 2台共マレーシア仕様。 レクサスのパールホワイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.