インプレッサからインプレッサへの乗り換えという、正直芸のない状況ですが、バリバリのスポーツから更にロングライドスペシャルにシフトということと、コストパフォーマンスからGP7の選択となりました。競合はマツダ・アクセラ。でも、アクセラの中古が見当たらなかった。 同じ3ナンバー車両と言いつつ、GDAは ...
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2019年08月14日
冬の守護神、ヤマハの青い除雪機YT-1080Eです。 1080の10は10馬力、80は除雪幅80cmの意味だそうです。 排気量は301cc、単気筒OHVと言う非常にレトロ?なエンジンです。 少音タイプではないので早朝深夜の稼働は非常にご迷惑なんですが、こいつが稼働するときは歩くのが困難なほど雪が降 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2014年02月17日
大型免許取ったからにはリッターバイクでしょ、と言う事で、たまたままとまった収入もあった事もあり、FZR400Rから正常ステップアップ。 いまどき100psに到達しない国内仕様とネットで散々バカにされていますが、免許に傷を与えない領域で運用する分には全く問題なし。ちょっとひねって4000rpm以 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2014年01月17日
初めて買った車。 当時は栃木で寮生活していたが、町はずれに居たため足がないと大変不自由だった。 安くて軽くて走る車。燃費もまぁまぁ良くて、栃木~八戸間を無給油で走り切った時もあった。 平地や町中を走るのはそこそこ早かったが、低速トルクが薄くて登りは特に駄目、筑波山ではミニカダンガンに軽く置いて行 ...
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2016年01月22日
1台目のプリメーラ。 カローラFXが3ドアで後席の乗り降りが厳しいと言われた事から、ドアが4枚付いた4WDを探してた。 たまたま行われていた日産の中古車商談会で営業さんと意気投合し、適当に車を選んでもらったら来た車。 当初はR32のスカイラインGTS-4かU13ブルーバードのSSSアテーサリミ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年01月22日
2台目のプリメーラT4(HNP10) 程度の良かった前期型と違い、あちこち錆びて怪しい音がしてた。安いのには訳がある。 それでも、何とかかんとか9年間走ってくれました。 前車から引き継いだオーテックフロントスポイラーに頂き物のエボ羽つけて、グリルは諸般の事情から穴あきに変更、見た目は挑戦的な感じ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年01月22日
レプリカブーム頂点の頃の車両だけあって、細部にわたって丁寧に作りこまれていました。軽くてハイパワー、そして乗りやすい。 しかし、この時代はまだまだタイヤがプアーで、事故が多かったのもわかる気がします。 親戚が発売と同時に購入、1年ほど乗ったようですがすぐに飽きてしまい、そのまま車庫の飾りに。 昭 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年06月20日
静岡や栃木の長距離移動が想定されたので、小型高出力で安定性の高い車両、と言う事で決まりました。 中古で50万円。 初期型の無印WRXと言う事もあり、安価な15インチタイヤも使用できる、お財布安心バージョンです。 <退役のご挨拶> 平成も終わり令和になって、私のもとで2007年より12年間頑張っ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年01月17日
バイクはどうしてもスペックで語らざるを得ないので、そうすると何も優れるところが無いモデルで、中古市場は正にその通りの評価になってます。しかし、MTやTRACERはなんか違うという人や、安くて使いやすいモデルが欲しいという人には最適解だと思います。良くも悪くもR1エンジンの呪縛は残りますが。
2025年08月07日
最大のライバルはカワサキのNinjya1000と思われるし、あちらは後発だけあってFZ1FAZERでここがもう少し…という面に色々と手を加えていて非常に魅力的である。 また、MT-09TRACERも出現し、イメージもだいぶ被っていること、また同様にFZ1に欲しい機能(チルトスクリーン、グリップヒ ...
2015年10月13日
ちょっとやそっとじゃへこたれないシャシーに強烈なエンジン、素晴らしく素直なハンドリングで、早く走ることの基本を学びたい人にとって良い車だと思います。 アクセルの開け閉め、舵の取り具合に機敏に反応する、これがどれほど重要で、どれほど稀有であるか、考えるきっかけになるかと思います。 パワーに物を言わせ ...
2015年05月09日