目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
車乗り換え後、初の弄りは車高調交換になりました(^^;;
ま、車高調自体は車より先に入手してたんでw
増税前に購入したV-ashiスペシャルです。もちろん新品!
車高調なんてそうそう買い換えないから高いの入れときゃ間違いないんです(=゜ω゜) ノ
2
ジャッキアップする前にホイールナット緩めておきましょう。
これ、オデッセイに限らず全車共通ねw
で、ジャッキアップ前でも後でも関係無いけど、ボンネット開けて
アッパーマウントのナットを3ヶ所緩めます。
緩めるだけで、外さないでね。
てか、なぜ1ヶ所だけサビてんの?w
3
タイヤを外したらロアアームとショックを繋ぐ、逆U字になってる部品があるので、写真のところのボルトを抜きます。14mmのボルト。
ちなみに取説だとアッパーマウントのナット3つとここのボルトを外すとショックが外せるって書いてますが、
物理的に無理だと思います(;´Д`A
なので、この逆U字の部品も外しちゃいましょう。
写真取り忘れたけど、ロアアームに固定されてるM17のボルトを外したら取れます。
4
ここまで外すとショック自体はかなりフリーになってるはずなので片手でショックを支えつつ、アッパーマウントのナットを緩めましょう。
ショック抜き取りまであと少しです。
ちなみに抜く時は若干知恵の輪的な要素が含まれます。
焦らずゆっくり攻略しましょうw
余談ですが、うちのオデッセイにはAFSというハイテク装備は付いてないので分かりませんが、
付いてるともう一手間あるそうです。
取り外した純正と車高調を並べると長さが全然違いますね( *´艸`)
のちにこの長さが頭を悩ませるなど、この時は考えもしませんでしたが・・・
5
車高調のアッパーマウントのナットを仮締めした状態。
逆U字の部品に全然届きませんΣ(゚д゚lll)
なので、ロアアームもジャッキアップ!w
説明不足ですが、左右とも別々のジャッキで上げてるので、ロアアーム用に3つ目のジャッキ投入ですwww
そうそう、スタビは取り付けたまま作業したので左右同時にしないとスタビに力が加わるので難易度が上がりますので要注意!
片側だけスタビを外せば関係無いと思うけど、面倒なので付けたまま作業しましたw
6
上で、「この長さが〜・・・」って書きましたが、
この辺りで困りました。
そう!やはり届かないのですorz
しかもギリギリでwww
これは罠かと思いましたね。しかも車高調の全長を伸ばそうにもきっちり締めて出荷されてるので固定不十分だと緩まない!
なのでアッパーマウントのナットを外し、逆U字とショックを固定します。
で、シートリング(だったっけ?)を緩めてショックを伸ばします。
伸ばして上も下も固定出来たらOK。この時、ショックの長さをメジャーで測っておくと反対側の長さ合わせが楽になります。
7
ちなみに純正の状態でジャッキアップするとホイールアーチとタイヤのすき間はこんな感じですが
8
車高調に変えるとここまですき間が無くなりました(^^;;
今回、ファミリーカーという名目で買ったオデッセイなのでベタベタにするつもりは無いので、これは危険な臭いがしますwww
それならV-ashiなんかチョイスするなと言うツッコミは無しでお願いしますw
②かリア編に続く!
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