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2012年04月07日 イイね!

シルバー撲滅運動。

シルバー撲滅運動。契約当初、シルバー部分をメッキパーツで固めるつもりだったのですが、途中進路変更で黒とメッキに。
初めからブラックパッケージ買えばよかったなあ・・・って後悔。
まあのホイールは要らないんですが・・・

で最後まで悩んでいたフロントバンパーのロア部分も結局艶消し黒に。





でこうなりました。
グリルはメッキが良いのでそのまま。ミラーは土台部分はボディー色で上はメッキ
窓枠の下の部分はステンレス。





タイヤカバーはアメリカ純正部品で。バンパー部分はトレイル用部品とボディー同色。
ハイマウント部分は白色に変更(屋根の色)





内装は、シルバー部分をボディー色に塗装。(ハンドル部分も)
ドアの取っ手はメッキで。
その他欲しい部分はメッキパーツを装着。
シフト周辺もボディー色にしました。
シフトレバーは純正の触り心地が結構好きなのでそのまま塗装にしました。

これで後はタイヤをATタイヤに変えたら終了~


で・・・エブリイは昨日スモールが切れている事を発見。
フィリップスって一年持たないんですかねえ・・・



って事で同じ奴で(ケルビン数が合うのが無いので・・・)交換。
Posted at 2012/04/07 13:36:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2012年02月05日 イイね!

オフの無い週は。

オフの無い週は。今週は枚方でオフが無く、とっても車弄りが順調に・・・?
風邪も治ったので、はかどりました。

まずはトミカの改造。
FJクルーザーのトミカはタイヤがとっても貧弱・・・なのでハイラックスのビックフットのシャーシと合体。
まあ真似た訳ですが・・・意外と大変でした。
色は・・・どうしようかな。
そのままがカッコいいなあ・・・




ついでにエブリイのイルミ追加。
もうやらないつもりでしたが、やっぱり少し・・・シフト周辺が寂しいんですよね。
バンだとこの近くにエアコンのダイヤルが有るので少し華やか。





という事で改造終了。
明るい時も目立たないのでこれで良いや。





夜の点灯でも必要以上に光が漏れないので良い感じです。
これで少し華やかに~全体のバランスも良くなりました。
でもこれ以上やると・・・蒼いおっさんが・・・

でさらに・・・FJの方も。





エアコンパネルの下側から淡い間接照明を。
オレンジで行きます。
LED直接だと、光が目に直接入りそうだったのでこれを。
でも高いねこれ・・・





カップホルダー周辺も光を~って事でセンターコンソール取り外し。
これ工具無しで外れるんですね・・・ビックリ。

で、LED追加して~元に戻します。
今回イルミの電源線はあまりコネクターから拝借しました。





ついでにスイッチの配列が嫌だったので、こんな感じで。
ディーラーオプションのUSBジャックはここに変更してもらいましたが、向きが嫌だったので換えました。
ついでにイルミ用のスイッチも追加しました。 (色は変えてます)





少し暗めなんですが、控え目に生きようと・・・






エブリイの半分以下の光量にしました。
FJクルーザーのイルミはこれ位で止めときます。
橙色のオッサンは・・・
後は・・・グローブボックスに照明追加だな。
Posted at 2012/02/05 20:06:48 | コメント(13) | トラックバック(0) | 改造 | 日記
2011年06月11日 イイね!

今までやって来た遮音の効果は・・・?

今まで軽自動車に遮音対策をして来たのですが、実際どうなんだろう・・・?
って思いちょっと測定してみる事に・・・。

あくまでも参考程度なので・・・
各ご家庭には必ず一台は有る騒音計で測ってみます。



まずはエブリイのエンジンOFFの状態です。
結構静かなんですが・・・元を測って無いので・・・誰か・・・?



これがアイドリング時の騒音レベルです。
(エアコンOFF、オーディオOFF)

ちなみに 60キロ走行時は、 68dBから69dBって所でした。
ついでに 100キロ走行時は、73.5dBから75dBです。少しうるさい・・・

比較対象で・・・コマンダー・・・



エンジンOFFの状態です。
あれ・・・?同等・・?



アイドリング時の騒音レベルです。
・・・1dB程度の差・・?

ちなみに 60キロ走行時は、 61dBから62dBって所でした。
ついでに 100キロ走行時は、66dBから69dBです。
さすがにこの辺は違って来ますね・・・

双方とも60キロ走行時の路面は悪い状況の時だと思って下さい。

さすがに走行時は、車挌の差がはっきりと出ますね・・・



スライドドアの遮音をやっている時に・・・ブースト計がアメリカから来たので早速交換しました。

・・・意外とブースト掛かりっぱなしなのね・・・アクセル踏みすぎかなあ・・・





Posted at 2011/06/11 17:43:46 | コメント(13) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2011年05月01日 イイね!

穴あけ

穴あけエブリイですが、モンスターのエアクリ入れた後にエアクリボックスに穴ぼこを開けました。
吸気口の直径が少し小さい気がしたので・・・

で、この位置に52mmのホルソーで大胆に穴あけ。
この位置だと給油口の穴からフレッシュエアー吸いそうだったので。



実際の走行の感想ですが、パワーバンドに入ってからのパワー感が結構上がりました。
それと副産物的な感じですが、純正ブローオフの音量が大きく。




その後出した、一カ月点検でエアクリの項目でXを付けられたのは言うまでも有りません・・・
Posted at 2011/05/01 19:57:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2011年02月26日 イイね!

細かい弄り

ちょっとコマに乗ったら、シガーライターに付いているレーダー探知機の配線がどうしても気になって
配線隠ししようと内装をバラシ初めましたが・・・更にディーラーに付けてもらったハンズフリーの配線も気になり・・・(適当に横から出てる)

とりあえず弄りを開始。
レーダー探知機のコネクターは見えない所に隠し、ハンズフリーはとりあえずここに。




ついでに、USB電源も欲しかったので(携帯充電用)ここにUSB端子も付けてみました。
まあハンズフリーの線で充電できれば問題無いのですが・・・



これで気楽に携帯に充電が出来ます。

センターコンソールを総バラシしないとこれ出来ないのが・・・面倒です。
Posted at 2011/02/26 20:24:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ

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