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2015年12月01日 イイね!

師走ですね

今年もあっという間に進んで、いつの間にか師走ですね。
今年は大病も無く過ごせるのかな?まだ一か月有りますけど。

ここの所あまりデュランゴに乗ってませんでしたが、ちょっと対策の為に乗ったら・・・



1のぞろ目ゲット~(^.^)
まだまだ大した距離も出てないし元気なもんです。
臭いはここ数日、色々買い込んで小細工中です(^^;)
これがまた実物見ずに買いに行くのでよくサイズ間違えるのよね・・・(-.-)

Posted at 2015/12/01 22:14:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年11月29日 イイね!

もうそろそろ解決できないかな・・・?

デュランゴを購入してからもう2年半。

毎度のこの季節が。
はいブローバイガスの臭いです。
毎年このシーズンになると何かやってるんですけど・・・
一向に改善せず(^^;)
この臭いもアメ車の内って言えばそうなんですけどね。



って事で今年は、外気取り入れ口周辺の小細工を(^.^)
ワイパー外してゴム外して・・・
この導風板を外します。
その後、お腹が冷えて緊急ピットイン(+o+)



思ったよりも簡単に外れました。
エアコンフィルターはあまり汚れてませんねえ・・・

内気にしてれば臭いは気にならないんですが、デュランゴの場合内気導入にしても暖房時は数分で外気に(^^;)



エンジン側にスポンジで蓋(遮蔽)を。
隙間もないみたいなんですけどねえ・・・
さらにこの辺でまたお腹が冷えて・・・(-ω-)/



下を覗くと穴が。
ここも蓋をします。



取り入れ口も半分だけスポンジで遮蔽を。

でもどこから出てるんだ?この臭い?
発生源が分かれば良いのにな~って。

ここでも再度お腹が冷えて・・・(-.-)



エンジンの後ろ側です。
これってトランスファーのガス抜き穴・・・?
日本車だとミッション本体(デフも)に付いてる事が多いのですが、水没対策でここまで上げてるんでしょうか?



場所をずらして再装着。
その結果・・・
やっぱり30分程度走行すると相変わらずの臭いが~('Д')
また何かやるかな・・・
今度はこのガス抜き穴をエアクリボックス内に移動してみよう。




Posted at 2015/11/29 20:52:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年11月01日 イイね!

デュランゴ半年点検

今日、デュランゴの半年点検(2年半)に。
もう購入して2年以上経ったんだ・・・と実感。
勿論不具合も無く元気なもんでした。



距離は今の所こんな感じです。
1のぞろ目まであと少しですね~(^^)/

今は弄ることも無く乗るだけになってますけど・・・



これ買おうか悩んでますが・・・ハンドルヒーターが無いのがネックで(^^;)
(今日も使ってますし・・・)



その後・・・何故かJeepの折り畳み自転車を頂いちゃいました~(^.^)



Posted at 2015/11/01 18:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年12月07日 イイね!

スタッドレス交換

先日とうとう雪が降り始め・・・慌ててイプシロンのタイヤを交換。
納車時スタッドレスに交換した状態でしたので、今回初めて自分で。



スペーサーはそのまま使用してます。
やっぱり細いだけはホイールが中に入りますね・・・

で・・・日曜日雪が積もる事も無く晴れに(-_-;)
丁度半年位経ったのでデュランゴのオイル交換を。




前回は6月30日に交換で6210キロ走行で交換か・・・




今は7873キロなので・・・1663キロ?

メンテナンスパックに入ってるし・・・交換です。
今度は二年点検で交換だな~


Posted at 2014/12/07 12:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年11月23日 イイね!

イプシロンのアース線

イプシロン乗りの方のブログや整備手帳を見てると色んなトラブルが・・・(-.-)

再始動出来ない

変速不良

エンジン制御の不良

アイドルストップの再始動が異常に早い

って所でしょうか・・・

実は僕のも始動不良(ミッションがニュートラルにならなくエンジンが掛けれない)、アイドリングストップが効かずすぐ再起動(5秒位)って症状が出ていたので、どうもアース線の抵抗値の異常かな?
って疑ってアーシングを追加したり純正アース線の端子磨きをGWくらいに実施。
それ以後は調子良く動いてくれてます。




でも前回、このアース線部分のボルトが外れず(狭くて・・・)緩めてガタガタ酸化膜を削って締めただけ・・・・
って事でここをちゃんと磨きます。
この部分の配線はエンジン等の制御に関わっていそうなので。

バッテリーの固定具を外してずらせば手が何とか届きます。



上下に2か所アースポイントが有りますので両方とも外してます。
何だかって事で軽く酸化膜を削って締め直し。
思った以上に膜が厚い・・・(^_^;)
一応メッキ部分を残す様にして削ってます。

こりゃ個体によっては完全にアウトになるかも・・・



一応ボルトを締めた状態で塗装してありましたが・・・
余り綺麗じゃ無いのでボルトの裏側も磨き直し。
まぁ自己満足の領域ですが。

前回アース磨き?アーシングをやった後からは、変な症状は出てません。
これでもう少し安定するのかな?



ほぼ同時に取り付けたこのサブコンを一回外して(ジャンパー線)走ってみましたが・・・
かったるいです(^_^;)

速攻元に戻しました・・・






Posted at 2014/11/23 17:56:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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