• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nmyaachiの愛車 [ルノー カングー]

ドライブレコーダーDIY取り付け

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月10日
1
最近はドライブレコーダーが一般的になってきたのでうちのカングーにもつけることにしました。取り付けは、もちろんDIYでチャレンジです。
取り付けたのはユピテルのDRY-V2です。
2
取り付けにはエーモンのヒューズから電源が取れるソケットを使いました。ユピテルのオプションで電源直結コードもありましたが、それだと付属のシガーソケットが無駄になるのでこちらにしました。
3
位置決め①
この位置なら運転席からはバックミラーで隠れるのでスッキリしますが、車検のステッカーと干渉するのでやめました。
4
位置決め②
ウィンドウ上端。配線も隠しやすいのでこちらに決定。
5
配線はウィンドウとルーフライニングの隙間に隠します。配線が垂れてこないようにテサテープをグルグル巻きにしてルーフライニングに引っかかるようにします。
6
グローブボックス内にあるヒューズボックスのカバーの裏にはヒューズの配置がイラストで分かるように表示されています。下の左から3つめがアクセサリーのヒューズっぽい。
7
そのまま配線はAピラーづたいでヒューズボックスにもってきます。アクセサリーのヒューズの場所を一応テスターでアクセサリーのヒューズかどうかを確認します。イラストどおり下の左から3つめがアクセサリーでした。
8
ヒューズをエーモンの電源とりヒューズに付け替えたら、アースをとり、グローブボックスの横のこの空きスペースに配線を押し込んでおきます。これにて作業終了。おおむね1時間程度で終わりました、

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコン配管断熱ホース巻き

難易度:

キーレス リモコンの不調

難易度:

ドアロックアクチュエータ交換

難易度: ★★

バックドア制振対策

難易度:

プラグ交換

難易度:

リコールとオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@もんど
911〜!
俺には持て余しそうです。」
何シテル?   09/03 14:11
nmyaachiです。よろしくお願いします。車をイジるより”維持る”方が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブレコーダーを取り付けたよ!【その1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 18:40:30
メガーヌホーンに交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 20:17:15
車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 17:36:13

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
長年狙っていたカングーを買いました。ほっこりな感じがよいです。
トライアンフ ストリートトリプル トライアンフ ストリートトリプル
コイツに乗りたく大型免許をとりました。が、もっぱら通勤とたまにのツーリングにしか使ってお ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
「ゴルフⅡは今しか乗れない」と思い、NCロードスターから乗り換え。約4年乗りました。いろ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
夜オープンにして走るのが好きでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.