• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2010年08月30日 イイね!

iphone4にしてみたが…

iphone4にしてみたが… 去年の5月ごろから、携帯はiphone3Gを使っていた。初めは、MMSが使えなかったり、コピーやペーストがなかったりと不便だったが、OSのアップデートにしたがって、だんだんと使いやすくなってきた。通勤電車の中で、radikoを聞きながらwebを見たりメールをしたりと一台でいろいろこなせていいではないかと思っていた。しかし、radikoは途中で切れたり、webもスムーズに表示されなかったり、いろいろ不満もあった。
 そして、iOS4となって、これはメジャーアップデートのようで、大幅改善を期待した…のだが、どうも3Gではハード面で性能が不足するのか、かえって遅くなったんじゃないかぁ…。
 それではということで、この際iphone4にしてしまおうと、いろいろ調べてみると、渋谷のアップルストアは1週間待ち、近所のソフトバンクショップにいたっては1か月待ちだと言う。仕方なく3Gにメモリお掃除ソフトなんぞ入れたりして、だましだまし使う。でもやっぱり新しいほうがいいなあ、と、8月26日に近所のソフトバンクショップに直接出向いてみた。「iphone4はどのくらいで入荷しますか?」「はい、通常1か月待ちなのですが…たまたま明日入荷します」だって。なんだそりゃ? 1か月待ちというのは、人気あるぞ~と思わせる作戦か? まいいや。一日で入手できたのはラッキーかも。
 で、まずは3GをウチのMacにつないで、バックアップして、それをiphone4に入れなおせばいいんだよなと。……あれ? Macとiphone4つないでも「このiphoneを接続するにはMacOSX10.5.1以上が必要です…」とかなんとか。itunesは最新なのに、OSが古いって? アップデートすればいいのか? 「アップデートはありません」だって。ようするに、ウチのMacはPowerbookG4で、OSは10.4で、今のMacは10.6で…。がーん、うちのMacそんなに古かったの? で、OS10.5以上はオンラインアップデートじゃなくて、お金出して買わなきゃいけないの! しかも10.6はインテルMacじゃないと入らないの?ウチのPowerbookG4には入らないの?(10.5なら入るみたいだが、もう売ってないみたいだし、中古屋でも1万円くらいするし)知らなかった~~。
 これは困った。ん?WindowsならウチのはネットブックだけどWindows7が入ってるぞ…そっちに乗り換えればいいのか。なんだよ~、WindowsはXPでもいいんじゃん。XPってOS10.4より古いんじゃ…。Macは漢字talk7.1の頃から使ってんのに、Appleさんひどいよぉ。でも、なんとかすぐにiphone4使えるようにしなくっちゃ。
 というわけで、ネットブックにitunesをダウンロードして、3Gをつないで…あれ?音楽やビデオは自動でコピーしてくんないの? ふーん、手動でitunesフォルダをコピーしてやる必要か…。めんどくさ~い。しかもMacとWindowsじゃitunesフォルダの場所が微妙に違う…。ビデオとかはコピーに時間かかる…。結局、web上の情報を頼りに、あれこれやって、3Gとiphone4の中身を同じにするのに4時間くらいかかってしまいました。せっかく一日で買えたのにね。ま、でもiphone4はサクサク動いて快適です。radikoはやっぱり時々切れますが、これはSOFTBANKの電波のせいでしょう。
 ソフトバンクショップはウチから歩いて数分なので、今回はBOON-X4の出番はありませんでした。チャンチャン。
Posted at 2010/08/30 12:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2010年08月01日 イイね!

さようなら伯父さん

 7月29日、伯父さんの訃報を受け帰省することになった。故郷への片道約300キロ。慣れた道ではある。首都高は少し渋滞があったが、東北自動車道は順調だった。B00N X4も快調。通夜は5時からとのことだが、カーナビの到着予想時刻は4時半くらいを告げている。少しとばせば、実家によって着替えができると考え、いつもより多めにアクセルを踏んだ。タコメーターで5000~6000くらい。到着予想時刻は1分ずつ早くなっていく。しかし、ブーストがかかる時間が長いと、燃費が落ちる。平均燃費計も少しずつ落ちていく。そして、あと60キロくらいで到着というときに燃料計が点滅を始めた。
 これって…微妙だなあ。踏んで踏んで到着時刻を数分早めても、給油してたら時間はもとに戻ってしまう。う~ん、ピットインを1回か2回かで悩むF1のようだ…ちがうか。
 さて、この伯父さん、私の周りの親戚中で最初にクルマを持った人だ。ホンダN360。高度経済成長期、われわれ庶民にもクルマを持つ楽しみを教えてくれた一台だと思う。小学生のころ、夏休みのたびに猪苗代湖に湖水浴に連れて行ってもらった。軽自動車だから4人乗りだが、後部座席には子どもたちをたくさん詰め込んで…。エアコンなんてないから、窓全開で、でも後部座席の窓は開かない仕組みだった。リアに少し隙間ができるだけの窓。峠道なんかでは子どもたちは酔ってしまって大変だったなぁ。それでも、とっても楽しいドライブだった。当時の私はクラッチペダルの意味がわからず、どういう時に踏むんだろう? と一生懸命見つめていたのを覚えている。
 N360の後、伯父さんはシャレードとかシティとかコンパクトカー、しかもMTだけを乗り継いでいた。今、元気ならブーンかパッソに乗っていそうだ。
 さようなら伯父さん。
Posted at 2010/08/01 09:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ふくろー3 ワシは見たでぇ〜。乗ったでぇ〜。@@;」
何シテル?   05/04 22:28
大好きだったBOON X4に別れを告げ、Golf Rに乗り換えました。 SHOEは、シュウと読むつもりですが、ショウと読まれることもあり…どっちでもいいで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
BOON X4ほど軽量でもなく、コンパクトでもありませんが、有り余るパワーと7速パドルシ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる