• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

都民の森ガラガラ〜平日はイイね!

都民の森ガラガラ〜平日はイイね! 
 飛び石連休である。世間は今日は平日だな。
 天気がよければ富士山へ…とも思ったのだが、今日は曇りだ。
 それじゃあ、先日イマイチ気持ちよく走れなかったので、いつもの檜原街道へ。朝6時に出発。
 
 峠道は、働くクルマさんが何台かいて、こりゃまたノロノロか…と思ったが、働くクルマさんは、それぞれ目的地に離脱して行かれた。あとはホンダのDIVAさんだけ。それも老人ホームの方へ逸れていらした。すると完全な単独走行が可能になり、自分のペースで楽しむことができた。
 
 都民の森駐車場はガラガラだった。平日はイイなぁ。^^;
 
 帰り道、ウチの地元にオープンした大規模スーパー複合体のようなところに寄ってみた。朝9時からやっているのか…早朝ドライブの帰りに寄るのにちょうどいいかもしれない。うどん県に持って行くものをいくつか買って、今日のドライブはおしまい〜。
Posted at 2013/04/30 10:43:11 | コメント(1) | クルマ
2013年04月28日 イイね!

檜原街道が混んでる?

檜原街道が混んでる?
 焼きそば牛丼というのを教えていただいたので、さっそく今日の朝飯に食べてみた。(タイトル画像)
 うん、結構うまかった…。特製ソースというのもなかなかイイ味だ。
 ただし、ワシには「ソース焼きそばをおかずにご飯を食べる」という特技があるので…この際、牛丼と焼きそば丼を別にしてくれてもいいよ! という感じ。出ないかな〜「焼きそば丼」…出ないな。^^;

 さて、連休だ。しかしワシの場合、27(土)は出勤、28(日)は休み、29(月祝)は出勤、30(火)は休み…と、前半は見事な飛び石連休である。後半は4連休なのでうどん県へと。^o^/"
 今日は、いつものように5時に起きて、朝風呂浴びて6時に出発。ラジオは行楽地に向かう高速道路の下りの渋滞を伝えている。こういう時は近場でドライブ…と、いつもの檜原街道へ。
 
 ところが、今日はバイクさんたちやワンボックスカーなどで混んでいた。路肩に寄せて少し時間をとっても、すぐに追いついてしまう。バイクさんも団体でノロノロじゃあストレスたまるだろうなぁ。と思ったら帰り道は意外にすいていた。う〜ん、たまたまノロノロの車列にはまっただけなのか? 都民の森駐車場はいつもよりは混んでいたので、やはり連休の人出が多かったということか。

 今日は、あまりスッキリ走れなかったな。…明後日、また行こうかな。^^;
Posted at 2013/04/28 10:42:27 | コメント(5) | クルマ
2013年04月21日 イイね!

FMトランスミッターの使い道

FMトランスミッターの使い道
 今日も早起きできたので、雨の中を道志みちへ行ってきた。そう、雨でも楽しいX4ということで…。^^; 5時過ぎに出発したので、すいていたし、雨なので自転車さんもいなくて、スイスイと走ることができた。
 
 途中で、後ろからRX-7(FC)さんが追いついてきた。FCかっこいいなぁ。大好きなデザインの一つである。ドライブマナーもなかなかで、イイ感じであった。
 
 道の駅どうしに着くと、ありゃりゃ雪が…。夜中に積もったのだろう。(タイトル画像)
 
 さて、帰りに親戚のウチに寄ることにした。
 いとこたちは独立してしまい、叔父さんと叔母さんの二人暮らしなのだが、ワシが若い頃から大変お世話になった人たちなのだ。叔父さんの方が先日「耳が遠くなって、テレビの音が聞きにくい、ワンセグラジオのカタログもらってきたけど、これでテレビの音が聞こえるかなぁ」と言う。聴覚に障害のある人をなんとか支援するのは得意なところなので、こりゃぁワシがなんとかしなくては。^^;
 見るとソニーのワンセグラジオのカタログで価格は1万円くらいする。もっと安いのあるんじゃないかな〜と、iPhoneで楽●市場を検索すると、中国製なら3000円台であるじゃないか。さっそくそのまま注文しておいた。しばらくして叔父さんから電話があり「ラジオは届いたけど、一瞬聞こえただけで、すぐに聞こえなくなっちゃったよ」と言う。やはり中国製はダメだったか、それとも川崎市内にもワンセグ難視聴地域があるのか。
 ここで一計を案じ…テレビの音をトランスミッターで飛ばしてFMラジオで聞けばいいんじゃないか、という作戦を立てた。
 またまたiPhoneで楽●市場を検索すると、700円で買えるものがあった。それで本日、装着に行ってきたわけだ。

 件の中国製ワンセグラジオを見てみると、AMやFMはちゃんと聞こえる。やはりワンセグ電波が拾えないだけのようだ。そこでトランスミッターをテレビにつないでみると…見事成功!
 叔父さんも、ワシと同じ会津出身なので「八重の桜」の会津弁をちゃんと聞きたかったのだそうだ。でも、佐藤B作と西田敏行以外の役者の会津弁は相当怪しいんだけどね。^^; ま、その怪しさを共有することも大事ということで。
Posted at 2013/04/21 11:40:06 | コメント(5) | クルマ
2013年04月07日 イイね!

晴れた! 檜原街道

晴れた! 檜原街道
 昨日は土曜出勤。その代休は…5月2日と申請しておいた。
 実際には、5月2日は休めはしないのは分かっているのだが、夕方ぐらいに「実はワシ、今日は代休なんだ、じゃお先にっ」と出かけようという作戦だ。^^;
 さて、昨日からの暴風雨で神奈川県内には被害も出ているようだ。しかし、ウチの地域はずっとしとしとと降ってはいたが、たいしたことないなぁ…ウチは神奈川の隅っこだからかな…という感じだった。
 そこで、今日も早起きして5時半に出発。いつもの檜原街道へ。荒天の予報が出ていたからか、道はすいていた。^o^/
 
 そして、奥多摩周遊道路の旧料金所あたりから上は、路面もドライだった。都民の森駐車場では青空も。(タイトル画像)
 
 駐車場には、久しぶりにルノー軍団の皆さんが集合されていたので、ワシもチョットまぜていただいた。

 
 帰り道、檜原街道を下っていると、後ろからレガシイB4さんが迫ってきた。下りなら逃げられるかなぁ…と思ってスピードを上げてみたが…全然離せなかった。センターラインが白くなったところで先に行っていただき、ついていこうとしたが…すぐに見えなくなってしまった。速いな〜B4。ま、下りは苦手(小心者なのでコーナリングが恐いのだ)なワシが遅いのだけれどね。
 それでも、いつもよりはハイペースで降りて行くと白バイさんが2台! いやぁドキッとしたなぁ…ネズミ捕り。でも、まだ準備中らしく、無事に通過。またまた安全運転を誓う小市民であった。
Posted at 2013/04/07 10:43:06 | コメント(2) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ゴルフR フォルクスワーゲン撥水ワイパー https://minkara.carview.co.jp/userid/580480/car/2495125/4895615/note.aspx
何シテル?   07/29 17:22
大好きだったBOON X4に別れを告げ、Golf Rに乗り換えました。 SHOEは、シュウと読むつもりですが、ショウと読まれることもあり…どっちでもいいで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
BOON X4ほど軽量でもなく、コンパクトでもありませんが、有り余るパワーと7速パドルシ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.