• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

平日の朝ドライブ…

平日の朝ドライブ…
 なか卯の目玉焼き豚汁朝食(280円)。目玉焼きは大好きなので、なか卯の朝食シリーズはイイね!
 
 ただし、食券購入で迷ってしまった。目玉焼き朝食(200円)を買って、豚汁変更券(80円)を買わなければならないのだ。ちょっと面倒だな。ま、そのうち慣れるか。
 
 今日は代休だ。♪
 
 せっかくの平日休みなので、朝のドライブを…と思ったが、あまり早起きはできなかったので、6時半過ぎに出発。給油して、洗車機くぐって、いつもの檜原街道へ。
 
 しかし、早朝というほど早い時間ではないので、市街地はすでに交通量が多くなっていて、山道に着くまでにいつもより大幅に時間がかかってしまった。山道は混んではいなかったが、路線バスに行く手を阻まれた。いつもなら譲ってくださるのだが…平日だからか、ダイヤに遅れていたのか、なかなか譲っていただけなかった。orz

 山道は天気がコロコロ変わり、霧雨だったり、曇りだったり、晴れだったり。道路もドライだったりウエットだったり。うむむ…洗車してくるんじゃなかった。

 いつもより遅い時間なので売店が開いていた。とくに買い物したわけではないのだが。
 帰り道の下り坂は、3tトラックさんにひっかかってしまった。エルフさんだったが、プロパンガスのタンクを十数個積んでいるので、下りの直線はまあまあ速いのだが、コーナーでスピードが落ちる。それは仕方がないと思うが、ずっとピッチングが止まらないまま走っていらした。疲れそうだなぁ…。
 
 朝ドライブのつもりが、昼までドライブになってしまった。
Posted at 2013/07/31 12:09:39 | コメント(1) | クルマ
2013年07月27日 イイね!

今日は当たりの檜原街道

今日は当たりの檜原街道
 なか卯とすき家…どっちにしようかと迷ったのだが、30円引きのモバイルクーポンがあったので、すき家にしてしまった小市民である。^^;
 今週のクーポンは牛丼類なら何でも30円引きだそうだ。
 
 今朝は5時起床で6時に出発。^^; いつもの檜原街道へ。何となく日曜に行くことが多いので、土曜は久しぶりかもしれない。カーナビくんは8時頃に都民の森に到着予定と告げてくるが、この時間では交通量は多いかもしれないと思いながらも先を急いだ。
 
 やはり、武蔵五日市駅周辺からお山に向かう時点で結構な車列になっていた。しかし、今日のドライバーさんたちは、なぜか皆さんスグに譲ってくださる方ばかりだった。ありがたい! おかげでスイスイとのぼりを楽しむことができた。オデッセイさんに、エルグランドさんに、アルテッツァさんまで、ありがとう。
 

 今日は木造電話ボックスとのショット。
 
 帰りのくだりは、13トントラックと2.5トントラックさんがいらしたので、ゆっくりついていくことにした。くだりは苦手だから、燃費運転でもいいのだ。橘橋の少し上ではまたネズミ捕りやっていたし…対向車線だけど…ということはのぼりがあと30分くらい遅かったら引っかかったかも…。くわばらくわばら…。
Posted at 2013/07/27 10:42:50 | コメント(1) | クルマ
2013年07月25日 イイね!

平日早朝、道志みち貸し切り ^^;

平日早朝、道志みち貸し切り ^^;
 今日は貴重な平日休みだ。夜中に目が覚めてしまったので…朝4時に出発。
 
 天気予報によると、富士山周辺が晴れているではないか。これは行ってみよう! 自宅周辺は曇っていて、今にも降り出しそうだったが大丈夫だろうか。
 
 走り出してしばらくすると、やはり降り出した。ワイパーを間欠にしたり連続にしたりしながら、道志みちにさしかかると、晴れてきたり…霧がかかったり…なんでもアリの天気だ。というより、各地の天気がまちまちなところを走り抜けている感じだろうか。
 
 道志みちは平日の早朝とあって、すいていた。ほとんど貸し切り状態で好きなように走ることができた。こうでなくっちゃね!
 道の駅どうしは曇天。(タイトル画像)
 
 その後、山中湖に向かう。山伏峠を越えたあたりからは富士山が見えたのだが、山中湖畔に着いてみると、霧に隠れてしまった。

 
 少し角度を変えようと、忍野方面まで行ってみたが、晴れなかった。
 ここまでくると少々意地になって、田貫湖まで行ってみた。

 わずかに稜線が見えるが、そう言わなければ富士山かどうかわからないな。
 
 富士山はあきらめて帰ることにした。ま、今日は道志みちが楽しかったからヨシとしよう。
 富士山スカイラインを通って、御殿場方面に抜けてみた。イイ道だね。
 
 御殿場の吉野家で朝食。ワシは普通に牛丼の並を食べていたのだが、向い側のカウンターに座ったお兄さんが「うな丼2枚盛り」を注文していた。おぉ〜リッチだねぇ!^^; するとお兄さん「あ、うな丼はつゆだくで」だって。うな丼にも「つゆだく」ってあるのだろうか? それを言うなら「タレだく」だろう…などと思ってしまった。だが、店のオバサンも「うな丼つゆだくお待たせしました〜」と応じていた…。う〜ん。
Posted at 2013/07/25 10:39:13 | コメント(0) | 富士山 | クルマ
2013年07月21日 イイね!

鉄人衣笠! じゃなくて衣笠丼

鉄人衣笠! じゃなくて衣笠丼
 カープの鉄人、衣笠! は知っていたのだが、衣笠丼は知らなかった。なか卯の新メニューらしい。価格は380円。味付けは、この前の親子丼と同じようだ。鶏肉の代わりに油揚げが入っている。山椒をかけて食べるのがポイントか。京都方面の料理らしい。
 
 そういえば、前の職場の同僚が鶏肉がキライで、油揚げの玉子丼が食べたいと言っていたような気がする。これのことだったのか。少々甘めだが、量的にも価格的にも朝食にはイイかもしれない。
 
 さて、本日は5時半ごろに出発した。いつもの檜原街道だ。山道をのぼっていくと軽のワンボックスさんがノロノロで、どうしようかと思ったが、追い越し禁止が切れた所でパスさせてもらった。その後は気持ちよくのぼることができた。
 
 関東地方は曇りの予報だが、お山の上は晴れていた。

 
 帰り道の下りで出会ったのは軽トラックのキャリイさん。これが速いこと速いこと。^^; ぼぉっとしてるとおいていかれそうになった。ゆわkmくらいでスイスイくだっていく。「檜原街道の下りのスペシャリスト」と名付けよう! もしかしたら、豆腐屋の親父が乗っていたのかも。速さの秘訣は…たぶんブレーキだ。無駄なブレーキをふまないのだ。安全に曲がれる速度までスムーズに減速し、必要以上には速度を落とさずコーナーをクリアしながら、下り坂の助けで非力なエンジンでもススっと加速。イイねぇ…見習いたいものだ。
Posted at 2013/07/21 10:28:12 | コメント(3) | クルマ
2013年07月20日 イイね!

あちこち渋滞で…撤収〜orz

あちこち渋滞で…撤収〜orz
 いつもの時間に起きて、どこ行こうかなぁと考えつつエンジンスタート。6時過ぎに出発。
 そろそろオイル交換もしなきゃだから、ショップの方面ということで東名高速に横浜青葉から箱根かな…。ところがすぐに渋滞。大和バス停まで渋滞しているらしい。横浜町田で降りた…高速代250円…返してくれよって感じだ。
 
 作戦変更で、道志みちをめざす、ところが、今度は国道16号が渋滞。orz
 
 もっと早起きしないとダメなんだな…やっぱり。
 
 仕方がないので津久井湖あたりをウロウロして、帰ることにした。そうだ、選挙に行こう! ということで区役所の連絡所へ。脱原発と故郷フクシマ復興を考えて投票。ワシ一人が投票しても変わらないだろうけど…なんて思った時が負けなのよ! と自分に言い聞かせつつ。
 
 続いてオイル交換にいつものショップに。コクピットは…BS系なのだが、タイヤの浮気がばれるね。^^;
「変なタイヤ履いててごめんなさいね〜」「いえいえ、これ結構食いつきますか?」「そう、結構グリップするんですよ…一本4000円くらいだし」「4000円でグリップするならいいですよね〜」
 でも、心なしか寂しそうな表情の店長であった。次はまたBSにするから許してちょ。

 あ、そう言えば、青いバッテリーのカオスだが、新製品が出たそうで、ワシのより少し容量アップしたのかな。現在キャンペーン中で、3000円下取りセールだそうだ。でも…今のカオスまだまだ使えるしねぇ。
Posted at 2013/07/20 11:33:18 | コメント(1) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ゴルフR フォルクスワーゲン撥水ワイパー https://minkara.carview.co.jp/userid/580480/car/2495125/4895615/note.aspx
何シテル?   07/29 17:22
大好きだったBOON X4に別れを告げ、Golf Rに乗り換えました。 SHOEは、シュウと読むつもりですが、ショウと読まれることもあり…どっちでもいいで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
BOON X4ほど軽量でもなく、コンパクトでもありませんが、有り余るパワーと7速パドルシ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.