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Teeの愛車 [ルノー メガーヌ (ハッチバック)]

ノーマルツイーターの力を最大限引き出す加工

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年03月23日
1
ノーマルのツイーター

本当に普通の代物で一応鳴ってはいるものの、下側に付いているミッドローの方が主張してくるので、イマイチです

そこで、ちょっと細工をしてみます

ほんの少しの加工で見違えるほど、いや、聞き違えるほど良くなります
2
表のカバーはコジルだけで簡単に外れます

逆にこんな簡単に外れて良いんだろうかというぐらい・・・

防振処理が効きそうな部位です(今回はやってません)
3
ツイーターが姿を現します

これもコジルだけで簡単に外れてしまいます

お手軽です
4
このツイーターが埋まってる穴

奥行きがまあまあ有り、社外品のツイーターも埋め込めそうです
5
本体を取り出し、コネクタを抜きます

で、ここからが本題

この手前に付いているコンデンサ

これを取ってしまいます
6
ハンダを吸い取り取られたコンデンサ

JECの3.3mμ
容量としてはいいんですが、電解コンデンサは材質がダメです 

これをPPコンデンサ(ポリプロピレンフィルム)に替えます
7
オーディオ用ハンダで慎重に、インパネの穴に収まるように大きなPPコンデンサを装着します

容量は純正よりちょっと多い3.7mμを使用

かなり大きくなるので裏側のスペースが広い車じゃないと無理です
8
後は復元、完了です

基本的にコンデンサ容量を上げるとカットする周波数が低くなります(音域が広がります)
特にヴォーカルが前へしっかり出てくる印象です

が、上げすぎるとツイーターが壊れる可能性があります(汗

是非、壊さない程度に試してみてください

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何シテル?   07/06 21:36
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