• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Teeの愛車 [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2013年10月22日

車高調入れてないけど車高調整しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
どういうこと?出来るの?って感じですが、大概のダイハツ車ならできると思います

コレが車高を落とす前の状態

フロントフェンダー端から地面まで 555mm
リアフェンダー端から地面まで 560mm

本当はフェンダーで車高を測るのは正確じゃなくダメなんですが、今回はあくまでも目安で
2
変更後

フロントフェンダー端から地面まで 550mm
リアフェンダー端から地面まで 550mm

フロント5mm
リア10mmの変更です
3
リアを多めに落としたのはサーキットを走る時に荷物とリアシートを外した場合、フロントとのバランスを良くするためです
リアの限界が高まるのでフロントが安定、アクセルを踏んでいける仕上がりです

で、どうして車高調じゃなくても車高調整できるのかと言いますと・・・
フロントはアッパーマウントの位置変更によるキャスター角の変化でストラットが寝るので、その分車高が落ちます

リアは純正のゴムのインシュレータを抜いて、代わりに薄い樹脂製のインシュレータに変更しています
ゴムのたわみが無い分ダイレクト感が増すという効果も有ります

どちらも走りに効く車高変化のさせかたです
4
リアのインシュレータは見ればすぐに分かると思います

フロントのアッパーマウントの位置とは?
この画像を良く見るとわかるんですが・・・
実はマックスとコペンは同じボールベアリングのマウントを使っていますが、向きが違います
というか、正確には左右が逆なんです
マックスはストラットが起き気味になるよう、操作性を良くしたものだと思います
コペンは寝かせ気味でマウントの高い部分が外側になり、又、ショックのロッド位置が中心から後方へオフセットされるように組まれています

左右のマウントを単品にして平らな机に置いてよーく観察してみると分かります
オフセット寸法も測ってみるとほんの数ミリ違う変化がわかると思います

私もよく考察して実車のターニングラジアスとかも見ながら「なるほど」しました

ダイハツの足って結構奥が深いですよ

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアショックアブソーバー交換

難易度:

ドラレコ付け直し

難易度:

アンプ

難易度:

オーディオ改_Step1-下準備(動作確認)

難易度:

ドット・グラデーション・ベースシール (M(全ドット透過))

難易度:

マフラーカッター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ターセルリトラターボ見た‼︎
EL31 3E-TEですよ〜
しかも近所で。 どんなスーパーカーより興奮するんですが‼︎」
何シテル?   08/31 08:35
プロフィールが旧みんカラのまま放置ングされていたのでちょっとイジってみました。 少しの時間を見つけては車のことを考え、隙を見て実行する そして、只、毎日、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキの足回りを流用する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:02:58
リアスプリングシート交換で車高アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:01:51
MARINE GP 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 22:07:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2021年6月から完全趣味車として導入。 ノーマルなのにワクワクが止まらない楽しいヤツ。 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2021年6月からメインセカンドカーに昇格しました。 4気筒20バルブターボを再度、拝め ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2021年6月次のオーナーの元へ。 自分は9万キロから15万キロまで乗りましたが、アホみ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
普通に速いですが、真の実力を発揮させるには相当な腕と度胸が必要な車でした。 DIYで整 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation