• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月29日

【Audio】サブSPにスパイク受けを♪

【Audio】サブSPにスパイク受けを♪ 床板が傷むので、SP台用スパイク受けを入手しました。

リプラスのステンレススパイク受けが3ヶ余っているので、5ヶ追加購入したいところだったのですが、結構高いので、新品買うのはもったいない。実際にはたくさん持っていて、そのうち余ってくるでしょうしね。今は、タップの台の下に眠っていたりするのです。

などと考えていたら、渡りに船のタイミングで8ヶ組の中古が出現! \(^0^)/  ステンなんか誰も買わねぇだろうと思
い、当てにしていたのですが・・・ なんと速攻売り切れ(汗) 仕方なく、安価な真鍮製を調達しました。

中央が、今回購入した真鍮製、右がリプラスのステン製

厚みがあってよいのですが、蟻地獄の加工精度がイマイチというか、価格相応です。写真では判らないと思いますが、リプラスとは比べ物になりません。まぁ、しゃぁないですな、それは。悪い買い物ではなかったと思います。

早速、組み入れてガタを取り、音出し ♪♪~ ♪♪♪~

う~む・・・
百害なくて、一利もなし(笑)  音的にはね。
床板の保護という点では、バッチリです。当たり前ですが。

でも、聴き込んでいくと、少し靄が晴れた感じがします。
ん、確かに! 気になっていた10円玉わらじの鳴きも明瞭になってきました (;^^A  9曲目イントロのピアノなんか、ちょっと聴いてられないです。
で、 久々 重しの出番!

鳴きは収まりますが、音はやはりダメですなぁ (xox)
予想通りですけど、伸びやかさが失われ、乾いたつまらない音になってしまいます。

片側分しかありませんが、10円玉→ステンスパイク受けに換えると、鳴きがなくなり、かつ、音に立体感が出てきます(もちろん、重しはなしね) ^^b

ステンでも真鍮でもいいから、インシュレータ要るなぁーと思っていたら、
出てきました! イイのが \(^o^)/

オーディオリプラス OPT-1 (中古)

残念ながら旧型で石英のグレードが低いのですが、贅沢は言ってられません。7ヶGET♪

6ヶは楓ちゃん(サブSP)用、残り1ヶはメインタップに回します。1箇所、10mm厚2枚重ねのままになっているので ^^;
ブログ一覧 | 【Audio】 | 趣味
Posted at 2013/12/30 02:48:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2013年12月30日 9:48
スパイク受けも迷うところですよね。うちのエレクタアマトールは床に御影石の重いのをおいて、その上に真鍮のスパイク、その上にようやくスタンド(コラム)の大理石ベースが乗るという具合です。
これで低音に締まりと厚みが出ました(^.^)
コメントへの返答
2013年12月30日 12:08
エレクタアマトールには、御影石のボードもよさそうですね ^^b

真鍮は鳴きやすくクセが乗りやすいようなことも聞きますが、とりあえず問題なさそうな感じでした。

でも、福井県民は、リプラスの石英スパイク受けを使わないといけないのです(笑) 高いんだよなぁ~石英! 音の透明度は抜群なんですけどね。

どうですか、おひとつ made in Fukui♪

プロフィール

「午後のコーヒーブレーク♪ 幸せ1カケ (;^ω^)
で、北向きに変わってました ━(゚∇゚)━」
何シテル?   04/24 15:09
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation