• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月10日

【Audio】(続)ヒエラルキー

【Audio】(続)ヒエラルキー 早朝に10cmあった雪も日中には溶けてなくなりましたが、基本的にずぅ~と天気が悪いので、【Audio】ネタが続きます。まぁ、天気良くても続くんですけどね(笑)

さて、ヨルマのヒエラルキー確認は、家でやってから大工さんとこに押しかける予定でしたが、金管が復活してきたこともあり、順番が逆になりました。

久しぶりにサブ系をセットアップ♪
アンプはYBA-Sigを使うこととし、ツルピカ石英インシュにステンのスパイク受け、ボード下にも石英を投入。手持ち品ではベストの状態にしました。

SPケーブルは「Unity」からスタート♪ 

しかし、放置プレイにすねた「楓ちゃん」(Focus140)がご機嫌斜め (;^^A  ちっとも楽しくない音でどうしようもなく、じっと我慢の子して調子が出てくるのを待ちます。そして、2時間後、俄然楽しくなってきました (^▽^)♪

いやいやいや  ビックリ (@o@;)

このサイズのSPから、こんな低音が出るとは・・・  高音も音場も凄い!
アンプとケーブルに贅を尽くすと、ここまでの音が出るのかぁ~ (;^^A  Focus140の潜在能力の高さに脱帽です。また、DEQXの内臓DACもたいしたものです。YBA-Sig+Unityだと、Focus140はもちろんDEQXの内臓DACだって不釣り合いですが、まだまだイケそうです (^▽^)b

♪♪~ ♪♪♪~  (@_@。

ベースの音がメインシステムよりイイんですけど... 明らかに(滝汗)

38cm2発もつけてて何やってんだよって感じ・・・
先が思いやられますが、とりあえずなかったことにします(笑)
Voはメインの方がいいかな ^^

あれこれ聴いて、「No.2」に変更

♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪~  (;^^A

ヨルマのヒエラルキーは完璧です(爆)
「No.1」には強いてあげれば、眠くなるという長所がありましたが(苦笑)、「No.2」には何ひとつま~ったくありません。

比較試聴していて、新たな発見!

ステサンの「ユートピア」が使えますなぁ~ (^▽^)b 
差が非常に判りやすい!

「No.2」だと、炭素冷凍されたハン・ソロ状態というか、浮彫というか... 聖子ちゃんが壁にめり込んで歌っているかのように感じてしまうのです。「Unity」を聴いた後では、はっきり申し上げて、苦痛ですらあります(汗) 「No.2」は間違いなく素晴らしいケーブルなんですが、上位モデルと比べてしまうと、こんな厳しい厳しい結果に ^^;  そして、上位モデルに手を出さざるを得なくなるという、計算されつくしたヨルマのビジネスモデルに吸い込まれていくのです(爆) 恐ろしや~ 

いわんや 「No.3」をや!

土俵に乗らん (´ω`*)

お使いの方(私もか) スミマセン m(_ _)m
あくまで、上位モデルとの比較ですから...

ついでに、
”Poor Man's JORMA” Feastrexも 2パラで
♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪~  (@o@;)

本家「No.3」よりイイんじゃないの??
音がすっきりしていて滲みがなく、なかなか素晴らしい。お値段は、単線2500円/mだから今回の2パラ仕様だと8本必要になり2諭吉/m、そこそこしますが「No.3」の5分の1以下です。

実は「Unity」をメインシステムのウーハーの一方に投入した時、もう一方がFeastrex(2パラ)の方が良かったように感じたのです。「No.3」にすると前に出てきて「Unity」の邪魔をするような感じでした。単体比較でもFeastrexの方が好印象ということで、この結果については頭と耳をリセットし再検証が必要だと考えています。

でもって、「Unity」に戻すと (@_@。  そこは別世界でした(苦笑) 仕方がありません、お値段がまるで違うのですから・・・
ブログ一覧 | 【Audio】 | 趣味
Posted at 2015/01/11 08:39:42

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

GWって、美味しいの?
闇狩さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

シェイクバニラSを購入。
vfr800ccさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

この記事へのコメント

2015年1月11日 10:11
こんにちは。

いつも感心するのですが、するどい聴覚ですね。

僕は到底聴き分けられません。羨ましいと思います。

ステサンに注文中の聖子ちゃんシリーズ、再版するのですがまだ来ません。

楽しみにしていますが、好きなブラームスとワグナーの間に聴いていると家人は変な顔してます。

オーディオファイルは曲種を問わずいい音が聴きたいと思う心が理解できないようです。笑
コメントへの返答
2015年1月11日 12:31
プラセボに脳みそ&聴覚が凝り固まっているだけかもしれません(笑)

でも、ここまで差が大きいとそうでもないかな^^

あらまぁ、聖子ちゃんSACDの再版分まだ上がってないのですか・・・ (;^^A

ブラームスとワーグナー いいですね~ ^^b
大好きです♪

ステサンの石川さゆりと美空びばりをたまにチェックでかけるのですが・・・ 母が私も仲間になってきたと勘違いしているようです(笑) 困ったもんだ ^^;
2015年1月12日 1:25
こんばんは でしょうか、或いは おはようございます になるでしょうか。

オーディオは結構と音のチューニングに手間が掛かりますね。”2諭吉/m” とは、高価な出費ですね。

私は安物のSPスピーカーとピンポンケーブル(って言うのかな、250円/mくらいの安いもの)をスピーカーケーブルに長くして(5mくらいから抵抗値を調整して)使っています。
声楽とクラシック(交響楽団、ピアノ、バイオリン他)を聴きますが、声楽は本人がそこに立って歌っている様な像が出来ることが特徴ですね。

そう言えば、最近はゆっくりと聴く事がなくなりましたね。
コメントへの返答
2015年1月12日 8:26
おはようございます♪
コメントありがとうございます。

本来、オーディオは音楽を聴くための手段のはずですが、いわゆるオーディオマニアにおいては、それがひっくり返っていることが多いように思います。つまり、オーディオを聴くために音楽があるのです(笑) 

趣味の世界なので、どちらもありだと思いますが、ひっくり返った行動パターンの人ほど、”音楽を聴くためだ”と言うのが面白いところです(笑)

私はソフトへの投資?が多い方だったのですが、いつしか完全に目的と手段がひっくり返ったグループに入り込んでしまいました(汗)

妥協せずにより良い音を求め続けるのがオーディオ趣味の醍醐味であり、その方法が無限にあるのが楽しいところだと思います。

金をかける方向は、私の財力ではこのあたりが限界なので、ほどほどにして違うアプローチを模索せねばと思っています。自称自作波の自称を取らねば(笑)

>(5mくらいから抵抗値を調整して)

(^^)b 素晴らしいです!

冬場は、車もテニスも冬眠なので、ゆっくり音楽聴きたいのですが・・・ 雷が多く物騒で聴けません(汗)
2015年1月12日 23:38
こんばんは。

”雷が多く物騒で聴けません(汗)” → で、思い出しました。ステレオシステムの方、電源系統のサージ対策をしていませんでした。今こうしてパソコンで入れていますが、このパソコンの電源系統もサージ対策をしていませんでした。

思い出させて頂きました、ありがとうございます。


コメントへの返答
2015年1月12日 23:53
どうも~ ^^

12月にオーディオ仲間がサンダーブレーク喰らいFMアコースティックのアンプやDCSのDACが壊れました。私には縁のない高級ブランドですが、、家財保険で修理できたみたいです。

それ以降、特に用心していて、普段はブレーカー落としています。オーディオの厄介なこところは、サージ対策すると音が悪くなってしまうことです(汗)

幸い、我が家は生まれてこのかた雷被害に遭ったことはないのですが、昨今の異常気象を考えるとまったく安心できません (xox)

プロフィール

「午後のコーヒーブレーク♪ w たい焼きアイス (;^ω^) 
で、今も北向きでした ━(゚∇゚)━」
何シテル?   04/23 16:26
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation