• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月23日

晴れの連休最終日

晴れの連休最終日 元々雨だった予報が曇りに変わり、さらに予想外の晴れの一日となりました。

ならば、RakuSpo号を駆って、「天然なめこ蕎麦」を食べに行こう♪ (^ω^)/

しかし・・・
ミニミニビニールハウスの張り替えはいつやるんだ! と、激しい圧力が・・・ (T_T)

横庭の脇にある2坪弱のビニールハウスなんですが、
亡き父が、近所のビニールハウスの廃材を貰って切った曲げたして適当に作ったものです。中途半端サイズゆえ、ホームセンターに売っている家庭菜園用では小さすぎるし、農業用のものは大きすぎて合うものがないのです。4m×4mが取れる切り売りがないかあちこち探し回るも、どこにもなし。結局、2枚貼り合わせて使わざるを得ず、無駄に時間がかかることになってしまいました。

また、なにぶん廃材でこしらえたものなので、鉄パイプの切り口がそのまんま突き出てたりします。

風が吹くと、擦れてビニールが破れてしまうので(実際、その部分から裂けてズタズタ状態になっていた)、使い古しのテニスボールで養生しておきました。

テニスボールは、小学校のイスの脚用に重宝がられたりもしますね。 ^^

ということで、なんだかんだと手間がかかり、薄暗くなってしまいました。

RakuSpo号に出番が回ることなく、除湿剤だけ交換して3連休はジ・エンド (´ω`*)

まぁ、想定の範囲内ですが(笑)
一応、「一福」は遠いので、遠征はRakuSpo号の数少ない任務の一つです。天気よければ、ですけどね。
ブログ一覧 | 趣味じゃないけど園芸 | 日記
Posted at 2015/11/24 00:24:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

4/17 散歩には辛いーー❕今日も ...
narukipapaさん

Bob James - Westc ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年11月24日 7:47
おはようございます

一福さんの天然なめこ蕎麦、ブログ拝見させていただき春先に雪の残る峠を飛ばし

(いつも飛ばしてはいませんが)行きましたが、、、、、、天然なめこには対面出来ず

塩だれの越前をいただきました(笑)

そういえば福井の荒挽きは地元岐阜の荒挽きの田舎そばとは異なり鬼皮が入って無

かった様?で、お隣どうしでも異なるものだと食べ比べを楽しんでます

越前そばの辛み大根と鰹節につゆを絡めた手打ちそばの絶妙な味のバランスに

ハマっています






すよね、
コメントへの返答
2015年11月24日 19:37
こんばんは♪

一福の天然なめこは、通常だと1月半ばまであるようですが、この2年は12月半ば過ぎで終わっています。天然なめこが減っているのだろうか? 景気回復(?)でバカ高いのに食べる客が増えたのだろうか? 今年も早くなくなりそうな気がします。

鬼皮は入っていても分量が少ないような気がします。十割に拘ると打つのが難しいからかもしれません。

鬼皮たっぷりのお薦めの店をぜひ教えてください。岐阜はちょっと気合い入れれば射程圏内ですから (*^_^*)

越前そばは、おろしが基本ですが、一福はかけそばの方がお薦めです!
2015年11月24日 14:15
お疲れ様です。
農業関係の卸の会社にいます。
ビニールはオーダーできますよ(笑)

いつでも言ってください。
もちろん、ハウスパーツもあります。

使い古しでもよければあえば無料で差し上げます。
コメントへの返答
2015年11月24日 19:50
あら、そうだったのですか!
テープ剥がれてきたら、相談させていただくかも。

親戚からもらったデカイのがあるから(使い古し)と聞いていたのですが、ちっともデカくない普通サイズでした(汗)。慌てて買いに走ったのですが、そんな中途半端サイズが店頭にあるわけもなく… f^_^;
2015年11月25日 17:17
show_300Bさん

ありがとうございます、谷川、一福ともに的を外していたようですね (汗)

おろしで食べ比べをしてしまいましたWWWWWW

近日再挑戦に覗いますが天気のほうが心配ですが神様が、、、、、行けと!! (爆)

岐阜の名店はちょっと高めですが 

岐阜市の 胡蝶庵 仙波  手挽きの十割蕎麦(田舎)ざるで、ほか卵焼きは高いです       がうまいです! (ぷち高級)

関市の  そばきり 助六  こだわりの十割蕎麦がうまいです、田舎や平打ちもあり       ます、ざるの汁は甘め (町の蕎麦屋さん)

今では両店ともにぐるなびとかテレビとかで紹介され混んでますので平日11時に入店または予約してます
コメントへの返答
2015年11月25日 18:43
情報ありがとうございま~す (^O^)
名古屋にメンテに行くときに寄って帰ろうと思います。楽しみです♪

福井では「おろし」が基本なので、それで食べ比べるのが一番だと思います。好みと違う方向だと感じたら、多分ほかのもあまり期待できないのではないかと。

一福は冷/温どちらも蕎麦自体は同じだと思いますが、自慢の塩だしが温かいとよりインパクトがあるのです。

谷川は、粗挽(手挽)は別物なので一度食べてみてください。早くなくなることがあるので、電話入れてキープしてもらうのがよろしいかと。

なお、天然なめこ蕎麦は、天然物ゆえのちょっとカビ臭いような匂いがあったりもしますので、それが苦手な方はイマイチに感じられるかもしれません。キノコの味は濃いです (^o^)/

プロフィール

「そういえば、プレのタイヤ交換まだだったf(^ー^;」
何シテル?   04/18 07:07
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation