• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月15日

【Audio】さらに混沌 エンクロージャー制振

【Audio】さらに混沌 エンクロージャー制振 裏面に「大黒アゲハ」を貼りました。

触診で振動を感じる部分に... と、思ったのですが、よく判らず (^^ゞ

数はあるので、2枚貼っても良かったのですが、気持ち真ん中の方が振動してそうに感じたので、まずはそこに貼りました。

”それを貼った所に発生する分割振動に対してのみ選択的に抵抗し、仮想的に補強したようになります” ということになっていますが・・・ ????

これまた納得はいきませんが、結構変化するのです。しかも、最終的には良い方向に。
貼った直後は、奥行き方向が圧縮されたようになります(前回も同じ)。重低音の力が増して、しかも伸びやかに鳴るんですよねぇ~ d(^▽^)  純度は上がるが委縮したような感じを伴うなら考えものですが、今のところはそんな感じはありません。

メーカーの説明だと、一時的に低音がどっか行ってしまうこともあるが、必ず戻って来る! みたいに書かれていますが、我が大雑把システムではそういう傾向はありません。システム依存なのでしょう。

ミルフィーユも補充したし、この出汁昆布もまだいっぱいある! どこに貼ってやろうかなぁ~
でも、混沌の度合いがさらに深まった感があるので、暫く様子見たほうがよさそうです (;^ω^)

で、こいつの出番はいつになるのやら??  冬眠ですな (;^^A
ブログ一覧 | 【Audio】 | 日記
Posted at 2017/01/15 08:03:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車♪
ウッドミッツさん

今日は「COCO'S」
zx11momoさん

日本🇯🇵の皆様の、おかげでした。
skyipuさん

全国オフ準備
red7さん

JDサウザーさん🌈
avot-kunさん

サイレンが後方から聞こえてくると💦
chishiruさん

この記事へのコメント

2017年1月15日 21:50
こんばんはヽ(^。^)ノ

エンクロージャーの制振は重要ですね(^^ゞ

自分のMATRIX801は昔のモデルなのでツイーター部分がプラスチックになっており、そこを制振しただけで低域方向も改善されました(^^ゞ

あと、制振の量によってまるで出なくなってしまうので量の調節が難しいですが、バスレフダクトの制振も効果がある場合があります(^^ゞ
コメントへの返答
2017年1月15日 22:24
どうも~♪ (*^^*)

黒アゲハでその重要性がよ~く解りました^^;
メーカー製のハイエンドモデルでもそうなのに、我が自作のテケトーSPならなおのことです。

こんな紙みたいな軽い物で、なんでこんなに効くのかさっぱり解りませんが、改善効果は絶大です。しかも、鉛シートみたいに鈍い音にならないのが凄い!

以前は、バスレフダクトにブチル貼ってました。その当時のシステムのレベルではあまり効果が分かりませんでしたが、今試せば歴然じゃないかと。密閉にしてしまいまたけどね。

プロフィール

「少し早く行って、かなり早く帰る作戦 (^^ゞ」
何シテル?   09/27 17:11
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 3456 7
891011121314
15 1617 18192021
22 23 2425 262728
2930     

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation