• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月25日

Audi Sport Driving Experience 〜後編〜

え〜本編とはほぼ関係ない前編(笑)に引き続き
後編を開始したいと思います。

今度はダイジョブ( ¯꒳¯ )b✧
ちゃんとタイトルの内容であります( ̄^ ̄)ゞ

すぺちあーれさんからのご好意で
突然参加できることになったエクスペリエンス。

でも参加できないと思っていた私は困っている客先の急ぎの仕事を入れてしまっていたので
↓こんな顔しながら11/24(日)の朝から頑張って仕事していました。


休憩なし(いつもないけど)、昼も取らずぶっ続けでなんとか2時過ぎに仕事を終え帰宅。
用事を済ませて夕方にはまたFSWへ向かいます。

さすがに行ったり来たりで疲れちゃうので前泊です。

FSWまで比較的近いところで宿取れました。

奥に見えるところがそうです。

ホテルグリーンプラザ富士・・・だったかな。
夜12時までチェックインOKです。



駐車場からトコトコ(((((*´・ω・)

写真ではわかりませんが、霧出て風で枯葉の音が凄くて怖かったです( ¯−¯ )


お部屋に入り・・・



うん。なかなかキレイでした。
朝食付きです。

出発。見知らぬQ5とパシャリ(๑꒪▿꒪)


向かってる途中、段々とアウディ車両が増えてきました。

S1はっけ〜ん(*´д`*)


ゲート前ですぺちあーれさんと待ち合わせです。

うぉッ・・・TTRSじゃないんかい!?w( ꒪⌓꒪)


滅多にないであろう2ショットだったので
撮っちゃいました(¯﹃¯ )




さてさて・・・

受付を済ませて・・・って、朝食とれるんだ・・・
コッチで食べれば良かった( ̄¬ ̄)シッパイ

ミーティング開始です。


インストラクターの紹介などがあって


なんとDTMドライバーもエクスペリエンスに参加
コレ、ビックリしました。




この2人ですね\(°Д° )/


エクスペリエンスでは彼らが運転するR8に同乗できるみたいです( ꒪⌓꒪)スゲ-

で、当日のスケジュールはこんな感じ。


1〜10、11〜20、21〜30、31〜40の4組に分かれるみたいですね。

すぺちあーれさんと一緒の組で良かったです。

最初はショートサーキットのようです。


ここで使用する車両は全部RS3( ิ- ิ )
ミーティング場所からの移動もこれらの車両です。



2人1組でペアを組みます。
残念ながらすぺちあーれさんとはペアになれませんでしたが、今回一緒になった方はなんと来る時に前を走っていた黄色のS1乗りの方でした。

私達がショートサーキットで使用するRS3がコレ


ナルドグレー・・・
私のTTと同じ色で同じE/g・・・

早く帰ってこないかな〜

っと、ここではサーキット走行時の目線やらクリップの取り方やら自分で考えて走れよ的なことを教わります(笑)

教わったのか?
イヤよくわからないが教わったことにしておきましょう。

インストラクターが乗る先導車が前にいますが、先導車はベストラインでは走らないとのこと。
前述の通り自分で考えて走れよっと。

ペアの方と交互に走ります≡┏( `Д´)┛

S1話で盛り上がりながら結構楽しかったです。

私はSモード→Mモードで走るのですが、途中シフト操作を右手でやろうとしてドアに何回か手ぶつけてました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

(私のTTは左ハンドル、今回のRS3は右ハンドル)

残念なのは安全装置は解除させてくれないので、フルブレーキングでシステムが勝手に介入してくるコトですね。

でもいいウォーミングアップになりました。

お次はアクティブセーフティだそうで
ここでRS3とはサヨナラです。

次の場所までの移動はS4、S5のオンパレード。



あの・・・アウディのエクスペリエンスってこんなに豪華なの?( ꒪⌓꒪)

前半に使用している車両金額だけでざっと1億・・・
(・o・)わぉ・・・

良さを知ってもらうためにはS & RSを惜しみなく投入・・・といった感じなのでしょうね。

さて、ここではフル加速からのフルブレーキング。


ロックするかしないか・・・ではなくブレーキペダルを蹴っ飛ばす勢いでフルブレーキングするそうです。

でもねS4やS5のフル加速って結構速いですよ・・・
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ

ほぃ。こっからフル加速。


ここでフルブレーキ。


これ以外にも2車線を想定してのフルブレーキング&緊急回避など普段体験できないことを試させてくれました。

いや〜アウディ車両ってスゴい。

フルブレーキング→急ハンドルでも破綻しないんですね。

いい経験ができました✧\(°∀°)/✧


あ、私は泥で破綻しましたけどね
エヘエヘ・・・


ここでお昼休憩です。



食べ過ぎない程度に腹ごしらえして
ちょっとウロウロヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

アウディ車両いっぱい(๑꒪▿꒪)


|ω・)DTM車両発見!!




こんな風にして運ぶんですね〜。





ビックリした(笑)


ナルドグレーのTTRSいたんだ(¯﹃¯ )



奥に見えるのは・・・

TTRSロードスター
キタ━(゚∀゚)━!


TTRSでナルドグレーもロードスターも
自分の以外で初めて見ました。

またまたパシャリ(๑꒪▿꒪)


このR8もけたたましい音してましたね(・o・)



さてそろそろ午後の部が始まりそうです。

ここからが今回の目玉です\(°Д° )/

ここに来る前にすぺちあーれさんがkaranaさんにR8でどこまで走らせてくれるのか聞いてました。

なにやらホームストレートもそのまま走らせてくれるらしく・・・
( 灬˙罒˙灬 )

でで、まだ未発売の新型R8登場(*´д`*)


の前に・・・

こちらのRS5でインストラクターが運転して
コース説明を受けます。


私は後ろに乗り込みました。

喋りながら・・・3〜4割程度で流しますね〜。
あ、コース説明なのでヘルメットはいいですよ〜。

って言ってるけど、えれ〜速かったですよ(笑)
240㌔位は出てたか?

↓こちらがRS5でのコース説明↓



ふ〜・・・これで3〜4割なんだ(o´Д`)=з


お次はR8同乗です。

ドライバーはなんとデュバル選手!!


マジっすか・・・


うかれつつも動画撮ってもOKとのことでスマホ構えて・・・とメーターに目をやってビックリしたことが・・・。
Gメーターなんですが、フル加速・フルブレーキングの前後Gよりもコーナリングの横Gの方がスゴいのね・・・( ̄¬ ̄)


↓こちらがデュバル選手R8↓



いや〜・・・当たり前だけどウマぃぃいい〜( ꒪⌓꒪)

タイヤも純正だしタレてるから仕方ないんだけど、4輪ずりずりなのにぜ〜んぜん怖くないんですよ。
R8もやっぱりアンダー気味なのかな?
どのシチュエーションでもフロントが必ずインを向くようにブレーキ入れたり、わざとハンドルイン側にきって・・・でもオーバーステアになりすぎないようにうま〜くちょぃちょぃカウンター入れてコントロールしてらっしゃいました。

いや〜感動(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


↓ハイ次はLMSのRS3です。↓





レース車両だしアクセルとブレーキの使い方お勉強しようかな〜と思ったけど、常に左足ブレーキの方だったので見るのやめました(笑)

同乗中、身構えてるのにブレーキで頭が前に下に沈みます。
あまりの横Gに思わず笑ってしまいました。
なんかも〜異次元すぎて楽しかったです。


そして・・・ようやくR8に乗れます(ノ°∀°)ノ





当たり前ですが動画とかはありませんw

ディーラーさんで試乗したことはありますが、その時は正直欲しいとも思いませんでした。

でもサーキット走ると楽・・・ッしいですね〜✧\(°∀°)/✧

レスポンス良く上まで回るE/gに抜群の安定感でした。
ESCとか解除して走りたかったですね。

途中途中、内輪側が荷重抜けて空転→制御入って加速せず・・・というのが何回もありました。

ケツも滑らないし・・・
( º дº)<キエェェェエエェェェ
ってなりそうでしたw

でもホームストレートでは先導車はいるものの270㌔ちょぃ出せましたよ(๑ ˭̴̵̶᷄ᗜ ˭̴̵̶᷅๑)はや〜い

R8もフルブレーキングで左右に振れちゃうんですね〜・・・。
ここはTTRSも一緒でした。

R8エクスペリエンスも終え
次は最後のRSエクスペリエンスです。


最初はRS5



現行RSは旧RSに比べてE/gブレーキの時に
バカバカ、ボコボコ音スゴいです。
ヤル気出る〜(ノ°∀°)ノ

でもR8乗ったあとなのでRS5がフツーの車に思えてしまいます。すぐ吹けきっちゃうし危うく何回もレッド入りそうでした。


お次はRS4アバント



え〜なんかもうよくわかりませんが、きっといい車なんでしょう。
シート位置合わせていざコースイン≡┏( `Д´)┛

って・・・あれ?ブレーキのタッチ変だ・・・( ・◇・)?

お〜い・・・オイル逝きかけてな〜い?(꒦ິ∇꒦ີ)

ま、まぁ3周位ならなんとかなるべ!!

でもねここだけの話100R?のあとのフルブレーキはちょっとヤバかったです(笑)
TTでもてぎ走ってブレーキ死ぬちょっと手前みたいになってました(;゚;ж;゚;)ブッ


今回のエクスペリエンスはコレで終了です。

最後にクロージングミーティングやっておしまい。



さて・・・滅多におめにかかれないので
ここぞとばかりに・・・w








すぺちあーれさん、本当にありがとうございました┏〇゛


十分満足できました(๑꒪▿꒪)


とはいえ本気で走りまわったわけではないので、疲れもそこそこで眠気なく帰宅できました。


毎回参加していると飽きてしまうかもしれませんが
サーキット走行に興味があって走ったことない方
S & RSを思い切りブン回して走ったことがない方
是非ご参加されるとよいです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


あ〜・・・型落ちでいいからR8欲しくなってきちゃったな〜(笑)
ブログ一覧
Posted at 2019/12/07 01:36:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

身近なサーキットで起きた事故を教訓 ...
朝霞の種馬rebornさん

サーキットデビュー
SYUさんさん

作業
達-BNR32さん

【動画】ランボルギーニ・ウルスでジ ...
intensive911(JUN)さん

前車比較②
GHK-tさん

サーキットデビュー、考察編。の巻
しろ☆っぺさん

この記事へのコメント

2019年12月7日 2:44
FSWの往復はそう言う意味だったんですね(笑)

やはりサーキットで車の限界を知るってことが凄く大事なことと改めて思いました😅

R8…逝っちゃいましょ🤭
コメントへの返答
2019年12月7日 9:54
そうですね( ゚д゚)
自分と車にとっての限界走行は大事ですよね。

限界の少し手前でやめておくのがいいのでしょうけれど、私は興奮するとそのまま逝ってしまう方なので注意してます(´Д`;)

R8は・・・高いんですもん・・・
街中じゃつまらないし・・・

!Σ( ̄□ ̄;)ハッ

何言ってるんですか!?
TT帰ってくるんですよ!!
いつかわかんないけど(笑)
2019年12月7日 6:23
おはようございます。
こ、これは...、
今回の貴ブログ、大変興味深く楽しませていただきました。
ありがとうございます。
こういうエクスペリエンス(経験)はナンとかまでにやりたい10のリスト、入り決定です。
ブレーキローターがマッカに焼けたり、ケムリ吐いたりする走り、自分のクルマ以外での体験を、(ゲームじゃない実車で)してみたーい、と以前から思っておりますです、ハイ。
コメントへの返答
2019年12月7日 10:01
おはようございます┏〇゛

体験走行レベルを大きく上回る内容なので非常に有意義でございますですよ。

同乗走行で携帯片手に撮影OKなんて、ちょっと考えられませんよね。

参加者に思う存分S & RSモデルを体験してもらうのと、同時に楽しんでもらう趣旨がすごく伝わってきました。

最後に『皆さんR8を買ってアウディを支持して下さい』って何回も言われますけど(笑)

ディーラーさんにお声がけして、早い段階でご紹介して頂くのが◎でございます。

あとすぺちあーれさんから教わったのですが、アウディジャパンのHPをマメにチェックするのが1番いいそうです。

ディーラー経由だと定員締切になってしまう可能性も大です。

是非是非、参加してみて下さい( * ´▿` * )
2019年12月7日 6:47
634さん、おはよーーーーございまーーーーす(*゚▽゚*)


楽しいブログだったので、思わず元気良く挨拶してみました、すいません😅

いやはや、S RSの素晴らしさが解る解説で勉強になりました♫サーキットだとボディ剛性や足回り、セーフティーシステムの介入時の挙動であったりと、車の限界を知る事ができますから、こういう体験は貴重だと思います!

動画までUPして頂き楽しく拝見できました!
途中『私のRSは泥で。。。』の件りは、笑ってはいけませんが、ついつい一人で『ふふふっ』てなりました🤗
益々634さんのRSの復活が楽しみになりました☆
コメントへの返答
2019年12月7日 10:05
( º дº)<キエェェェエエェェェ

( º дº)<キエェェェエエェェェ

( º дº)<キェァァァェェェェァァァァァァァァァァ

・・・。

(;ºДº)ハッ・・・

げ、元気よく来られたので、つぃ・・・

ホホホ・・・(๑꒪▿꒪)
少し笑いを盛り込まないとダメな性分でしてw

微笑んで頂けたのなら本望です(ノ°∀°)ノ

外からの動画をもっと撮っておければ良かったんですけど、興奮&他の方が走行している時に集中して見て覚えないと時間勿体なくて・・・( ꒪⌓꒪)

また面白いネタがあれば、きちんとブログ作りますね(笑)
2019年12月7日 8:32
おはようございます!!力作ありがとうございます!!ボクには真似の出来ない動画てんこ盛り!!爆
ブノワ選手来られてたのですね??去年遊んでもらいました!!笑

思い出したのですが富士のエクスペリエンスで乗ったAudiのRS,Sモデルは全てフルブレーキング時に左右に車体が振れて不愉快でした。。
ボクが乗っているS3は左右に振れませんので車の設計や仕様のせいではなくみんなで乗り倒したから振れたのだと今では思ってます。。

ちなみにR35のフルブレーキは鬼の安定です。。メカニックに聞いたらショックの上部は動かないようにガチガチに固めてあるそうです!!笑
コメントへの返答
2019年12月8日 11:25
このコメント頂いてから間もなくS1で通勤中に120位からフルブレーキングしてみました(笑)
もちろん後ろには誰もいませんよ?( ̄¬ ̄)

速度が低いせいか?あまり左右に振れなかったんですね。

でも私が体験した中で、今のところ共通していえるのはTTRSもS1もR8も平坦な路面ではそれほど酷い左右の振れが出ない気がしています。
ちょっと下り坂になっただけで、振れが酷くなってくる気がします。

私は乗ってみてS3/S4はバランスがいいな〜って思ってるけど、関係ないのかな・・・( ¯−¯ )

でもフロント足回りの付け根の剛性ネタはなるほど!!と思いました。
ありがとうございます( *˙ω˙*)و グッ!
2019年12月7日 9:57
こんにちは♪
貴重な動画の添付、ありがとうございます。
とても興味深く拝見させて頂きました(^^)
特にレース車♪(笑) 一般同乗者を乗せて
あそこまで走って頂けましたら楽しいですよね♪
素敵なイベントへのご参加を羨ましく思います(^^)
コメントへの返答
2019年12月8日 11:33
ども(๑꒪▿꒪)ノ

レース車両の同乗はホントに貴重でしたね。
次元が違う(笑)

実はRS3のLMSの前に8RのLMS乗ったんですが、まさか撮影OKだとは思わず・・・惜しいことをしました_| ̄|○ il||li
2019年12月7日 10:07
こんにちは!

これはスゴイExperienceでしたね。
動画を添付してもらってありがとうございます。
やはり写真だけではなかなか伝わらないですから。
もちろん動画でも実際の迫力には到底およばない感動ものだったとおもいます。
少しでも感じられて感激です。

PS。最近特にブログの構成、文章がおもしろすぎです。
コメントへの返答
2019年12月8日 11:15
ども┏〇゛

ホントそうなんです。

頑張って動画撮ったものの後で見返した時には(実際と比べて)ショボ・・・ッ!!( ꒪⌓꒪)
と思ってしまいました(笑)

でもこういったのって皆さんなかなか全部はブログにあげないかな?と思い今回は全部のせてみました( ゚∀゚)

構成&文章、面白おかしく読んで頂けたのなら嬉しいです。

また何かネタ発見したらストックしておきま〜す。
2019年12月7日 11:19
R8デュバル選手の同乗動画最高です!
FSW走りたくなっちゃいましたぁ♡

エクスペリエンスの雰囲気がとっても良く伝わって
“2019みんカラブログ大賞”を差し上げたいと思います☆☆☆
コメントへの返答
2019年12月8日 11:19
大賞ありがとうございます・・・!!( ☉_☉)

って、そんなに大したものではありません(笑)

ブログは短めに・・・と思っていますが、ハショリ過ぎると大したことないようにも思えてしまい、ついつい長くなりがちです。

今回は動画もあったのでご興味ある方は飽きない?
同乗時、迷いましたが撮影していて良かったです(ノ°∀°)ノ
2019年12月7日 18:49
2019みんカラブログ大賞おめでとうございます㊗️🎉🎈🎊
決めては、2コーナーの6ちんのウワーハハハハだね!
コメントへの返答
2019年12月8日 12:03
賞金下さい✧\(°∀°)/

いや〜思わず声出ちゃったんですよ(笑)
だって異次元すぎるんですもんꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
2019年12月7日 21:19
1日楽しかったのを思い出しました♪
ちゃんと内容まとめられてるし、動画もあるしで復習できました。
私後半、この車両って何だっけ?状態でしたので(笑)
コメントへの返答
2019年12月8日 12:25
私ブログあげるの時間かかるからちょうど良いでしょ?(笑)

当日はあまりお話できませんでしたが、またどこかでお会いしたら宜しくお願いします\(°Д° )/

おすすめアイテム

プロフィール

「@ひろ(イライザ) さん

いやいやいや・・・笑
もう組んではバラして組んではバラしてを前後で何回やってるか・・・( ºДº)キーッ

さっき1ヶ月ぶりに着地しました。

・・・。ん?車高が・・・高い・・・?
やりなおしだ・・・(;゚;ж;゚;)ブッ」
何シテル?   06/20 22:31
初めて買った車がA31セフィーロで、なんだかんだハマってしまったのか5台も乗ってしまった。 んでいい加減レストアしながら乗らなければいけない時期に突入したこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

034MOTORSPORT DYNAMIC+ CAMBER MOUNT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 20:07:31
不明 可変バルブコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 13:31:40
デットニングをしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/23 12:36:47

愛車一覧

アウディ TT RS アウディ TT RS
A6を購入して以来すっかりアウディにハマってしまった。 RS6は主に嫁さんのなので、いよ ...
アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
A6を購入して間もなくRS6の試乗車を用意してくれた。 A6で十分満足していたので、乗る ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
我が家で初の新車。 買うのは非常に悩んだ。 日本車にはないこのサイズ。 でかいけど非 ...
ダッジ チャレンジャー ダッジ チャレンジャー
この型のマニュアルが欲しくてようやく見つけて購入。 トルクがあって面白い。 V8 OHV ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.