え〜本編とはほぼ関係ない前編(笑)に引き続き
後編を開始したいと思います。
今度はダイジョブ( ¯꒳¯ )b✧
ちゃんとタイトルの内容であります( ̄^ ̄)ゞ
すぺちあーれさんからのご好意で
突然参加できることになったエクスペリエンス。
でも参加できないと思っていた私は困っている客先の急ぎの仕事を入れてしまっていたので
↓こんな顔しながら11/24(日)の朝から頑張って仕事していました。
休憩なし(いつもないけど)、昼も取らずぶっ続けでなんとか2時過ぎに仕事を終え帰宅。
用事を済ませて夕方にはまたFSWへ向かいます。
さすがに行ったり来たりで疲れちゃうので前泊です。
FSWまで比較的近いところで宿取れました。
奥に見えるところがそうです。
ホテルグリーンプラザ富士・・・だったかな。
夜12時までチェックインOKです。
駐車場からトコトコ(((((*´・ω・)
写真ではわかりませんが、霧出て風で枯葉の音が凄くて怖かったです( ¯−¯ )
お部屋に入り・・・
うん。なかなかキレイでした。
朝食付きです。
出発。見知らぬQ5とパシャリ(๑꒪▿꒪)
向かってる途中、段々とアウディ車両が増えてきました。
S1はっけ〜ん(*´д`*)
ゲート前ですぺちあーれさんと待ち合わせです。
うぉッ・・・TTRSじゃないんかい!?w( ꒪⌓꒪)
滅多にないであろう2ショットだったので
撮っちゃいました(¯﹃¯ )
さてさて・・・
受付を済ませて・・・って、朝食とれるんだ・・・
コッチで食べれば良かった( ̄¬ ̄)シッパイ
ミーティング開始です。
インストラクターの紹介などがあって
なんとDTMドライバーもエクスペリエンスに参加
コレ、ビックリしました。
この2人ですね\(°Д° )/
エクスペリエンスでは彼らが運転するR8に同乗できるみたいです( ꒪⌓꒪)スゲ-
で、当日のスケジュールはこんな感じ。
1〜10、11〜20、21〜30、31〜40の4組に分かれるみたいですね。
すぺちあーれさんと一緒の組で良かったです。
最初はショートサーキットのようです。
ここで使用する車両は全部RS3( ิ- ิ )
ミーティング場所からの移動もこれらの車両です。
2人1組でペアを組みます。
残念ながらすぺちあーれさんとはペアになれませんでしたが、今回一緒になった方はなんと来る時に前を走っていた黄色のS1乗りの方でした。
私達がショートサーキットで使用するRS3がコレ
ナルドグレー・・・
私のTTと同じ色で同じE/g・・・
早く帰ってこないかな〜
っと、ここではサーキット走行時の目線やらクリップの取り方やら自分で考えて走れよ的なことを教わります(笑)
教わったのか?
イヤよくわからないが教わったことにしておきましょう。
インストラクターが乗る先導車が前にいますが、先導車はベストラインでは走らないとのこと。
前述の通り自分で考えて走れよっと。
ペアの方と交互に走ります≡┏( `Д´)┛
S1話で盛り上がりながら結構楽しかったです。
私はSモード→Mモードで走るのですが、途中シフト操作を右手でやろうとしてドアに何回か手ぶつけてました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
(私のTTは左ハンドル、今回のRS3は右ハンドル)
残念なのは安全装置は解除させてくれないので、フルブレーキングでシステムが勝手に介入してくるコトですね。
でもいいウォーミングアップになりました。
お次はアクティブセーフティだそうで
ここでRS3とはサヨナラです。
次の場所までの移動はS4、S5のオンパレード。
あの・・・アウディのエクスペリエンスってこんなに豪華なの?( ꒪⌓꒪)
前半に使用している車両金額だけでざっと1億・・・
(・o・)わぉ・・・
良さを知ってもらうためにはS & RSを惜しみなく投入・・・といった感じなのでしょうね。
さて、ここではフル加速からのフルブレーキング。
ロックするかしないか・・・ではなくブレーキペダルを蹴っ飛ばす勢いでフルブレーキングするそうです。
でもねS4やS5のフル加速って結構速いですよ・・・
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ
ほぃ。こっからフル加速。
ここでフルブレーキ。
これ以外にも2車線を想定してのフルブレーキング&緊急回避など普段体験できないことを試させてくれました。
いや〜アウディ車両ってスゴい。
フルブレーキング→急ハンドルでも破綻しないんですね。
いい経験ができました✧\(°∀°)/✧
あ、私は泥で破綻しましたけどね
エヘエヘ・・・
ここでお昼休憩です。
食べ過ぎない程度に腹ごしらえして
ちょっとウロウロヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
アウディ車両いっぱい(๑꒪▿꒪)
|ω・)DTM車両発見!!
こんな風にして運ぶんですね〜。
ビックリした(笑)
ナルドグレーのTTRSいたんだ(¯﹃¯ )
奥に見えるのは・・・
TTRSロードスター
キタ━(゚∀゚)━!
TTRSでナルドグレーもロードスターも
自分の以外で初めて見ました。
またまたパシャリ(๑꒪▿꒪)
このR8もけたたましい音してましたね(・o・)
さてそろそろ午後の部が始まりそうです。
ここからが今回の目玉です\(°Д° )/
ここに来る前にすぺちあーれさんがkaranaさんにR8でどこまで走らせてくれるのか聞いてました。
なにやらホームストレートもそのまま走らせてくれるらしく・・・
( 灬˙罒˙灬 )
でで、まだ未発売の新型R8登場(*´д`*)
の前に・・・
こちらのRS5でインストラクターが運転して
コース説明を受けます。
私は後ろに乗り込みました。
喋りながら・・・3〜4割程度で流しますね〜。
あ、コース説明なのでヘルメットはいいですよ〜。
って言ってるけど、えれ〜速かったですよ(笑)
240㌔位は出てたか?
↓こちらがRS5でのコース説明↓
ふ〜・・・これで3〜4割なんだ(o´Д`)=з
お次はR8同乗です。
ドライバーはなんとデュバル選手!!
マジっすか・・・
うかれつつも動画撮ってもOKとのことでスマホ構えて・・・とメーターに目をやってビックリしたことが・・・。
Gメーターなんですが、フル加速・フルブレーキングの前後Gよりもコーナリングの横Gの方がスゴいのね・・・( ̄¬ ̄)
↓こちらがデュバル選手R8↓
いや〜・・・当たり前だけどウマぃぃいい〜( ꒪⌓꒪)
タイヤも純正だしタレてるから仕方ないんだけど、4輪ずりずりなのにぜ〜んぜん怖くないんですよ。
R8もやっぱりアンダー気味なのかな?
どのシチュエーションでもフロントが必ずインを向くようにブレーキ入れたり、わざとハンドルイン側にきって・・・でもオーバーステアになりすぎないようにうま〜くちょぃちょぃカウンター入れてコントロールしてらっしゃいました。
いや〜感動(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
↓ハイ次はLMSのRS3です。↓
レース車両だしアクセルとブレーキの使い方お勉強しようかな〜と思ったけど、常に左足ブレーキの方だったので見るのやめました(笑)
同乗中、身構えてるのにブレーキで頭が前に下に沈みます。
あまりの横Gに思わず笑ってしまいました。
なんかも〜異次元すぎて楽しかったです。
そして・・・ようやくR8に乗れます(ノ°∀°)ノ
当たり前ですが動画とかはありませんw
ディーラーさんで試乗したことはありますが、その時は正直欲しいとも思いませんでした。
でもサーキット走ると楽・・・ッしいですね〜✧\(°∀°)/✧
レスポンス良く上まで回るE/gに抜群の安定感でした。
ESCとか解除して走りたかったですね。
途中途中、内輪側が荷重抜けて空転→制御入って加速せず・・・というのが何回もありました。
ケツも滑らないし・・・
( º дº)<キエェェェエエェェェ
ってなりそうでしたw
でもホームストレートでは先導車はいるものの270㌔ちょぃ出せましたよ(๑ ˭̴̵̶᷄ᗜ ˭̴̵̶᷅๑)はや〜い
R8もフルブレーキングで左右に振れちゃうんですね〜・・・。
ここはTTRSも一緒でした。
R8エクスペリエンスも終え
次は最後のRSエクスペリエンスです。
最初はRS5
現行RSは旧RSに比べてE/gブレーキの時に
バカバカ、ボコボコ音スゴいです。
ヤル気出る〜(ノ°∀°)ノ
でもR8乗ったあとなのでRS5がフツーの車に思えてしまいます。すぐ吹けきっちゃうし危うく何回もレッド入りそうでした。
お次はRS4アバント
え〜なんかもうよくわかりませんが、きっといい車なんでしょう。
シート位置合わせていざコースイン≡┏( `Д´)┛
って・・・あれ?ブレーキのタッチ変だ・・・( ・◇・)?
お〜い・・・オイル逝きかけてな〜い?(꒦ິ∇꒦ີ)
ま、まぁ3周位ならなんとかなるべ!!
でもねここだけの話100R?のあとのフルブレーキはちょっとヤバかったです(笑)
TTでもてぎ走ってブレーキ死ぬちょっと手前みたいになってました(;゚;ж;゚;)ブッ
今回のエクスペリエンスはコレで終了です。
最後にクロージングミーティングやっておしまい。
さて・・・滅多におめにかかれないので
ここぞとばかりに・・・w
すぺちあーれさん、本当にありがとうございました┏〇゛
十分満足できました(๑꒪▿꒪)
とはいえ本気で走りまわったわけではないので、疲れもそこそこで眠気なく帰宅できました。
毎回参加していると飽きてしまうかもしれませんが
サーキット走行に興味があって走ったことない方
S & RSを思い切りブン回して走ったことがない方
是非ご参加されるとよいです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
あ〜・・・型落ちでいいからR8欲しくなってきちゃったな〜(笑)