• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

6 3 4の愛車 [ダッジ チャレンジャー]

整備手帳

作業日:2020年2月11日

MagnaFlowマフラー バルブ付きにしてワンオフ装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
RS6に続きチャレンジャー編。

またまたrdBaseさんへ。

こちらはマグナフローのほぼフルストレートマフラーにコルサのロングヘッダー入れたら触媒なくなっちゃってうるさくなりすぎちゃいました。

車内うるさい
臭い臭い
E/gと排気のバランス合ってない

もはや意味なしマフラー( ꒪﹃ ꒪)
2
覚えてる方もいらっしゃるでしょうか?

以前、車検対策も兼ねてリアピースを同メーカーのサイレンサー付きに交換しようとした時のことを・・・。

左・・・車両についてたサイレンサーなし
右・・・取り寄せたサイレンサー付き

よく見てもらうとわかりますが、同じシステムのエキゾーストなのに差し込み角度も径も違うんです(´Д`;)

きちんとお店で適合も確認したのに・・・です。

アメリカ本国へ問い合わせてもらうも返事なし。

アメリカ本国とかいってるけど、実は問い合わせ先は阿部商会か!?w

で、仕方なく今回切った貼ったして取り受けてもらうことにしました。
3
預けてる間に作業が進んじゃったので、取り外し前の写真とかありません( ¯ㅁ¯ )

今回はやりたいことだけ明確伝えてあとはお店にお任せです。

①リアピースをサイレンサー付きに
②ヘッダー交換で触媒なくなったので触媒新設
③住宅街でも出し入れできるようにバルブ装着

ヘッダーが下がりすぎているため、職人さんのご判断で全部底上げ\(°∀°)/タイヘ-ン

作業はヘッダー側から進んでいるように見えますが、リアピース側から位置決めし、干渉確認しながらヘッダー側へ作業を進めていくそうです。

写真では既にフロント側の底上げも完了し触媒もついています。

中間のクロスパイプ部はフランジを追加してくれたみたいです(°∀° )
4
バルブはクロスパイプ後ろに装着(ノ°∀°)ノ

密閉性が高いバルブのため中に1つ穴を設けてくれました。

そのまま装着するとバルブ開閉の時に『シュポッ=3』って普通、車からは聞こえない音がするそ〜な・・・笑笑ꉂ(ᵔᗜᵔ*)
5
せっかく新品だったんだけどサイレンサーの根元からバッサリ(笑)

元々の製品の出来も精巧なわけがないのですが、取り付け方にも難ありで、前から後ろまで至るところがぶつかりまくりだったそうです。
遮熱材も擦れてボロボロ。

自分ではデフ下が当たってるのは気がついていたんですが、アメ車屋さんでヘッダー入れた際にマフラー下がり過ぎたので、とにかく上げるだけ上げて付けたのでしょうね。

そういえばヘッダー交換の時、頼んでもいないのに勝手に車高まで上げてたなぁ・・・( ¯−¯ )マッタク・・・

チョイス任せた私もイカンのだけど何でロングチューブヘッダーにしたんだろ?
ショートで良かったのに・・・(๑˙³˙)ブツブツ

ということで今回のマフラー交換は同メーカーのサイレンサーなし→サイレンサーありにするだけのハズが切った貼ったしまくりのほぼワンオフになってしまいました。
6
完成でございます。

本当はクロスパイプの後ろにサイレンサーがいたんだけど地面で削れて穴開いておりました。
また干渉を避けるのと、触媒とリアピースのサイレンサーが追加されたので今回はストレートパイプで補修しました。

当たり前ですがボディ・フレームとの干渉一切なし。

低回転でのレスポンスのキレは鈍ったけど、低速トルクをそこまで犠牲にすることなく、ストレスなく高回転まで吹けます。

もちろん臭いのもナシw
7
仕事が終わり夜取りに伺いましたが、バルブクローズでのコールドスタートは排気管が壁に向いているにも関わらず純正並かそれ以上に静かでした(゚ロ゚;)

オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)感動

これで夜間でもチャレンジャー使えるぜ〜
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

お店を出てからしばらくはバルブクローズのまま・・・
この間、排気管には小さな穴しか開いてないのでアクセルはあまり踏めません。

お店から離れてバルブオープン( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ

バベボビブバババババ〜・・・

すんません。こんな変な音はしません(笑)

うん(๑꒪▿꒪)いい感じ

うるさ過ぎないし、回せばレブまできちんと音が出る(*´д`*)
高回転でのキレもよし(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

満足いく仕上がりになりました。

後ろからの見た目はあまり変わらないけど夜で写真撮ってないので、また後日追加することにします。

帰りにメーターに『check gascap』って
出たけど何コレ?( ꒪﹃ ꒪)
関連情報URL : https://rdbase.jp/9816/

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リアカメラ移設

難易度:

シリンダーブーツ交換

難易度: ★★

AUTBAHN 広角ドレスアップサイドミラー

難易度:

2021/06/12

難易度:

フロントブレーキパット交換

難易度:

デュフューザーもどき

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年2月14日 5:12
634さん、おはようございます😄

いやはや大変な事になってたんですね😅
切った貼ったをした分、満足度は高いじゃないですか♫


夜にコレ乗ってると、やっぱりカッコいい!
最近観たアメリカ映画でも年配3人のおじさんが、チャレンジャーに乗って暴れまくっていたので思い出しました(*´ω`*)
コメントへの返答
2020年2月14日 8:42
L-FINESSEさん、おはようございます( ̄^ ̄)ゞ

そう・・・大変なことになってたんですが、実は物語には続きがあり、この車もっと大変なことに・・・(´Д`;)

と、ネタはとっておきたいのでまた今度ww

手持ちの車の中でもこのデザインや迫力は他にはないので凄く好きです。
なんか悪そうだし笑笑ꉂ(ᵔᗜᵔ*)
2020年2月14日 7:55
しかし凄く車お好きなんですね!
アメリカンマッスルカーかっこいい!
コメントへの返答
2020年2月14日 8:48
車バカ夫婦なもので・・・:( ;´꒳`;):プルプル

ヨーロッパ車にはない雰囲気がいいですね(*´Д`)ハァハァ

(ヨーロッパ車いい車だと思うけど・・・)

大排気量のトルクはたまりません( *˙ω˙*)و グッ!

(ヨーロッパ車のダウンサイジングターボの方がスバラシイけど・・・)

必要最低限に近い内装は無駄がなく使いやすい\(°∀°)/

(高いのになぜヨーロッパ車のような装備がないんだ・・・)

なかなか走るんですよ(°∀° )横っ飛びするけど

(トラクションコントロールはヨーロッパ車みたいに運転者が滑りに気付く前に制御してくれよ・・・)

え〜だんだん褒めるの難しくなってきた(笑)

V8 OHVだしカッコイイ\(°Д° )/以上ッw
2020年2月14日 17:30
アメリカ〜ン🇺🇸

この一言で総括り出来ちゃいますね(笑)
コメントへの返答
2020年2月15日 9:57
ワォ\( ゚д゚)/エキサ-イティング🇺🇸

こ、こんな感じで反応しておけばいいですか?(* ̄m ̄)プッ

プロフィール

「2時間待って走り初めて10周目・・・止まった・・・。
エンジンがお亡くなりに・・・?(T_T)」
何シテル?   06/13 16:30
初めて買った車がA31セフィーロで、なんだかんだハマってしまったのか5台も乗ってしまった。 んでいい加減レストアしながら乗らなければいけない時期に突入したこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

034MOTORSPORT DYNAMIC+ CAMBER MOUNT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 20:07:31
不明 可変バルブコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 13:31:40
デットニングをしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/23 12:36:47

愛車一覧

アウディ TT RS アウディ TT RS
A6を購入して以来すっかりアウディにハマってしまった。 RS6は主に嫁さんのなので、いよ ...
アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
A6を購入して間もなくRS6の試乗車を用意してくれた。 A6で十分満足していたので、乗る ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
我が家で初の新車。 買うのは非常に悩んだ。 日本車にはないこのサイズ。 でかいけど非 ...
ダッジ チャレンジャー ダッジ チャレンジャー
この型のマニュアルが欲しくてようやく見つけて購入。 トルクがあって面白い。 V8 OHV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.