• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

6 3 4の愛車 [アウディ RS6アバント (ワゴン)]

パーツレビュー

2020年2月13日

AKRAPOVIC Evolution Exhaust System  

評価:
4
AKRAPOVIC Evolution Exhaust System
何度もすんません。
間違ってTTでレビューしちゃったので
こちらでやりおなおしました┏〇゛

品名あってるかわかりませんw
パーツ名でAKRAPOVICって入れたら出てきた(* ̄m ̄)プッ

純正からの交換ですが、ハッキリとわかります!!
発進時のトルクがなくなったことが:( ;´꒳`;)

私は普段TT乗ってるし発進時から力強いトルクがあるわけではないので、そこまで不満はないのですが嫁さんはブーブー言っておりました。

まぁ4リッターもあったらブレーキ離しただけでススーッと勝手に走り出しちゃうわけですよ。
それが薄れたから私はかえって運転しやすいと思うんだけどな〜。


まず音質。

純正よりも高音になります。
高級感はなくなります。
チタンらしく乾いた感じの抜けの良い音です。

低音好きな方・・・選ばない方がいいですよ( ꒪⌓꒪)


で、音量。

ダイナミックモードでDレンジでは3000rpm位を境にバルブがオープンしうるさくなります。
Sレンジでは常にバルブオープン(低回転時を除く)。

人を乗せる時は少しやかましく感じてしまいます。
が、決してうるさいわけではないです。
コンフォートにしてしまえばいいかな。

ダイナミックモードではアクセルオフの度にバカバカボコボコゆってますw
この辺は新型RS5に似てる印象です。

2000rpmから下はパワー感がなくなったような気がしますが、そのぶん上は軽いです。
ただでさえ速いのに背中を押す力が増します。

ん〜スーパーカーサウンドに近くなった( ゚д゚)

特に3000rpmから上、5000rpm付近ではパンパンッバカバカちょ〜楽しいꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

でも高速などの巡航で3000rpm下回っていれば、もしくはコンフォートモード(多分)であれば純正なみに静かです。

でも新品だったら買わないかもな〜( ¯−¯ )
  • 触媒後ろ
  • センター
  • リアピース
  • さすがチタン。片手で持てちゃう。
  • テールチップは純正のまま
  • なので見た目は変わらず(コレがいい)
  • ホントはコレね
定価1,130,000 円
入手ルートその他
関連する記事

このレビューで紹介された商品

AKRAPOVIC Evolution Exhaust System

4.76

AKRAPOVIC Evolution Exhaust System

パーツレビュー件数:215件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

AKRAPOVIC / Slip-on exhust system

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:292件

AKRAPOVIC / GT3 Sport Cup System

平均評価 :  0.00
レビュー:1件

AKRAPOVIC / スリップオンサイレンサー

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:318件

AKRAPOVIC / レーシングライン

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:111件

CORN'S / コーンズマフラー TYPE-Nゼロ

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:16件

SURUGASPEED / ジェントルサウンド センターマフラー

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

Audi純正(アウディ) 5ローターデザインホイール

評価: ★★★★★

純正 ワンオフフロントバンパー

評価: ★★★★★

自作 ワンオフリアバンパー(4B×4Gニコイチ)

評価: ★★★★★

エンドレス ブレーキキット

評価: ★★★★★

Vantrue N2 PRO

評価: ★★★★★

自作 ワンオフサイドスカート

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年2月13日 12:06
つまり初速が遅くなったので奥さんが怒💢、、てはいるものの、全ての車に中古のアクラポを入れた!って事ですね!!いいなぁ〜、、それぞれの車にサックスを買ってつけた感じなんですかね??笑笑 金額的にも、
コメントへの返答
2020年2月13日 20:19
そです。前回で踏まない嫁さんはちょっとご不満です(笑)

アクラポ入れたのはRS6だけですよ(°∀° )
TTとS1はMilltekです┗|∵|┓
2020年2月13日 20:31
金額に驚き( ̄▽ ̄;)!

そうそう

PPTスロコンで回転数擬似的に換えて

バルブオープンのタイミングって調整できましたっけ?

意味伝わればご教授を〰( ̄□ ̄;)!!
コメントへの返答
2020年2月14日 0:07
E/g回転数に対するバルブオープンタイミングは変更できませんが、PPTスロコンでアクセル開度対するE/g回転数を変えることができるので=アクセル開度に対するバルブオープンのタイミングを変えることになります。

ややこし(笑)

例題(笑)

今までアクセルを2割踏んでも回転数が1200〜1400rpmしか回らないためバルブが閉じたままです。
でもPPTを導入することで、同じアクセル2割踏んで回転数が1600〜1800rpm回るようになると、この回転域ではバルブオープンしているため排気音も大きくなります。

こ、こんな説明でどうでっしゃろ?:( ;´꒳`;)
答え違います?
2020年2月14日 23:26
ふむふむ

要はスポーツ+でバルブが早く開くようになる訳ですね!

こんど試してみます。

ちなみにPでは4000以上回せない制御見たいです。

ベタブミで実証済みです(笑)

ではいつか基地で( ̄▽ ̄;)ゝ

プロフィール

「2時間待って走り初めて10周目・・・止まった・・・。
エンジンがお亡くなりに・・・?(T_T)」
何シテル?   06/13 16:30
初めて買った車がA31セフィーロで、なんだかんだハマってしまったのか5台も乗ってしまった。 んでいい加減レストアしながら乗らなければいけない時期に突入したこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

034MOTORSPORT DYNAMIC+ CAMBER MOUNT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 20:07:31
不明 可変バルブコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 13:31:40
デットニングをしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/23 12:36:47

愛車一覧

アウディ TT RS アウディ TT RS
A6を購入して以来すっかりアウディにハマってしまった。 RS6は主に嫁さんのなので、いよ ...
アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
A6を購入して間もなくRS6の試乗車を用意してくれた。 A6で十分満足していたので、乗る ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
我が家で初の新車。 買うのは非常に悩んだ。 日本車にはないこのサイズ。 でかいけど非 ...
ダッジ チャレンジャー ダッジ チャレンジャー
この型のマニュアルが欲しくてようやく見つけて購入。 トルクがあって面白い。 V8 OHV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.