• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

6 3 4の愛車 [アウディ RS6アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2020年2月3日

AKRAPOVICフルチタンマフラー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 6時間以内
1
TTRSもS1もマフラー入れたし、そろそろRS6にも入れたいよね、な〜んて嫁さんとお話してました。

でも我が家にある車の中で数少ない静かな車。
これにMilltecやArmytrixとか入れたら結構うるさくなってしまいそう・・・。

AKRAPOVIC入れたいけど高くて手が出ない( ꒪⌓꒪)

フルチタンで車検対応・・・のクセにアクセルオフった時はパカパカバカバカいうんだからヨダレもんです( ꒪﹃ ꒪)

でもね先日・・・
rdBaseさんで付けてもらっちゃいました・・・(๑꒪▿꒪)
2
ハイ早速リフトアップしてアンダーカバー外したところです。

前から後ろに向かって写真撮ってます。
3
純正マフラー取り外しました。

結構重いです:( ;´꒳`;)

赤い矢印のところは以前アメ車屋さんでテールチップ作ってよってお願いしたんですね。
RS6はマフラーとテールチップは別体で、チップはバンパー側にくっついてます。

オーバル→S6風な2本出しのようにしたい。
いつでも純正復帰できるようにノーマルには手を加えないでね。

こう伝えてオッケーオッケー任せて〜って言ってたのに出来上がってきたのはバンパーから飛び出そうな真ん丸2本出し。

RS6に鉄パイプつけたような出来上がりです( ꒪⌓꒪)マジかよ

まぁ、かなり酷く言いましたが、イメージとかけ離れ過ぎてて嫁さんが悲鳴あげていたほどです。

せっかく作ってくれたし数ヶ月は付けていたのですが、下品なリアビューに我慢できなくなり元に戻したわけです。

で、その数日後たまたま自宅で中を覗き込む機会があり見たところ・・・なんか片側なくなってな〜い?( ꒪﹃ ꒪)

恐る恐る車の下に潜って見ると純正マフラーチョン切っちゃってやがんの。

発狂しそうでした( º дº)<キエェェェエエェェェ

問い詰めるも知らなかったとか外注のマフラー屋さんが勝手にやっちゃったとか言い訳がクソガキでした。

これ以降RS6は触らせなかったのですが、このチョン切れマフラーにはこんなエピソードがあったのです。
4
ほぃ。取り付けるやつです\(°∀°)/

・・・。

皆さんお気づきでしょうか?

お高いAKRAPOVIC。

新品買う気になれません。

そう・・・今回はたまたま極上品の中古が出てきたのです。

新品の半値なら即決しようかな〜と悩んでましたが、なんともうちょっと安く譲って頂きました(°∀° )ニヤニヤ

TTRSの新品Milltecより安い\(°Д° )/

そしてさすがフルチタン。
テール片側タイコ付きなのに片手でヒョィっと持ち上げられます(ノ°∀°)ノ
5
中間とリアピースだけかと思ったら触媒から後ろもセットで交換のようです。

サイレンサーらしきものがついてますが、中はストレートでした。
6
ハイ。装着(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
7
じゃじゃん。

え?なんかおかし〜だろって?( ꒪⌓꒪)

そう。

テールチップは純正のまま\(°∀°)/

見た目はノーマルがいいんです。
AKRAPOVICのテール好きじゃないし〜(๑˙³˙)ブーブー

でね、安く譲って頂いた理由が元の持ち主の方、純正のテールチップ持ってないんですってw

だから次のマフラーの時にAKRAPOVICのテールを使うから・・・って・・・とっても好都合ですッ(✨∀✨ )

とうことで念願のマフラー交換が思いもよらぬタイミングで、しかも手に入れることはないだろうと思っていたモノが装着できてしまいました。
8
純正マフラーはチョン切られてしまった内側をその場で継ぎ足し修理して頂きました。
そのままの大きさでは車で運べないのでテールエンド手前で切ってもらいテールピースを2分割に。

丁寧に梱包までして頂き
至れり尽くせりでございましたm(_ _)m

あ、感想はパーツレビューの方で
報告したいと思います〜(*´д`*)
関連情報URL : https://rdbase.jp/9704/

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

apikolエアインテークシステム交換

難易度: ★★★

ワンオフ サイドスカート

難易度: ★★★

4B×4Gニコイチ+αのワンオフリアバンパー

難易度: ★★★

ヘッドライト インナー塗装でイメチェン

難易度: ★★★

サイドデカール施工

難易度: ★★

ワンオフ フロントバンパー制作

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年2月13日 1:31
またうるさいのが増えたwwチャレンジャー若干静かになった分こっちがうるさくなって、イコールみたいなww
まぁ眠くなるくらいだったら、若干うるさくなってちょうどいいっすね( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2020年2月13日 1:58
家の中で6のE/gがかかるのを聞いてるとチャレンジャーみたいなんです(* ̄m ̄)プッ

よく考えたたらチャレンジャーもRS6もV8なんですよねw

高級感台無し( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
2020年2月13日 3:15
634さん、おはようございます😄

見た目は純正ちっくなのが大人ですよね!
私もできるなら、REMUSの4本出口だけもう少し小さくしたいんです😅
コメントへの返答
2020年2月13日 11:17
いえいえ、オーバルなしで直管ハス切り4本出しだったら採用したかったんですが、アクラポの純正って中途半端な気がして・・・。

アウディ乗りが見て『ん!?』、知らない人が見て『純正?』と思ってもらえる位が私の希望なんです。

外車だと社外っぽぃのが純正だったりもするし、純正じゃね〜だろ!!ってのが純正だったりするので、ハス切り4本出しでもいいかな・・・と(笑)

REMUSのエンド小さくしたい・・・その気持ちわかります。存在感ありますからね(笑)

リアスポイラー変えてバランス取る( ¯꒳¯ )b✧

プロフィール

「2時間待って走り初めて10周目・・・止まった・・・。
エンジンがお亡くなりに・・・?(T_T)」
何シテル?   06/13 16:30
初めて買った車がA31セフィーロで、なんだかんだハマってしまったのか5台も乗ってしまった。 んでいい加減レストアしながら乗らなければいけない時期に突入したこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

034MOTORSPORT DYNAMIC+ CAMBER MOUNT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 20:07:31
不明 可変バルブコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 13:31:40
デットニングをしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/23 12:36:47

愛車一覧

アウディ TT RS アウディ TT RS
A6を購入して以来すっかりアウディにハマってしまった。 RS6は主に嫁さんのなので、いよ ...
アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
A6を購入して間もなくRS6の試乗車を用意してくれた。 A6で十分満足していたので、乗る ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
我が家で初の新車。 買うのは非常に悩んだ。 日本車にはないこのサイズ。 でかいけど非 ...
ダッジ チャレンジャー ダッジ チャレンジャー
この型のマニュアルが欲しくてようやく見つけて購入。 トルクがあって面白い。 V8 OHV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.