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2017年09月11日

デミオの空力を考える(純正エアロの効果)

デミオの空力を考える(純正エアロの効果) デミオ納車時に純正オプションの
リアスポイラーを注文し取り付け納車でした。

これは「ハッチバックはリアエンドの空力処理大事だな」から勝手に来たもの。

下回りのアンダースカート一式は「嫁がぶつけそう(笑)」「雪で壊す」「効果は純正ノーマルでもストレーキあるよな…」
で見送って早二年!
8万㎞過ぎましたが必要に駆られ今更ながらフロントとサイドに投入です!






その必要を感じたのは高速域での走行ラインのズレを感じてです。
低速域と高速域で舵角が変わるのは当たり前ですが
高速域の登りで予想した舵角と実際の走行ラインが合わない。毎回修正の繰り返しが同じなら学習も出来ますが
毎回変わるのがストレス…
これが下りだとイメージ通り…これって空力のバランスが良くない?のに気付きました。
具体的には東北道が八戸道と分岐点して青森市に向かう道は登りとカーブの連続で「アレ?」
青森から関東に向かう下りは、そんなストレス無い「アレ?」で。

また自分のデミオはAWDで車高が高く
フロントロアアーム角の適正化で
フロントが更に上げられてます。
空力的に速度が上がれば上がるほどフロントに揚力が発生しやすくなってるのもあるかと。

あまりマツダ純正エアロパーツの効果は語られてきませんよね。
ほとんどの使用者は納車段階から取り付けられてしまい効果が分からないのか。
はたまた私のように飛ばさないから…かも(笑)



取り付けて大幅に揚力は減りました。
効果大!コストパフォーマンスは高いです。
高速域も走行ラインを保つのに修正舵が要らない。
段差の乗り越したピッチングのリズムがまるっきり違います。


図は新型シビックtypeRのエアロパーツ解説ですが




フロントとリアのフリックアップが
デミオ純正エアロパーツに同じように使われてますね。
デザインだけと言わず高速走行安定性を高めるためにエアロパーツを取り付けたい!
そういう効果があるエアロ用品が増えてくれれば良いですね。
特にアンダーフロアーとか少し古いクルマだと手付かずが多いので。


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Posted at 2017/09/11 21:40:00

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この記事へのコメント

2017/09/11 22:42:35
こんばんは、
バンパー下部タイヤ前にリップを付けたら負圧でタイヤハウスからの吸い出し効果が出せるかな?
208だとリアスポつけた方が高速の安定感が上がるっていう人があったけど、(自分のは何にも付けてなかったが、特段に気になる事は無かったが、)
コメントへの返答
2017/09/11 23:24:16
タイヤ前リップってストレーキですか?(メーカーによって名前色々でマツダはディフレクター)
マツダ技報だと被いすぎるとブレーキが冷却出来ないらしく
ホイール内側からブレーキ空気が流れるように四角い穴とかスリットが入ってストレーキに開けてあるんですよね。
自分のデミオはタイヤを内側に持ってったりしてるんで追加工が必要かもしれません。
純正から変更すると色々影響ありますね(みんな気にせず交換しちゃいますが)

上屋は素人には難しいですが、アンダーフロアーの単純にフラットに出来る所はしてみたい。




2017/09/11 23:43:24
ストレーキの穴ってやっぱり冷却用なんですね、
ホイールハウスに導風板貼ってみます?
http://spring3car.blogspot.jp/?view=classic
コメントへの返答
2017/09/12 00:03:00
面白い(笑)確かこの方、ゴムでプリロードかけてた方。その読んだ事ありましたが
整流板は初めて。
試してみたいですが、雪でもげそう(~_~)
2017/09/13 00:08:19
ストレーキは抵抗減り燃費には効く。
揚力には前後のスポイラーのバランスね。
あの走りなら効果大です。

ブレーキ冷却にも関係するのか!
うちのtypeRにはダクト無い、4Dにはある。
うちのは床はフルフラットカバーだ。インテークもある(≧∇≦)FN2
コメントへの返答
2017/09/13 00:52:40
ストレーキはロードスターのリアに無いので工夫して付けたいですね。
マツダは穴なりスリット入れてブレーキ冷却させてますね。ただそれでストレーキ自体の剛性も落としてヘニャヘニャして良いのか?…

スポイラーはH方向に下に伸ばすだけが効果的じゃなくてT方向に伸ばすのも効果あるのかも(実際デミオは全長限界まで伸ばしてます)
あとホイールハウス側面をフラットにしたいとか
“あの”走りですか(笑)今回スポイラー付けて試しましたがヤリスWRCと同じ問題が…
ジャンピングスポットは無いですが…
ポットホールに勢いよく落とされます。
トヨタみたく対策が入力が穏やかな脚に必要?

Type-RのフロアパネルはHビーム前が跳ね下げてあって
Hビームの大きな空気の乱れを抑えるパネルでしたね。
最近のクルマだとHビームのスプリング受けが突き出るんで簡単な整流板設けたクルマがありました。

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「良い赤と良い青
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日本人は色合いの匙加減上手い!」
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