• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

実はウチのデミオが年末に‥

実はウチのデミオが年末に‥ 2017昨年末にスモールオフセット衝突されてしまいました。

今回、学んだ三つ
・ドラレコあると警察も保険屋も本当に話し早い!(動いてましたが、ガードレールに逃げ場無く即効で過失0になりました)

・遠隔地の事故でも交通費の負担が保険の特約からあると困らないし
レンタカー特約あると事故後も自宅にレンタカーが届けられ困る事はなかった。

・代車の最新DJデミオの1.3ガソリンは遅い(笑)ウチには無理。


けど乗り心地にはさすが最新、感心しました。



でMYデミオ事故から既に復帰してます。
フロントガラスが交換になったので高強度の接着剤入れたり(笑)



最新の横浜スタッドレスIG60入れたり
ロアアームを後期のを入れたり‥とりあえずのアライメントも
例のアライメントで完璧にと‥やるからにはワガママ追求しました。

とりあえず‥なのは某相模原でのOH予定も決まってるからで‥(笑)
まもなく3月に車検ですが、今年も笑顔でデミオと走っていられると思います。

追伸。エアバック開かないぶつかり方で良かった‥開いたら全損です。
ウレタン入れたボディを失うところでした。




ブログ一覧
Posted at 2018/02/12 15:38:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MAZDA2
ya~さん

デミオ復活
とだっちさん

そうだったのか❗️❗️
ホワイトコウキさん

デミオさん、納車される
たか++さん

NDロードスターに乗り換えまし…
ぷりうさん

レンタカー日記#7
MOVEN'RUNさん

この記事へのコメント

2018/02/12 16:39:47
致命傷でなく良かった?なのかな
ディーゼルの余裕駆動力知ってるとNA1.3Lはアンダーパワーでしようね。MTなら多少印象違うかもしれないが、(でもMTはギアレシオがハイギアードだからな、)
自分も308の1.6Lターボから208の1.2L NAに戻るのはパワー不足で駄目かな?
後期型ロアアームって、何か変更点ありました?
コメントへの返答
2018/02/12 20:30:57
まぁ致命傷で他に換えるってのも有ったのかもしれませんがデミオ以外で今、欲しいコンパクトカーが無い(AWDで6AT)
だからまたデミオってのもツマラナイし
良かったですね。(ちょっとJEEPもありだった(笑))

代車のレンタカー1.3GをFFからAWDに替えてもらって北海道帰ったんですが
追い越しや高速クルーズに余裕ないんですよね。ギアホールドしても‥う~ん
経済性はガソリンも悪くなかったんですが。

後期ロアアームはコンプラブッシュも動きやすくするため貫通穴が大きくなってます。
ただコレをやりすぎると位置決めが悪化するはず。

リアアクスルも後期ブッシュは圧入位置が変わってるんですが‥まだそのまま。相談して、どうするかですね。
2018/02/23 16:21:35
最近は愛車のアクセラに乗るよりレンタカーのデミオ1.5Gに乗ることが多いですが、1.5D に慣れていると余裕の無さを感じてついついスポーツモードに。
デミオのリアサスは前期と後期でそんなに違うのですか?
次期アクセラがマルチリンクからトーションビームになる様で、デミオのリアサスの進化に興味があります。
いや、ボディ剛性など体感できない程度の腕なんですけどね。
コメントへの返答
2018/02/24 10:07:38
コメントありがとうございます。

ガソリンは出力大きいから全開加速はたしかに速い。

ただ加速“感”が強く感じられるディーゼルの方が市街地や高速の追い越しで楽に感じ
トルクの太さが、積載、乗車人数、登降坂等の外乱の有無の影響を受けづらいのは魅力ですね。
キャラが全然違うロードスター持っていてもデミオD魅力的でマイレージ延びがち。

前期後期でリアのコンプラブッシュに空けられた穴位置が回され
ボディに入るインパクトショックがより斜め後方になるよう改善されてます(ホイールベースが伸びる方)
ただやり過ぎると走りに影響出だすと思うのでサジ加減必要かな?
詳しくはwebCGのデミオ試乗記に詳しいです。

ボディ剛性は加速“感”やブレーキにも影響出ますよ。エンジンマウントはモロに(笑)
きっと右足でアクセル踏む度に体感を実はされてます。

2018/02/24 05:30:24
身体は大丈夫でしたかな。
気をつけて下さいね。
FMM日曜来ますか?
本返します。(^O^)

次期アクセラ、トーションビームか。(≧∇≦)エンジンに金かかるからかな。
コメントへの返答
2018/02/24 10:33:22
前回、治ったデミオで来てました(笑)

こういう業界なんで悪くなくても事故は言いたくないのですが(私は年間走行距離がプライベートも変態だから(笑)リスク余計に)

恥を忍んで私は伝えたいのは…
ドラレコ必要!(笑)
正式な証拠としてバンバン活用されてる。
余談だけど
レッカー後、タクシーで帰ってドライバーさんまと終始ドラレコで盛り上がったけど
事件事故あると、まずタクシー会社にポリスマンが来られ
「オタクのドライバーさん何時何分にココ走ってたよね呼び出してドラレコデータすぐクレ!」「ハイハイ何時何分GPSだと…あのドライバーか!すぐ呼び出します」だって(笑)

マスタング氏!貴殿は三台必要!(笑)

モーターショーでマツダブースで偶然捕まえた解説員がボディ屋かシャシ屋さんで
色々話したが…。
ボディも金がかかってる!

で私が個人的に心配なのはトーションビームの4WDって駆動トルクでトー変化感じるのが嫌。あれはFFのリアのスレイブ(従う、流される)脚かな。
もう一本、後端にリンク追加してくんない?(笑)

また週末、宇都宮ろまんちっく村で
貴殿はもう花粉症対策必須?(笑)私はギリギリまだ
2018/02/24 17:44:58
こんばんは、
TBAでリアのトー変化を抑えるとなると、
ピボットを極力斜めにしないで横力は別に受けて、
TBA+ワッツリンクか、オペルの後ろ足。
http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52340774.html
コメントへの返答
2018/02/24 20:34:33
なるほど、外側の横力に対し内側の横力がワッツリンクで反対に動いてキャンセルするんですね。

バンプリバウンドで邪魔しない…のか(笑)
ちょっと乗ってみたいですね。

メガーヌの4リンクの透視図とか無いですかね。
見てみたいんだよな。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@vertin 空荷ですか?積載有り?」
何シテル?   05/22 12:52
走って走れば何かが分かる? 幼児期から中年になるまでクルマ漬けの日々に 今は嫁をも巻き込み妄想中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Winmax ARMA STREET AT1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 19:35:16
H82W 3AT 4WD ATオイルフィルタ品番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 00:29:17
Autoexeタワーバーを2種類作る不思議 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 12:59:34

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミちゃん (マツダ デミオ)
まめで無い男が久しぶりに書き込んでみる。 誰かのお役にたてば (2016年11月追記) ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
バイクとデミオの間を埋めるために 周りを乗せて喜ばすためにオープンカーを NC2ロード ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.