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U&1の"デミちゃん" [マツダ デミオ]

スペーサー取り付け(私のタイヤ締付け方)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月14日
1
ブログにスペーサーを追加した経緯を長々書きましたが
https://minkara.carview.co.jp/userid/580787/blog/41358119/
ただスペーサー挟めてホイール締めてオシマイの所を
ちょっと一手間。
スタッドとディスクのハットの汚れ錆びはワイヤーブラシで落としましょう。
ワイヤーブラシなんて100円ちょっとで買えるし
見落としがちなスタッドも錆なり汚れついててるのに、そこからトルク管理しても無意味。
2
タイヤのナット締め付けですが
手で2~3山締め
座面に当たるまでクロスレンチで締める…
のですが1~2回タイヤにショック与えた方が芯が出やすい。(私はキック(笑)かレンチでタイヤを殴る)
BS系のタイヤ館でやってる「センターフィット」は常にタイヤに振動をかけて締めるらしいですが似てるかも。

あとはトルクレンチで締め付けなんですがタイヤを動かなくさせるのに
フロントタイヤは軽く接地するまでジャッキ下ろしてません?
厳密にやると締め付けトルクがバラつきます
。ベストは誰かにブレーキ 踏んでもらって締め付けなんですが(リアはパーキングブレーキかけてれば大丈夫。昔のスバルやシトロエンはフロントがパーキングブレーキでしたが)

一人でもFFならギアさえ入って左右の反対側が接地してれば回らないはず。
FR車のフロントタイヤだけは…誰か一人でやるアイデアください(-_-;)
やっぱりフットブレーキにつっかえ棒かな。

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