• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U&1の"デミちゃん" [マツダ デミオ]

パーツレビュー

2016年11月13日

マツダ(純正) CX-3用トンネルメンバー  

評価:
2
マツダ(純正) CX-3用トンネルメンバー
DJデミオAWDにCX-3のFFについてるトンネルメンバー流用です。(Nたぬき氏のネタ)
FFデミオにはプレスした波板が最小から付いています。

ネジ穴位置同じでポン付け可能。
ですか最低地上高が下がるのが欠点。(なのでこの☆に)
エキパイとのクリアランスは30mm以上あって熱害や水跳ねによるエキパイ変位も問題ないでしょう。

FFデミオ用の波板は約800円で安いんですがエキパイを出っ張りを逃げる分、下駄が必要(下駄履かしてボルト止めだと横方向に耐力が出ないと考えて2300円のCX-3用にしました)

一部取り付け穴が広い、長穴なのはメンバーを引っ掛けた時に変形し脱落を考えてある。
トンネルのネジ穴位置が精度出て無いのを考えてる訳じゃないです。

効果大!だてにFF標準じゃない。
メーカーもかけたコストに最大限効果を出す場所にしか付けませんから。
市街地だけでも段差の乗り越しの動きがスッキリして落ち着きが出てます。
シートレール付近の振動も変化してそうです。(今度ワインディング走った時に気付いた事あれば追記します)

問題は最低地上高。
うちのデミオはサスやタイヤで若干車高が上がってるんですがメンバー下で実測約140mm。本来FRアンダーカバー下やクロスメンバー後端が低いはずですが約145mm
う~ん一番低い。丘の頂上を越える時の腹下ランプブレークオーバーアングルが悪化してます。
もう少し、パイプ径とエキパイのクリアランスを詰めれば15mm位稼げるのに…
だから純正AWDが採用しない。う~ん考えないとな…ちょっと

トンネルメンバー部番D10E563AXA
ボルト部番9YA420809A を4本購入


【2016年12月追記】
もう少し、取り付け後の車体挙動の変化を載せます。
ハンドルのニュートラル付近の過敏さが減り、長距離移動が楽です。
ステアリングの動きと車体にタメが出来るました。が曲がらない訳じゃない。
舵角を入れれば、しっかり曲がりますよ。
その繋がりも自然です。
ネガはステアリングの戻り力が強い。(ロールがあると特に無理やり感を感じます)
デミオのキャスターの強さが強調されて気になります。(それが良くてフィットじゃなくてデミオをチョイスしたんだが…)

関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/580787/car/2011553/3987095/note.aspx

イイね!0件




類似商品と比較する

COLT SPEED / リア メンバーブレースバー

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:82件

TANABE / tanabe UNDER BRACE / アンダーブレース

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:1582件

CUSCO / パワーブレース フロント フロント サイド

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:66件

LAILE / Beatrush / Beatrush REAR FLOOR BAR / フロアー補強バー リア

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:43件

cpm / LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:2652件

CUSCO / パワーブレース フロアーリヤ

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:295件

関連レビューピックアップ

マツダ(純正) クロスメンバ・ブラケット

評価: ★★★★★

Yupiteru Q-21c

評価: ★★★★★

RAYS VOLK RACING TE37 Sonic

評価: ★★★★★

DUCKS GARDEN アルミペダルセット

評価: ★★★★

JUSTBY マツダ車専用ドアストライカーカバー

評価: ★★★★

PROSTAFF グラシアス

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月14日 8:02
はじめまして。

AWD乗りです。
表には見えない部分で車高が下がるのは気になりますが、オートエグゼの補強系片っ端からNGなAWD乗りとしては、興味深い一品ですね!

参考にさせていただきます!
(^^)/
2016年11月14日 8:10
連投すいません。

確認したら以前、アテンザのスカッフプレートでも教えていただいてました!
また素敵な情報あればお願い致します〜
コメントへの返答
2016年11月15日 0:45
おっAWD乗りでしたか
オートエグゼも愛がないなぁと思うのはAWD不可とか、せめて調べてくれてもいいのにFFのみAWD知らないって姿勢と、AWDユーザに何かしら専用補強アイテムあって良いのにデミオAWDって無視ですもんね。
せめて今回のトンネルメンバー取り付け穴を使って専用品作って欲しいけど…

プロフィール

「@せーろー ニューイヤー毎年見てるが王者陥落が常で目が離せない。スバルが2位なんて
ちょっと前なら信じられない(笑)」
何シテル?   01/01 14:55
走ってばかりいる野郎です 人生に?女に? そんなに走ってどこに行く!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今週のミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 21:03:03
ねじ曲げる力。ポンテイアック・テンペスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 09:34:26
冷却水制御バルブ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 09:30:27

愛車一覧

マツダ デミオ デミちゃん (マツダ デミオ)
まめで無い男が久しぶりに書き込んでみる。 誰かのお役にたてば (2016年11月追記) ...
ホンダ Wave125-i Helm in ホンダ Wave125-i Helm in
通勤に使用。バイクいじりのほとんどは他に先駆者が居て私はソレを見よう見まねで維持し6万㎞ ...
スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
(後で写真撮り直します) ちょうど東日本大震災の起きる日の午前中に発注。スズキを体現し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
バイクとデミオの間を埋めるために 周りを乗せて喜ばすためにオープンカーを NC2ロード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.