• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月02日

WTCR:2台のシビックTCR参戦決定。シリーズ発足初年度は26台フルグリッドのエントリー

オートスポーツ


TCRのベネルクス・シリーズなどを主戦場に活動を続けてきたベルギーのブーツェン・ジニヨン・レーシングが、2018年創設のWTCRワールド・ツーリングカー・カップに、FK8型のホンダ・シビック・タイプR・TCRで参戦するとアナウンスした。

 地元ベルギー出身の元F1ドライバー、ティエリー・ブーツェンも設立に参画したこのチームは、2016年と17年にステファン・ラムレ、ベンジャミン・レセンスの手によりTCRベネルクスで連覇を達成。

 さらにトム・コロネルやオーレリアン・パニスを擁して2017年のTCRインターナショナル・シリーズにもスポット参戦し、パニスはタイ戦のレース2でチーム初勝利も飾っている。

 今回のWTCR参戦発表に際し、チームマネージャーのオリビエ・レインは「この新たな決断は、我々のチームにとって最大のチャレンジになるだろう」と語った。

「FIA WTCRに向け新たな冒険を始めることができて非常に喜んでいる。この2年間の大いなる成功を受け、この先もホンダとの強力な関係を継続することは、とても理にかなっていると思う。この新型シビック・タイプR・TCRとともに最初のテストを始める日を楽しみにしている」とレイン。

 ブーツェン・ジニヨン・レーシングとしては、初年度のWTCRに2台のマシンを送り込む予定だが、そのドライバー選定に関しては追って明らかにする予定だという。

 また、1月31日をもって2018年フルシーズンエントリーの募集を締め切ったWTCRは、栄えある初年度に26台フルグリッドのエントラントが集った、と明かした。

 これは前身であるTCRインターナショナル・シリーズで年間全戦にエントリーした台数の16台を大きく上回る数字となっており、さらに各イベントごとに2台のワイルドカード枠を新たに用意したこともアナウンスされている。

 ユーロスポーツ・イベント代表でWTCRプロモーターを務めるフランソワ・リベイロは、このエントリー状況を受けてWTCC世界ツーリングカー選手権に置き換わるこの世界的シリーズが、必ず大きな成功を手にすると自信を深めている。


「昨年12月、FIAのWMSC世界モータースポーツ評議会の会合を経て、WTCCとTCRインターナショナルを統合しWTCRを発足すると発表して以降、世界中で1000以上の記事が生み出された」とリベイロ。

「その瞬間から、我々はこの新しいWTCRというシリーズへの期待値と興味が非常に高いということを確信していた」

「すでに多くの企業やマニュファクチャラーが2018年の予算計画を確定させていた時期に、我々は2カ月という短期間でグリッドを埋める努力をする必要があった。それでも、ユーロスポーツ・イベントとFIAは、量より質を優先するという明確な目標を共有していた」

「WTCCとTCRインターナショナルという偉大なツーリングカー・チャンピオンシップが同じ傘の下で組み合わさり、WTCRの名の元に最高の品質のグリッドを維持し、世界中のツーリングカーファンにレースの興奮を提供することが可能となり、本当にうれしい」

「WTCRの全10戦に対し、我々は2枠のワイルドカード参戦スロットも用意した。各国のシリーズ上位ランカーやゲストドライバー起用などを含め、新しいシリーズへの関心をさらに高め、才能を発掘する場として機能することを願っている」

 詳細なエントリーリストは同時に明かされていないものの、すでにチーム単位でいくつかの強豪がエントリーを表明。

 昨季までTCRインターナショナルにアウディRS3 LMSで参戦していたコム・トゥ・ユー・レーシングは、デニス・デュポンとオーレリアン・パニスの起用を発表。さらにイギリスのBRCレーシングは新型マシンとなるヒュンダイ・i30 N TCRを投入し、開発ドライバーのガブリエル・タルキーニのチームメイトに、WTCCでホンダ・ワークスに所属したノルベルト・ミケリスを招聘。これで少なくとも、アウディ、ヒュンダイ、ホンダの各2台ずつの参戦が決まったことになる。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/02 21:15:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

シリーズ発足初年度は26台フルグリ ...
ライチュウ@滋賀さん

BoPで?
ライチュウ@滋賀さん

参戦台数を制限してレースの"質"を ...
ライチュウ@滋賀さん

早くも?( ̄0 ̄;)
ライチュウ@滋賀さん

モンテイロとグエリエリが!
ライチュウ@滋賀さん

M1RAがヒュンダイへ
ライチュウ@滋賀さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

モータースポーツの結果をメインにアップしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

その他 17バイシクル その他 17バイシクル
アルミフレームの神、ここに降臨。 完成車重量(サイズ56) CAAD12 105   ...
フェラーリ 348 フェラーリ 348
諸事情により手放すことになりました。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
M Power堪能しました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.