2016年08月14日

Hoku家の夏休み2016

Hoku家の夏休み2016 最近恒例となっているHoku家の夏休み温泉旅行。
今年は、仕事が休みに入った11日からの1泊2日で、草津温泉に行ってきました(^^)v

11日は9時過ぎに自宅を出発。
帰省ラッシュですでに渋滞している関越道を避けて、大回りで群馬県を目指すことに。
ルートは、東関道冨里ICから成田方面に、大栄JCから圏央道、つくばJCで常磐道に入り北上、友部JCから北関東道、栃木都賀JCから東北道、さらに岩舟JCから再度北関東道、高崎JCからやっと関越道に入って、渋川伊香保ICで一般道へ。
かなり遠回りをしましたが、ほとんど渋滞知らずで、渋川伊香保まで。
その後は、一般道を通って、湯畑近くのお宿”昔心の宿 金みどり↑⇒”さんに15時半頃到着。
ひとまずお部屋で、仲居さんが入れてくれたお茶をいただいて、湯畑までお散歩という名のポケモン狩りへ。

だって、湯畑の周りあちらこちらで、桜吹雪が・・・・
それに、スリープの巣だという噂が・・・(^^;

で、手持ちのボールが底をつくほどの、ポケモンをGETしつつ、湯畑散策。

ポケモンやりながらでも、ちゃんと写真も撮ったし、観光もしましたよ(^^)v
念のため。

その後、部屋に戻って、草津の温泉を堪能。
そして待ちに待った、夕食(今回は部屋出しで、のんびりいただけました)。
献立表を置いてきてしまったので、料理の詳細は分からなくなってしまいましたが、写真でご覧ください。

先付けから食後のデザートまで、どれも美味しく、量もたっぷりで、大満足の食事でした。
温泉宿の楽しみは、もちろんお風呂ですが、食事も大事ですよね~(^_-)-☆
食事のあとは、湯畑がライトアップされているとのことでしたので、腹ごなしの散策(ともちろんポケモン狩り)に、お出かけ。

湯畑は、きれいにライトアップされていて、幻想的でとてもきれいでした。

散策のあとは、もちろん温泉でのんびり。普段の疲れが吹っ飛びました。
やっぱり、温泉は偉大だΣ(・ω・ノ)ノ!

翌朝は、ちょっと早起きして、再び温泉へ(温泉サイコー)。
そして、朝食。
初めて食べたアユの開き等々、これまた、ボリュームたっぷりで。大満足でした。

その後、チェックアウトして、再度湯畑へ。
初めて、湯もみ(ショー)を見学。
最後まで、ポケモンをGETしつつ、昼前には、草津を後にしました。

そして、嫁のリクエストに応えて、軽井沢のアウトレットへ。
恐れていた軽井沢までの渋滞も、ナビの的確なルート案内により(珍しいこともあります)、それほどはまることなく、アウトレットに到着。

嫁も、目的のものを買えて、満足したようです。

そして、帰路へ。
碓氷軽井沢ICから上信越道、関越道経由で帰るつもりでしたが、関越道が自己渋滞していたたため、再び関越道を北上して北関東道へ、そこから東北道を通って、帰ってきました。
おかげで、帰りもほとんど渋滞にはまることなく無事自宅に到着。
草津に行ったのに、ほとんど関越道を走っていないという、結果に。

来週以降も、いろいろと予定が入ってはいますが、これにて、Hoku家の夏休み企画はいったん終了です。

楽しかった(^^)v

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/14 13:32:50

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

燃えよ剣!
レガッテムさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...