• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hokuleaのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

早く元の姿に~(^_^)/

早く元の姿に~(^_^)/先週の車検の際に、あられもない姿にされてしまったMyHS君、何とか早く元の姿に戻してあげたい。

でも、今日は朝一で整体予約しちゃってるし、昼前には嫁の友達が遊びに来るので、駅までのお迎えと、そのまま昼食&ドライブの予定が・・・(>_<)
明日も、久しぶりにゴルフの予定だし・・・(+o+)

でも、やっぱり早く元の姿に戻したい。

と言うことで、整体終了から嫁の友達が来るまでの間に、まずはライト関係を元に戻すことに。
まあ、アイラインは自分ではできないし、ポジションとハイビームの交換だけなので、すぐに終わるでしょ。
と思って、始めたのですが、ハイビームのカバーが固くて外れない~・・・^^;
格闘しているうちに、時間切れ。お迎えの時間です。

一旦あきらめて、嫁と一緒にお迎えに。
そしてそのまま、海沿いをドライブしながら昼食を予定している場所へ。
(それにしても、女性って3人集まると、ものごっつ喋り捲りますね^^;、移動の約40分、しゃべっりっぱなしでした)

で、今日の昼食は

⇐コイツ

イワシ天丼とチョコットお刺身。
女性陣は、各々海鮮丼やら海鮮天ぷらやら、なめろうやらを頼んどりました(*^_^*)

ちなみに食べたお店は、九十九里海岸の南に外れにある、九十九里岬ドライブイン(最初の写真はお店の駐車場で)。
あまりきれいな店ではないので、普通は入らないと思うのですが、ボリューム・味・ロケーション(窓からは九十九里海岸が一望できます)ともに、侮れません。

その後、そばにあるCafe Bobaさんで、スムージーをいただいて、帰宅しました。

帰宅したのは、14時頃。
ちょっと、暑くて厳しいですが、嫁の友達はほっといて、午前中の続きを・・・(^^)v。

まだ、エンジンルームは熱くて、すぐにはハイビームの交換はできないので、まずはキャリパーカバーの再取り付けを(^^)v
タイヤを外すついでに、ホイールを洗って簡易コーティングをしました。
結局、4か所キャリパーカバーの取り付け&ホイールの洗浄で、2時間近く掛り、今日の気温の高さも相まって、ここでダウン。

ハイビームの交換は、来週末に持ち越しです(ちなみに、アイラインも来週末、デイライトとして復活の予定で~す(^^)v
Posted at 2012/09/29 21:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月23日 イイね!

車検終了(^^)v

車検終了(^^)v昨日、車検のため里帰りしていたMyHS君、本日無事(?)帰ってきました。

最終的には、アイラインは外され、キャリパーカバーも外され、さらにさらに、スモールにハイビームのバルブも純正戻しされて、前から見るとちょっと情けない顔になって帰ってきました(かわいそうなので、写真は撮ってません(>_<)。

で、結局かかった費用は、写真の通り総額約23諭吉でした。

そのうち、本来必要のない費用は、
アイライン外し  1.05諭吉
スモールおよびハイビーム交換 約1.07諭吉

です。特にスモールおよびハイビームの交換は、元からアウトと分かっていれば、あらかじめ純正戻ししてから持って行けたので、完全に無駄な出費です(T_T)
これで、スモールとハイビームの純正バルブが2セット家にあることになっちゃいました(>_<)

これを除くと、約21諭吉。
このうち、オイルのグレードアップの費用が0.7諭吉ですので、それを除くと約20.4諭吉。

さらに、この費用には以下の特別な費用が含まれます。
G-Link更新料 3.2諭吉
ナビ地図更新 約1.6諭吉
メンテプログラム(3回分) 約2.4諭吉

となって、通常の車検費用は、約13.2諭吉となりますので、全然許容範囲です。
(こう考えると、バルブの純正戻し費用がますますもったいないです(T_T)

ちなみに、D推奨の整備プログラムから、バッテリー交換約3.7諭吉、エアクリーナエレメント交換約0.3諭吉の計4諭吉は、今回の作業からのぞいてもらいました(*^_^*)

今回は、バルブ交換と言う余計な費用を発生させてしまいましたが、元々25諭吉の覚悟をしていたので、取りあえず良しとします。

さあ、アイラインを再施工してもらわなくてはです(デイライト化するか迷い中)。
あと、車検ではタイヤ全く問題ないと言われましたが、すでに30,000km走ってるので、これの交換も検討中。LM704で安く上げるか、高いけどGR-XTをおごるか・・・。難しい^^;


最後に今日のおまけ。

まず一つ目は、昨日の昼食のコイツ大月見バーガー⇒

普段、マックに行くことはほとんどないのですが、コイツの販売期間だけは、かなりのペースで通います。

レギュラーメニュー化してくれないんですかねm(__)m

続いて、今日HSを受け取った帰り道に見かけた
⇐コイツ

LEXUSフィールダー。
ワンボックス系ではよく見かけますが・・・。

と言うことでした。
おしまい。
Posted at 2012/09/23 17:07:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月22日 イイね!

車検と代車と踊る・・・(*^_^*)

車検と代車と踊る・・・(*^_^*)MyHSも納車されて、早いものでもうすぐ3年。
とうとう車検の時期となり、本日、Dに預けてきました(*^^)v。

本来なら、半日で終わるらしく、ラウンジで待たせてもらって、引き取ってくる予定でしたが・・・、
車検に際し、MyHSの場合SCさん曰くグレーゾーンがあるため、一晩あずからせてほしいとのこと、と言うことで、写真のCT(ちなみに写真は前回代車として借りた時に撮影したものです^^;)を代車としてお借りして、帰ってきました。

それにしても、MyD、いじくりに対して前から厳しいと思ってましたが、ここまでとは・・・(>_<)。
朝10時に約束通りDに入ると、早速メカニックの方2名が来られて、MyHSのチェックを始めました。

で、SCさんと車検の手続きをしていると、メカさんが寄ってきて、アイライン他についてご質問。
以下、メカさんと私の会話。

メカ : ”アイラインの点灯の条件は?”
Hokulea : ”スモールと連動です。ただ、もうギボシ外してあるので、点かないですよ”
メカ : ”やはり、アイラインは外すことになりますが、外すのにライトを外すので、工賃がかかりますがいいですか”
Hokulea : ”しょうがないですね”
メカ : ”残った配線はどうしますか”
Hokulea : ”またつけるので、残しておいていいです”
メカ : ”わかりました。あと・・・・”
Hokulea (心の声) : ”まだ、あるんかい”
メカ : ”ハイビームとスモールのバルブの色ももしかしたら・・・”
Hokulea : ”引っかかるなら、純正品を取り換えてください。”
メカ : ”それから・・・”
Hokulea(心の声) : ”えっ~、まだ~”
メカ : ”ブレーキの点検のために、キャリパーカバーを・・・”
Hokulea : ”外しちゃってください。取り付けはあとで自分でやるので・・・(-_-メ)
 

とこのように、細かい点まで注意を受けて、預けることになりました(~_~;)。
明日取りに行った時に、一体どうなっていることやら・・・
費用も、見積もり以外に請求が来そう(>_<)
(少なくとも、アイラインとブレーキキャリパーカバーは外れた状態になっていると思われます(T_T)

とは言っても、もうしょうがないので、その後代車のCTでのドライブがてら移動して、映画観てきました。
今回見てきたのは、”踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望”です。
踊るシリーズは、すべて映画館で見てるんですが、今回の物も、良くできた映画で、十分楽しめました(^^)v
Posted at 2012/09/22 20:03:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月15日 イイね!

夜景撮影(葛西臨海公園編)

夜景撮影(葛西臨海公園編)今日は、葛西臨海公園に夜景撮影に行ってきました(^^)v

もちろん撮影対象は、ライトアップされた観覧車とMyHSです。
さらに、今回は、MyHSにとって貴重な撮影になっちゃいました(T_T)。
と言うのも、撮影場所に向かう途中、MyDから電話がかかってきて、

SC氏曰く
”Hokuleaさん、車検に関してなんですが、やはりアイラインが車検上グレーゾーン(三ツ矢雄二風に)なので、外さないと当販売店では車検を通すことができません”

もう、来週の土曜日で頼んじゃってあったので、仕方なく、車検前にDで外してもらうことにしました。
つまり、この写真がMyHSのアイライン最後になります(T_T)
(とはいっても、車検が終わったらまたつけてもらうつもりですが^^;、今度はデイライト化しようかな~)

と言うことで、現状のアイライン最後の写真です。

まずは前から。


続いては、ちょっと横から。


さらにちょっと上から、観覧車の写り込みを入れて。色温度も変更。


次は、リアから。


最後に、HSのボディーに写り込む観覧車を。

と言うことで、かなり満足できる夜景撮影ができました(^^)v
Posted at 2012/09/15 23:22:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月09日 イイね!

撮影ポイント探し再び^^;

撮影ポイント探し再び^^;昨日、再び夜景の綺麗に撮影できるポイントを探しに、嫁と二人カメラを持って出かけてきました(^^)v。
今回の狙いは、成田空港。
空港の滑走路の明かりをバックに、HSをきれいに撮影できるポイントがないかを、空港の周りをぐる~っと、一周してきました。

と、その前に腹ごしらえと言うことで、今回は嫁が見つけた九十九里海岸にある、ハワイアンプレートランチのお店"WAIMEA"さんに。

海岸のすぐそばと言うこともあり、また、お値段もホカベンなみとかなりリーズナブルなので、サーファーの方たちに人気のようです。







ちなみに、今回いただいたのは、
コチラ⇒
チキンカツプレート。
ハワイのプレートランチでは定番の一つで、うす~くのばした鶏肉のカツです(*^_^*)。
このお店、かなり忠実にハワイのプレートランチを再現していて、今まで日本で食べたハワイアンのお店ではNo.1です。
(違いはと言えば、お米が日本米で粘り気が多いのと、カツの下にキャベツの千切りがあることくらいです。ちなみに、ハワイのプレートランチにはほとんど野菜がのってません^^;)
今年は、渡ハ出来そうもないので、このお店に通ってハワイに行きたい気持ちを抑えたいと思ってます(>_<)。

すっかり、本題からそれてしまいましたが、今回の目的は成田空港の夜景をバックにHSの写真が撮れるところを探すことです。
と言うことで、お腹もいっぱいになったので、移動開始です。
今回から、試しにハイタッチドライブをインストールして、使ってみました。九十九里~成田空港間で作動させていたのですが、一台もハイタッチできずに、スマホのバッテリーだけが消費されるという結果に終わりました(う~ん、バッテリーの消費が多すぎて、長時間使用は難しいですね)。
と、また本題からそれてしまいましたm(__)m。

なぜ、こんなに本題からそれるかと言うと、結局撮影できそうな場所がなかったからで~す。
空港の直近を一周したのですが、空港内(滑走路)を撮影できる場所は、割と有名な公園2カ所のみ。他にも路駐すれば撮れそうな所はたくさんあるのですが、そこは成田空港。暗くなってから車を停めておくと、すぐにでも警察の方が飛んできそうなので、無理できません(-_-メ)。

で、仕方がないので飛行機の写真を撮って(冒頭)、すごすごと引き換えしてきました(T_T)。

ちなみに、公園にはこんなところがあり⇒
ここに、車を乗り入れられれば(駐車場はちょっと離れたところにあり、ここまで、車は入ってこれません(>_<)・・・




⇐こんなふうに、撮影できるのだけど・・・
(ちなみに合成です^^;)
Posted at 2012/09/09 20:49:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラニちゃんでドライブ\(^o^)/ http://cvw.jp/b/581440/41957737/
何シテル?   09/17 21:37
IS300h(ソニチタ君)に乗ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

セレブ菜園シリーズ その98 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 20:51:37
買っちゃいました^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/19 17:51:37
THINK DESIGNさんのピアノブラックセンターコンソールパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 14:21:41

お友達

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド ソニチタ君 (レクサス ISハイブリッド)
HSからの乗り換えです。 7月15日に契約しました。 11月16日納車しました。 ボデ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
10月にHS250hが納車される予定です。
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
HS250h VerI ムーンライトオパールクリスタルシャイン 内装:ブラック&サドルタ ...
トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
嫁車の買い替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.