• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bin@lafeの愛車 [日産 ラフェスタ]

整備手帳

作業日:2014年1月2日

フロントショック交換①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
いつか交換しようと、オークションで購入した部品。今回はこれを入れ替えします。

「なんだ純正じゃん」って思われるかもしれませんが、今まで尖った車ばかり乗ってきた自分には、ラフェスタの乗り心地は、とってもお気に入りです。

従って、今回はレストア気分で頑張ります。
2
まずはワイパーはずしから。プラスチックのカバーをこじってはずして、14ミリのボックスでナットを抜きます。

ワイパーアームは、揺すってやると、すぽっと抜けます。
3
プラスチックのカバーの両端にあるピンを抜きます。

二つありますが、どちらも割れてました。

あらかじめ買っておいたので、想定内です。

4
意外なことに、このゴムのダストカバーも固定に使われてます。これも上に引き抜きます。
取り付けるとき、どっちが前か後ろか迷いましたが、ピンが不等長に配置されてるので、付くようにしか付かなくなっています。

これで、黒いプラスチックのカバーがフリーになりますが、フロントガラスにはめ込むようにセットされてるので、引き抜くようにはずします。
5
ワイパーのリンケージと、モーターもはずします。

面倒くさいなーもう
6
ワイパーモータの下にある、金属のプレートをはずします。

10mmのボルトが結構たくさんあります。写真の場所は一番奥まったところ。

こんなにたくさん必要なのね。

この部分は、雨水や空気の通り道になっているようで、相当汚くなってました。ついでにお掃除をしておきました。
7
やっと、アッパーマウントのねじをはずせます。
13mmのボックスではずしますが、これがスタッドでなく、普通のボルトなんですね。最近のは違うなー

全部はずすのでなく、一個だけゆるめた状態で残しておきます。
8
アッパーマウントの穴が長穴でした。調整できるのでしょうが、組み立てるとき、ねじの跡をあわせるように位置あわせしたいと思います。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

(エピソード終?)この部品番号教えて下さい! B30 ダッシュサイド・ロアパネ ...

難易度:

セルスター DRC-300 CAOS N-100D23L/C6 充電

難易度:

オイル食いに悩まされています

難易度:

タイヤ、アルミホイールセットで激安!

難易度:

(エピソード3)この部品番号教えて下さい! B30 ダッシュサイド・ロアパネル ...

難易度:

リアスプリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GSX400SKATANAカタナ ギャポジションインジケーター https://minkara.carview.co.jp/userid/581990/car/2961308/6113071/note.aspx
何シテル?   11/29 19:14
はじめまして。 ラフェスタHSに乗り始めました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マルチリフレクターヘッドライト 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 20:58:41
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/12 21:13:32
クラッチケーブルアジャスター折れた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 21:06:44

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
初めまして。 20年式ラフェスタHSの白に乗り始めました。 よろしくお願いいたします。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
憧れだけでオークションで購入するも、状態はレストアベース車。 でも、縁あってうちに来たか ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
24万キロを走破し、デファレンシャルとハブのトラブルがとどめとなり泣く泣く手放しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.