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bin@lafeの愛車 [日産 ラフェスタ]

整備手帳

作業日:2021年2月28日

ブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
車検の見積もりに行ったら、ブレーキパッド交換が入ってて、他にもプラグやエアコンフィルター、エアークリーナー、ワイパーなどやれそうなやつは、『それ、自分でやります』といっちゃいました。嫌な感じだったかなぁ。とりあえずブレーキ交換。
ジャッキアップして、ウマかけてとのんびりやりました。
キャリパーの下側のボルトをはずして、開けてみると、キタナイキタナイ
2
ワイヤーブラシや歯ブラシを使って、中性洗剤やブレーキクリーナーで清掃。

ピストン回りも、こびりついた汚れを取って、ラバーグリスをスプレーしました
3
ブレーキパッドも確かに減ってました。新品と比べると、厚みが全然違います。

あたりをつけるのと鳴き防止のため、軽く角を落として面取りをします
4
シムは、グリスで汚くなってるけど、パーツクリーナーでキレイにして再利用
5
この金具も再利用なので、清掃します。
きれいにすると、キラキラと輝くので、やりがいがあります。
6
キャリパーを固定するスライドピンも、キレイにしてグリスアップ
7
ブレーキフルードがタンクからあふれないように気を配りながら、ピストンを戻して組み立てるだけです。

簡単だけど、重要保安部品なので、組み上がり後は、再度確認して終わりです
8
パッドは、純正でなく、ネットで安いやつを買いました。
これはグリスもついていて良心的です。

フィーリングは、純正と変わりません。自分が鈍感なのかもしれませんが

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