2009年10月06日
先日より防寒具(マフラー)の打ち合わせ等を先方と行っていますが最終の発注段階として
本日車検証のコピーを送りました。
かねてよりAg-Lineの脱帽したことへのリベンジを考えていましたのでひとつのアイテムを一緒に送ってみました。
新潟県産FBである、新潟県の職人が腕と技に研鑽を重ねて作り上げた一品である。
本家と違い燃費が悪いのであるがパワーはダントツである。
1800cc用のものが2個入手できたので解析をしてもらうため勝手に添付させていただきました。
確かあちらはフルバウンドですがこちらはフルボトムでFBと呼びます。
なぜフルボトムと呼ぶかは後日にて・・・・
こちらのFBは私のお気に入りで必ずや先方の社長に脱帽させリベンジを完結できるものと信じている。
これで駄目な場合は新潟県産FFBなるものも存在するが全くのレア物で軽自動車並みのものしか手に入りにくいのである。
25km/Lを記録した際には新潟県産FFBを送りつけ唖然とした姿を見てみたいものである。
(ブログで遊んでスイマセン)
とりあえず明日午後からの配達で先方に付くはずであるが解析となると来週初めごろには私の期待する結果が得られるのではないかと思う。
Posted at 2009/10/06 22:31:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年10月06日
近頃、ヴィッツよりオーリスのほうが加速感が良く感じています。
イグニッションの類は手を加えていないのに明らかにゼロからの加速が良いように感じます。
基本的に300cc多い分と低速に強いデュアルVVTの為かもしれません。
それなのにウチのかみさんはいじったのわかるときいても全くと答えます。
私が変なのかかみさんが鈍いのか恐ろしくて答えは書けません。
まあ、かみさんが運転していると燃費の改善は7.5km/Lのものが8.5km/Lくらいですが
私が乗ると8.5km/Lのものが9.5km/Lに変わります。
車の燃費は運転しだいで10%以上の違いが出るのがはっきりと解りますね。
これも日頃鍛えたヴィッツの低燃費通勤の賜物ですね。
まあ、ただただ慣性走行に気を配り忍耐の走りをするこれにつきますね。
近頃は怠けてスピードをかつてより20km/L増しでの走りでかつての平均値をたたき出している。
この原因とも言えるなぞのプラシングはスタータをオルタとして使っているのではと疑いたくなるほどである。
と言ったものの、ヴィッツがオーリスに負けているのではと言う思いから禁断のパーツにチャレンジするのですがさて結果は見えているが期待以上を期待してしまうのは悪い癖か。
ここで恐ろしいのはこれを期にオーリスにも手を出さないように自重しなければ・・・・・
目くるめく泥沼状態を自分で演出しないようにしよう。
Posted at 2009/10/06 01:58:06 | |
トラックバック(0) | クルマ