• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつじゅんのブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

心にブレーキ

 加速が気持ちよいので楽しんであえてスポーツCVTに特化して走らせています。
中間加速を楽しみながらの走行ですので燃費のことは聞かないでください。

CVTがむごいのでハーフアクセルのほうが気持ちよく加速する感じがしています。
ベタ踏みでは空回りしている感じが強くなり加速感減少気味。
とっても残念です。

といってもハーフアクセルであほみたいな加速をするので病み付きになっています。
パンダに出会う前に病気を治療しないと大変なことになりそうです。

なんとなくですがFFBはツインチャージャー風なのにウチのはスーパーチャージャー風になってます。
あほなCVTのせいですが、あるもので楽しまないとなりませんので厳しいです。

今日からようやくお休みに入りました、正月は寝正月しようかな~
Posted at 2009/12/30 15:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2009年12月29日 イイね!

ノギス注文しました

 ちょっとよからぬことを想像して注文してみました。
今頃ですので届くのは正月明けですね。
休み中に計測できないので暇暇にでも・・・・・
Posted at 2009/12/29 20:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月28日 イイね!

toyotaのCPUって

 ヴィッツのリセットをしてからさっぱり燃費がおちてます。
まあ、マフラーつけたり外したりや全開などしているのもあって多少下がるのはやむを得ずですが・・・

ちょっとCPUがどんな学習機能で働いているのかが気にかかっています。
前にもバッテリーを外した後かなり燃費が悪くなってしまったのを覚えていますが記憶があいまいです。

ちなみに充電制御もかなり複雑で

トヨタの8年以降の新型車は充電制御がかなり変更になっております。
その為に通常の走行では燃費は良くなりましたが、充電制御のためにバッテリーの充電が不足してくる傾向があります。
そこで走行時間20時間を目安に、コンピューターがフル充電を行い電圧を維持しているようです。
電圧が低いとキャパシタの電圧も下がりますので、どうしても効果が半減してしまいます。

と聞いたことがあって

燃調制御も距離では無く走行時間かもと思えてきました。
同じように20時間であれば50km/Hとして1000kmか・・・・

どなたか詳しい方いませんか~・・・・・・


追記
そー言えば富士急の戻りの燃費が良かったことからとりあえず360km付近を目安にしておきます。
Posted at 2009/12/28 22:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2009年12月27日 イイね!

お馬さん今年は・・・

 最後の最後まで馬に餌を与え続けました。
来年は控えめにしながら飼育します。
いつかきっと返してくれることを願いながら今年もありがとうございました。

ちょっと早いですが皆様も良いお年を・・・・

次は金杯  ・・懲りない人です・・
Posted at 2009/12/27 18:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月27日 イイね!

FFB+

 生来の気の短さからFFBをつけました。
表現が下手なので一言

車重が消えました。

びっくりするほど軽々行ってしまいます。
 いつもの部分を除くと絶好調です。

いつものところとは、FFBがシビアセッティングのため1500~2000rpmのところ(最後の砦)でいつものいい音が残っています。まだまだと教えてくれます。
相変わらず燃調が薄すぎるようですので39φから35φのレベルUPを求めているかも・・・
現段階ではおそらく1500rpm以下を使った走りでの燃費はトンでないものが記録できそうですが私の常用帯域は1500~2000rpm(高速通勤)ですのでここを直さないと・・・
これは来年の課題になりそうです。

また、またしてもマフラーの取り付け位置が決まらず、決まりきらない理由が見えてきました。
フロントパイプが動くようです、よくよくゴムのレイアウトを見ますと前後で動けるようになっています。
あちゃ~と言った感じです。
走らせた場合にエンジンの動きに追従できるマフラーになっています。
ある意味すごいことなのかもこのレイアウトだとエンジンの揺れがマフラーを会して全く車体に及ばないかも・・・
(無可動可変式に対抗した可動式マフラーなのか???)
素人につきご迷惑をおかけしっぱなしでありますがいつか再度の手直しが必要のようです。
性能に問題ありませんが車検に対応せずと言ったところです。

と言うことでヴィッツのマフラーは前後に動くようです。
純正の場合は高さ制限全くクリアーの位置についているので気にならないようですが今回はストレートにするためシビア位置に持っていったため発生してしまいましたし私の素人芸による計測の大甘さの影響もかなり大ダメージでした。
Posted at 2009/12/27 08:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ

プロフィール

燃費がらみで車いじりはじめた、おじさんですが 燃費重視の通勤快適から気が付いたら戦闘機へ仕様変更中 どんなになるやらです。 どうせならゼロ戦のような航...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

なにかいいものはないでしょうか。
紹介してくださいね。
9 人のお友達がいます
トレ猫トレ猫 ナンバーズやまちゃんナンバーズやまちゃん
kagaminkagamin LuteLute
♪そのさん♪♪そのさん♪ おりじなるおりじなる

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
転勤による通勤距離の延長に伴い、燃費良化と楽しく転がせることを願い2008年3月新車購入 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
妻の買い物車、ラウムの年数が経ったのと燃費の悪さに2008年1月に新車購入。7.5km/ ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
 03年式3.0 MZ Gエディションだと思う。 新車で購入後全くの遠出専用機となり、ガ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
妹の家のファミリーカー エンジンオイル管理が悪いので私がみることにしました。 オイルを ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.