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たつじゅんのブログ一覧

2010年07月30日 イイね!

KUMHO KU27について

 今まで記載してませんがKU27を私はお勧めしてますが、もうひとつと言うか一番おいしいコメントを載せておきます。

実はKU27はオールシーズンタイヤです。
良くパターンをみますとスノーサイプを持っています、これがオールシーズンタイヤの証です。
私のような降雪地方に住む者にとってこれはありがたい保険のようなもの・・・。
スタッドレスにかなうはずもありませんが、履き替え時期に悩むのが降雪地方の悩みのひとつです。
こういった場合に通常のサマータイヤでは恐ろしいが、オールシーズンタイヤでは我慢が効きます。
急に降って来たがまだ履き替えてないよ~はこちらではよくあること、また降り始めの雪はそんなでもないので、会社にいるときに降ってこられた場合の帰りに安心感がもてます。

それにしてもアレだけ上質なパフォーマンス(サマータイヤに引けは取りませんと言うかそれ以上です)を持っていてオールシーズンタイヤとは恐れ入りましたと言うのが本音です。
ちなみにBSのレグノ程度では私の基準ではKU27に勝てません。
オールシーズン、速度基準のランク違いこれだけで圧倒的ではないかと言った感じです。
ましてや価格にいたってはそんなあほな・・・の世界。

ちなみに私はクムホとは関係が有りません。
ただの一般人です。

では・・・・。
Posted at 2010/07/30 06:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2010年07月30日 イイね!

ヴィッツの燃費についての考察

先日の考察では犯人はN2000としましたが一番の原因は速度です。
速度レンジを110~120km/Hにしているのが大きいのですがそれにしてもな燃費悪化ですので・・・。
また、あまりにもな猛暑にエアコンが常に可動が追い討ちしてます。
最終的には複合的な要因に因るので判別しがたいといったところです。

エアコンについて
うちのヴィッツは2年前にニューテックで添加してますがいまだ好調を維持し、さすがに日中の猛暑では効きが落ちますが夕方にはかなり冷たい冷風を噴出しているのでまだ機能しているようです。
燃費に関しては若干昨年より低下したかもといった感じなようです。

タイヤについて
先日、燃費悪化の犯人にしましたが、純正タイヤに比べてかなり喰いつきが良く、今風のシリカなどを用いた感じの喰いつきではないようですので燃費悪化と最高速のスポイルを招いているようです。
N2000についてはこれと乗り心地(我慢出来る範囲ですが・・・)の他は良いことばかりですので割り切ってしまえば問題ありませんが、私の中では次回は没(今すぐ履き替えたい)といったところです。

ここのところのエンジンと他
びっくりするほど調子が良いので困っていますが・・・。
エンジンオイルをフォーミュラストイック0W-20+GRPゴールデンプルート+エコローネに
CVTオイルをフォーミュラストイックCVTに
ガソリンをエネオスヴィーゴ+ナプロGX-POWERにしてます。

エンジンオイルは前のがケンドル5W-20ですので、比較しますと前に比べて吹け上がりが軽く、トルク感が強く、気持ちのよい吹け上がり方をします。(本当はもっと書き込んだほうが良いのでしょうが、いいオイルですFSは)
また、5Wに対して0Wですので暖まる前から吹けが良いので燃費良化しそうですが、逆に踏みすぎるので・・・と言った感じです。
また、CVTオイルがこの吹け上がりの良さに追い討ちを掛け、さらに・・・となっていることも。
ガソリンに関してはようやくナプロをGX-POWERにしたためこれから期待したいところですが(前に体験済み、やはりこれが一番かも・・・)、ヴィーゴのHPをみますと減摩材が入っており、これがエンジンオイルに対するガソリン希釈の原理でゆっくりとエンジンオイルに減摩材が溶け込み、滑らかに吹けて行くようになる(長期使用時)と書いてありましたがこれがなんとなく体感できている気がします。

EM/S+FFB
これも燃費悪化?の要因のひとつになってますが、レスポンス(反応)が良すぎ(かなりシビア)、パワーも上がっていますが(気持ち良過ぎ)、これとトヨタのCVT制御があってません。
わがままを言うとトヨタのCVTのミッション制御はスポーツCVT制御にして(俊敏かつ高い回転数を使うようにする)、スロコンはゆっくり開度が変わるものにするとエコランが出来そうです。
(その前に自制しなさいは措いときます)
早い話がMTがほしいが本音です。(やっぱり直結に限ります、CVTが何してるかわかりません)

信じられないくらいエンジンの調子がよいのですが(今まで乗ってきた中で最高の出来な状態です)、これが燃費に跳ね返ってこないのが不思議でなりません。
今後もこの疑問は解決できないかもしれません。

では・・・。



Posted at 2010/07/30 05:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2010年07月25日 イイね!

オイル交換しました

猛暑に付きDIYはやめてスタンドの兄ちゃんに任せました。
57383-44789=12594kmということでちょっと早めの交換?にしました。
60000kmで交換予定でありましたが我慢できませんでした。
普通の交換サイクルですと一般的には5000km付近らしいが、オイルメーカー基準で10000マイルものを使用し、GRP+磁気フィルターで延命サポートしてますので本来30000km近く(以上)まで交換不要らしいが気分で行ってます。
エンジンの吹けは12000km走行後でもなんら変わりなくというか絶好調でしたけど・・・。
私が設けた基準では15000kmを目安にしてましたがニューオイル(フォーミュラストイック)を試してみたいこともあって早くなってしまいました。
フォーミュラストイック(FS)は明確な走行基準がありませんが10000km近くまでたれが少ないコメントを見かけていますのでどこまで耐久力があるのか今後楽しみであります。

FSの初期感想では0W-20の0Wが効いてフケが軽いのでいい感触です。
ちょうど妹のほうでスノコの0Wを入れたので車は違うが感触の相違はスノコのほうが吹けが軽いようです。
が、さすがFSトルクが出ます、軽さの中に重さがあっていい感触でした。
後から効いてくる感じがしますので今後が楽しみで、ちょっと走った感触でも燃費UPしてましたのでますます面白そうです。
ここのところの燃費悪化にハイオク化の影響も懸念されますので次回はレギュラーに戻してみます。
あと、パーツがひとつ届いてますので気が向いたら付けます。
今のところこんな感じの今日この頃であります。

Posted at 2010/07/25 04:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2010年07月23日 イイね!

燃費悪化中

 お休み中ですがここのところ燃費が悪化していますので自分なりの考察では・・・。
犯人はN2000で間違いないように思います。
昨今のエコタイヤに対してハイグリップタイヤ、また低価格物で韓国の高級ブランドでないのが大きく影響をしているようです。
N2000は一昔前の国産ハイグリップそのものと言った感じで、通常に走らせている分には問題は全く有りませんがエコからは程遠いようです。
まあ、予想通りの結果ではありますが厳しいもんです。
実際には195/50R16にエコタイヤが存在していないのがそもそもなんですが、選択の余地がなさ過ぎと言うのも情けありません。
ここは禁断のインチダウンしかありませんが、アルミをわざわざ用意しなければならないこととマッチングをしないと入らないものも有るらしいです。

どのくらい悪いのかと言いますと21km/Lに対して17km/Lくらいと言うことで約4km/Lほど堕ちてますがうち1km/Lくらいはエアコン可動の影響のようです。
タイヤセットを買いなおしたほうが良いのか、12ヶ月で4万近いガソリンの出費になりそうです。

いまさらながらに純正タイヤの優秀さを理解し始めてる今日この頃であります。
いろいろな面で純正は標準であって全てそこそこには・・・てな感じでエコにも言えてるところがすごく良いです。
ちなみにタイヤを替えたら最高速まででなくなりました、センターに在るスピードメーターは出ているのにGPS表示で出なくなりました。
このおかげで面白いことが推測できますが、toyotaのCANから読み出しているものとGPSの速度はぴったりですが、スピードメーターは違うし関連していないようです。
スピードメーターは昔ながらのタイヤの回転から読んでいるようで、リミッターはタイヤの回転に関係しているようですが、CANはどこから読んでいるのかナビか内部にGPSを積んでいるのかのどちらかでしょう。
でもタイヤの直径が1%違っていてもたいして違わないのに???です。

土日は暇なのでヴィッツのエンジンオイルでも交換する予定です。
やっとフォーミュラストイック0W-20をヴィッツでチェックできますので来週の楽しみにしておきます。

ぐちゃぐちゃなブログでスイマセン、ではおやすみなさい。
Posted at 2010/07/23 23:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2010年07月19日 イイね!

クムホ エコスタ KU27について

 先日購入したステップワゴン用KU27のパーツレビューを追記しましたので興味のある方はどうぞ・・。

インチUPして乗り心地悪化なし(改善と感じることも)でしたのでコンフォートでは充分高性能なタイヤでした。
Posted at 2010/07/19 01:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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燃費がらみで車いじりはじめた、おじさんですが 燃費重視の通勤快適から気が付いたら戦闘機へ仕様変更中 どんなになるやらです。 どうせならゼロ戦のような航...
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