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イイね!
2012年02月03日

路面凍結の走り方

皆様今晩わ~\(^o^)/

毎日の車で出勤退勤時に路面凍結……( ̄▽ ̄;)
なーんてあると思います。私なりに路面凍結時も怖くなんてないぞ!のレクチャーしちゃいます(^-^)

急のつく操作は厳禁!
凍結路・積雪路では、通常の運転と違いタイヤのグリップ力が格段に落ちています。急ハンドルはスピン・急ブレーキはスリップ・急加速はホイールスピン の原因となります。チェーン装着時の場合、急発進(タイヤの空転)により切れてしまう例が沢山あります。

路面はすぐに変化します!
冬の路面状況は著しく変わります。カーブの手前では乾燥していても、カーブの出口では凍結していることなども多くあります。また時間により、日中路面が濡れてなくても朝晩には凍結することもあります。スピードの出しすぎには十分ご注意ください。

発進はゆっくりと!
雪道の場合、MT車の1速で通常通りの発進をしようとすると、タイヤに駆動力がかかりすぎてホイールスピンを起こすことがあります。クラッチをゆっくりとつなぎ、回転をあげすぎないように注意するか、2速での発進をしましょう。また、AT車はクリープ現象を利用し、ゆっくりと発進するようにしましょう。

カーブへの進入!
カーブの途中でのブレーキはスピンの元です。カーブ進入の際には、十分スピードを落としてから入りましょう。またカーブの出口で加速すると駆動輪が空転する場合があります。凍結路面ではスローイン・スローアウトが基本です。

上り坂は高めのギアで!
坂を上る場合は、坂の上りに入る前にあらかじめ坂の勾配に合わせて適切なギ ア(少し高めのギア)で上りましょう。アクセルの踏み込みを一定に保って気長に上ることがコツです。

下り坂は低めのギアで!
坂の下りは低めのギアを使い、エンジンブレーキを使いながら減速するようにしましょう。ただし、急なシフトダウンは空回りを起こす可能性があるため変速は坂の手前で行いましょう。AT車では2レンジかLレンジを使うとエンジ ンブレーキを使うことができます。

凍結路面(アイスバーン)上では余分な操作をしない!
凍結路面ではタイヤのグリップ力がほとんど失われるため、原則的にはなにも操作をせず、わずかに残ったグリップ力を殺さないように通り過ぎるのが安全です。交差点・急カーブの手前・トンネル出口・橋の上・日陰などにアイスバーンはできやすいため、道路状況を観察しながらの慎重な運転が重要です。

皆様、朝晩の凍結なんて怖く無くなったでしょ(笑)
夏タイヤで雪道走る馬鹿は、自殺行為です!

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Posted at 2012/02/03 21:48:18

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この記事へのコメント

2012年2月3日 22:00
以前乗っていた車で、冬の夜に油断して

調子こいて運転していたら、見事(?)に

みごと3回転半して、道脇の深雪に突っ込んで

大変な思いをしたことがあります。

それ以後、できる限り慎重な運転を

心がけています。

雪道は楽しい(←変態か?)けれどそれなりの

注意がひつようですね。

コメントへの返答
2012年2月4日 6:05
らくレガさん、お早うさんです\(^o^)/
トリプルアクセルですね(笑)
FRは初なんで雪道は用心しながら走ってます。
回るのは広い敷地で(笑)
2012年2月3日 22:06
FFとFRでも注意することが違ったりしますよね。

シャレード時代に思いっきりスピンしたのは下りでのブレーキでした・・・w。
コメントへの返答
2012年2月4日 6:08
モコすけさんお早うさんです\(^o^)/
車は急には止まれない!
凍結路は急は禁物ですね(^^)v
2012年2月3日 22:08
その逆を全てやりながら走りたぁい♪(~▽~@)♪♪♪
コメントへの返答
2012年2月4日 6:11
ムラクモさんお早うさんです\(^o^)/
アライさんの氷上ドライビング講習受けましょう(笑)
2012年2月3日 22:11
勉強になります!

すでに雪国から帰還しましたがすべて当てはまります。(笑)


心構え、大切ですよね!
コメントへの返答
2012年2月4日 6:13
何してる?で見てましたよ(^o^)雪路…あれだけ走れば嫌になるのは分かります(笑)
2012年2月3日 22:14
何よりも基本に忠実にですよね。

とはいうものの、凍結路に未だに慣れません
時々、緊張の余りオエーっ!と来たりします(笑)
コメントへの返答
2012年2月4日 6:21
秋さんお早うさんです\(^o^)/
基本が成ってないと凍結路走るのは難しいですね^^;
帰宅ラッシュの夕方の路面は黒光りしてるので、車間距離は何時もより余計に取って走ってます。
2012年2月3日 22:19
雪国にいながらにして雪道の走りが下手くそで困ってます(; ̄ー ̄A

ついついアクセル踏んじゃうんですよねぇヽ(*´▽)ノ♪ワラ

勉強になりました(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2012年2月4日 6:24
私も困ってます(笑)
その気持ち分かります。56Rにも弱点がありました~^^;凍結路はダメ(笑)
スパイクならね……(  ̄▽ ̄)ニヤニヤ
2012年2月3日 22:20
スパイクタイヤが懐かしい~♪
コメントへの返答
2012年2月4日 6:43
鰻店にありますよ~(^o^)年代物ですが(笑)
2012年2月3日 22:24
お晩です、つーやん♪

昨日の降雪でも名古屋では夏タイヤで走る馬鹿タレは山ほどいます…(爆)

スキーに毎年白馬に行くから雪道走行は多少慣れてるものの、何度走っても緊張するね。

俺らもトリプルアクセル決めないように気を付けます!
コメントへの返答
2012年2月4日 6:49
nobuさんお早う\(^o^)/

今年は太平洋側でも雪が多いですね。夏タイヤでよー走りますわ(-_-)こう言う輩は痛い目に逢わないとダメ!まぁ~冬タイヤ履いてても事故るときは事故るんですけどね…

トリプルアクセルじゃなくて♂は四回転しないと(爆)
2012年2月3日 22:48
雪の日は表にでません。

こたつでみかん、、、、

仕事の時は

チャリでいきました!!
コメントへの返答
2012年2月4日 6:51
ん~理想的(笑)

こっちは車がないと不便なんで嫌でも乗らないと行けません^^;
2012年2月4日 0:40
BRで3台目ですが、ターボのオートマは
2代目レガから※VTD‐AWD(4WD)ですね。
※フロント35リア65の駆動配分から可変になるシステム

BGに乗っていた頃は雪国に住んでいましたが、
高速道路で雪道走行時3回転しました。

それからはケツは絶対に滑る(あえて滑らせて)走っています(^^♪
来シーズンは久しぶりの雪道デビューへ(^^♪


コメントへの返答
2012年2月4日 6:55
三回転しましたか~^^;私なんて何回転してることやら…( ̄▽ ̄;)
2012年2月4日 1:00
雪の路面は(急)が禁物ですよね(ノ゚O゚)ノ

まだ本格的な圧雪路面走行したことがないので、怖いですね((゚Д゚ll))
コメントへの返答
2012年2月4日 6:58
これは経験しないと分かりません(笑)特に交差点の白線……横断歩道の白線は危険極まりないです(T_T)
2012年2月4日 7:18
今年の大雪はいつもは降らないところでも積もったりしてるから、凄く勉強になると思います!(^^)!

滋賀北部はかなりのバリバリのテカテカです(>_< )
一昨日、昨日は直線でトラックがスタックするくらいです(x_x)

その分、レガシィで初四駆ですが素晴らしい走行性です(*^^)v
コメントへの返答
2012年2月4日 8:39
滋賀県北部……敦賀寄りですね(^^)
下手すれば富山より積もってますね。

トラックがスタックするのは轍でタイヤが空転してるからでしょうね~。こうなっちゃうと脱出は困難を極めますね(ToT)

四駆も油断しちゃ…スタックしたらお役ゴメンです( ̄▽ ̄;)
2012年2月4日 7:57
勉強になりました。
昨日も、雪道を走ってきましたが、慎重に運転してました。
自分の技量にあったスピードで走るんですが、前後の車の流れに合わせる必要もあるので、後ろに付かれたら緊張しますね。寄せれる所があれば、先に行かせるようにしてます。
コメントへの返答
2012年2月4日 8:42
慎重に走るのは良いこと。充分な車間距離は必須ですね(^^)v
ノロノロ運転もストレス溜まりますが、事故ったら……です^^;
2012年2月4日 17:28
つーやん先生の授業は 役にたちます☝
ツルツルになっちゃうと なに履いてても 滑るときゃすべるっΣ(゚д゚lll)
つーやん先生の頭で いろいろなタイヤの実験できそう😁
コメントへの返答
2012年2月4日 21:11
こんなんで役に立てて嬉しいやら…(笑)
アイスバーンに乗っちゃうと焦らずが基本。よく滑るとブレーキ掛ける方居ますが、踏まないのが鉄則!
2012年2月4日 21:05
冬場は不要不急な限り車に乗らない。コレが大前提。
雪道を走るなら、準備と練習が大事。

結局冬の道路って経験がモノを言うと思います。
ブラックアイスバーンとか、素人にはシャレにならん。
コメントへの返答
2012年2月4日 21:24
そうですね~^^経験がものを言いますね(^-^)

日中に雨…夜凍ると厄介ですね(-_-)
2012年2月4日 21:38
つーやんさんこんばんは。
BR9まんたろうです。
雪道でも運転が殆どない私にとって、

今回のブログはとても参考になりました。
ありがとうございます。
去る12月に、人生初のスタッドレスタイヤを装備しましたが、

まだ活躍の機会がありません。
その時がきたら、このことを思い出しながら運転します。
コメントへの返答
2012年2月4日 21:42
いやぁ~書いた甲斐がありました(笑)

雪道を沢山走って下さい。経験が今後の走りに役に立つと思いますよ~

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