• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月22日

睡眠時無呼吸症候群

私も含め、このような症状のある人は一度精査を受けましょう。

・睡眠中のことについて
■毎晩、激しいいびきをかきますか?【☆】
■睡眠中、呼吸がしばしば止まっていると言われますか?【☆】
■睡眠中、寝返りや体動が激しいですか?
■眠りが浅いですか?
■睡眠中、何度もトイレのために起きますか?

・日中のことについて
■朝、起きた時、疲れた感じがありませんか?
■朝、頭痛や頭重盛がありませんか?【☆】
■昼間、眠たくありませんか?【☆】
■昼間、よく居眠りをしませんか?【☆】
■仕事中、集中力がなくなることはありませんか?

・身体の状態や生活スタイルについて
■体重が多くありませんか?
■血圧が高くありませんか?
■就寝前にアルコールや睡眠薬を飲みませんか?
■首回りのサイズが太いですか?
■自動車事故をよく起こしませんか?【☆】

判定法
【☆】が一つ以上当てはまる方、
【☆】以外の質問に2つ以上当てはまる方は、



















睡眠時無呼吸症候群の可能性があります!

因みに私は☆以外が6つありました( ´;゚;∀;゚;)

現在、CPAP【シーパップ】と言う機械をつけて寝ています。強制的に空気を鼻へ流します。舌が気道を塞がないように空気を流れやすくする為です。口を開けると空気が漏れてしまいます。なので鼻呼吸しか出来ず、口は閉じた状態にしないと行けません。最初は慣れないのでセロハンテープで口を塞いでいましたが、今はしなくても大丈夫になりました。鼻詰まりの時はどうしても口呼吸になるので風邪を引いた時は機械を付けて出来ませんが・・・
お陰様で一週間あまり付けての感想ですが一回の眠りが深くなりました。夜中にトイレに行くとき位でスッキリと朝は起きれるようになりました。以前は眠りが浅く、何度も目が覚めてしまい、寝た感じがしなくて日中も睡魔がありました。久し振りに仰向けになって寝れる✨と言う微かな嬉しさが(笑)
皆さん、睡眠は大事ですよ(^.^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/22 12:07:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年5月22日 16:06
はじめまして、こんにちは。

私もCPAPユーザーです!w
もう使い始めて2~3年になります。
使う前は昼14時くらいになると仕事中にも関わらず眠くてしかたがありませんでした。
CPAPを使い出してからはかなり眠気が解消されましたよ。
コメントへの返答
2018年5月22日 16:53
初めまして。
コメントありがとうございます。
まだ慣れないとこもあるのですが、少しずつ快方に向かって行けば良いかなと思ってます。マスクも時折メンテナンスが必要なのが厄介ですが(^^;
経験者からの言葉に勇気づけられました。
ありがとうございますm(__)m
2018年5月22日 19:45
自分も寝てる時よ~息止まってるらしい 笑
睡眠時無呼吸症候群やろね~
コメントへの返答
2018年5月23日 5:20
あら・・・
あかんがな~(笑)
笑い事やないけど、一時間に20回以上無呼吸なら中程度の重症レベル←これ俺(^^;
数回なら良いけど、抱き枕あると良いみたいよ♪
あ!奥さん居たね(爆)
2018年5月28日 15:49
つーやんさん、まいどです

僕は毎年、会社の健康診断で睡眠時無呼吸症候群のおそれありで専門医の診断を受けるようにとの通知が来てます
行ったことないけど…笑
コメントへの返答
2018年5月28日 16:19
るーちゃん(^.^)(-.-)(__)です。

診断される前は、頭が重くて車の運転してて危ない目に遭いそうになったり、仕事中も眠気や集中力が続かなかったりと色々と支障を来していました。これが原因で身体の不調でストレスやら色んな悪さをしていました(^^;朝起きても寝た感じがなかったりで騙し騙しで来ましたが、身体は正直なもんで検査したら睡眠時無呼吸症候群の勲章を頂きました(笑)
機械を付けてからは一回の眠りが深くなりましたよ。追々身体の不調も改善して行くと思います。るーちゃん、仕事柄、睡眠不足になりがちになるし、事故したらあれやし、後悔先に立たずで、一度診断した方が良いと思うよ。この歳になると健康第一が身に染みて分かる(笑)

プロフィール

「今週末は久方のオフ会と言う名の宴✨参加される方は安全運転で😉お待ちしております😁」
何シテル?   11/07 17:19
ヨロシクだぷ~v( ̄Д ̄)v

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ アルトワークス つーやん☆【アタックレーシング】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 08:41:55
ennepetal 
カテゴリ:足回り
2011/12/23 06:25:24
 
NGK 
カテゴリ:点火系&駆動系
2011/07/24 19:44:46
 

愛車一覧

スバル サンバー つーやんサンバー (スバル サンバー)
スバル復活~😃✨⤴️ 宜しくお願いします🙇⤵️
日産 モコ 代車 (日産 モコ)
次期愛車納車までの代車生活( ・∀・)ノ
スズキ アルトワークス つーやん☆【アタックレーシング】 (スズキ アルトワークス)
初スズキ車です( ゚∀゚)ノ 宜しくお願いしますm(__)m ★アフターパーツ ■タ ...
スバル WRX STI つーやん☆ (スバル WRX STI)
2014年11月8日、PROJECT KにてCBA-VAB WRX-STI(ベースグ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation