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つーやん☆のブログ一覧

2012年05月20日 イイね!

ScLabo金沢パフォーマンスUPフェア2012

ScLabo金沢パフォーマンスUPフェア2012筍掘りで握力が死んでいるつーやんです( ̄▽ ̄;)
さてさて~\(^o^)/北陸スバル主催のフェアが今週の26,27日とSWING金沢で開催されます。→こちら

とここに…あのエストレモオイルの創始者、藤澤公男がやってくる!!

藤澤公男ってこんな人

FUJITSUBOさん、ディクセルさん、オカダさん、Defiさん、クスコさん、ベロフさんと沢山のパーツメーカーさんがScLaboに集合されます(^^)/お得な割引で購入出来ますよ~\(^o^)/
プチオフ?みたいな事考えましたが……生憎、私、所要で行けません(ToT)

エストレモオイル創始者の藤澤親分に逢いたかったのに非常に残念です_|+_+|_ ガクン

お暇な方々、足を運んでみては如何でしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

あー行きたかったな~( iдi ) ハウー
Posted at 2012/05/20 02:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | MVS | クルマ
2012年01月01日 イイね!

MVSのお話⑤

新年初ブログは藤沢さんのお話です。

激新年あけましておめでとうございます。 たった1日違っただけなのに新年となる元旦は気持が新たになり身体の奥から強い気持が湧き出してくるように感じ るのは私だけでしょうか。そんな新鮮な気持も年々薄らいでくる方も多いことでしょう。私の場合は年齢に関係な く、いつも少年のような好奇心と探究心を持って仕事や趣味や遊びに夢中になって過ごしたいと思います。そして 「少しでも良いから人間として大きな人間になれたら良い」と言うのが目標です。仕事では技術的な妥協はしない で些細な事でも関心を持って取り組みますが、人対人の人間関係は逆に、小さなことは受け流して大きな心を持っ て相手の気持を理解して良好な関係を構築できたら素敵かなと思っています。 今年も新商品MVSの更なる熟成と新商品開発に明け暮れることでしょう。時間を掛けて探れば探るほど新しい可 能性が浮かび上がって驚かされております。自動車(従来の車~HV,EV、LPG他)だけに留まらず、自転車、船、ラ ジコン、パソコン、携帯電話、風力発電、太陽光発電、家電、人間の健康等、あらゆる分野での応用が期待できま す。 新たに浮かび上がってきた効果的なポイントは、この藤澤の部屋にて順次公開してゆきますが、あくまで感じ方は 一様ではありません。これは何もMVSに限ったことではなく全ての商品に当てはまることでしょう。人それぞ れ、感覚の違い、価値観の違い、運転方法の違い、車種の違い、メンテナンスやチューニングも含めた車の調子の 違い、走行場所の条件の違い、自動車の使い方の違い等、多くの要因が異なっているので、その人その人で微妙に 違いが出てきます。よく中古車の状態を表す言葉として「同じ車種でも、同じ状態の車は無い」と言われるのと同 じことです。 最近の傾向として、あまりにも車に無知な方が増えてきているように思われます。昔も「エンジンオイルを全てX1 に交換したらどうなるのでしょうか」とか「○○添加剤と混合使用できますか」という質問が少なからずありまし た。少しでも愛車の調子を良くしたい気持は充分理解できますが、度を越すことは百害あって一利なしです。絶対 に他の添加剤と混合して使用しないでください。 HPや取り扱い説明書に添加率を記載しておりますが、先ほどの少しでも調子を良くしたいという心理が働くために エンジンを例に取ると上限の15%を新車に添加する方を見受けます。推奨添加率の意味が解れば「製造販売メー カーがこの添加率をお勧めします」という意味を込めた添加率が推奨添加率です。 では、なぜ下限~上限添加率を記載しているのか、その理由を書けば、 ●保護的に使いたい方や予算の制約がある方から「最低で効果の出る添加率を教えて欲しいという」という問い合 わせが増えるからです。 ●同様に、古い車やトラブルを抱えていて、それを改善したい時に「10%添加して、かなり改善されたがもう少 し良くしたいので、どこまで添加できるのか教えて欲しい」という問い合わせが多く多く寄せられる。上限添加率 は新車の保護で使用するのではなく不具合を改善する際のギリギリの選択と覚えて下さい。この場合は初回から一 気に15%添加するのではなく、様子を見ながら少しずつ(50cc単位)添加することが理想です。 また、最近では「ブレーキフルードにX1を添加したが大丈夫か」という驚くような問い合わせが飛び込んできまし た。「すぐに抜いてブレーキフルードと入れ替えてください」とアドバイス致しました。解らない人ほど先に添加 や交換して来るのでビックリします。少しでも解らないことがあったら作業を行う前に問い合わせをして欲しいと 強く願っています。添加してしまったら抜くのは思っているより大変な作業で時間も掛かるし無駄なお金も掛かっ てしまいます。 自動車は年々新型車が出たり、新しい技術が盛り込まれたり、使用している油脂類が変わっていたりと複雑の一途 を辿ってきています。それらを考慮すると「これからは高い技術力を持つスペッシャリストの時代だ」と痛感させ られます。それらの新型車に於いてもMVSは有効であり走る喜びを一層高めることが可能であるということが浮 かび上がりつつあります。新車の保証や車検などの保安基準にも何等抵触することなく耐久性を損なうこともなく 改造や改悪(前に書いたように悪いと感じたら取り外し装着場所を変えれば良い)することもありません。何度も 書くようにピアノの調律と同様に、きちんと調律を理解し「有効な装着アイテムを効果的な場所に装着」すること が必要です。上手く出来れば1回でも1箇所でも大きな効果が得られますがMVSの最後のSが「システム」を表す ように、幾つかのアイテムを組み合わせることで予想以上の相乗効果が得られるのが最大の特徴です。 もし当社に来社する場合は、充分な時間的余裕を持ってお越し下さい。 本年も皆様の期待に沿うべく全力で前に進んで行きますので宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2012/01/01 09:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | MVS | クルマ
2011年12月18日 イイね!

MVSのお話④

年末商戦に突入し恒例の年末オイル交換作業や注文で超多忙な日々を過ごしております。そのために藤澤の部屋の更新が1日遅れたこ とを深くお詫び致します。HPをご覧頂いたお客様は、すでにご存知のように、MVS基本セットを3種類新発売いたしました。一番の売れ筋は「特撰」セット です。画像では解りにくくて申し訳ありませんが基本セット「STD」に4枚入っているパワープレートの厚みは0.3mmで裏側の接着 シートも薄いタイプで塗装色がガンメタリックです。「特撰」に入っているパワーシートの厚みは0.5mmで裏面の接着テープは厚み のあるタイプで、表面はカーボン調を採用しています。購入された方の質問は「どこにどう使えば良いのですか?」となります。以前にもお知らせしたように「どこが自分で一番好みの フィーリングが得られるか」を探す作業がファインチューニングとなります。もし結果が悪ければ場所を変えて自分が良いと思える場 所を探ることがポイントになります。性能が低い製品であれば「良くも悪くも変化が微妙で解りづらい」=「変わらない」でしょう。性能が高い物は装着場所が悪ければ結果的に「悪い結果」=「変化する」が得られることもあるでしょう。セット品のパワープレート接着シートは強力ですから、探らないでいきなり貼ってしまえば移動ができません。そこで最適な方法は、養生テープやガムテープを 活用し「ここが効きそうかな」と思える場所の油分やゴミを綺麗に脱脂してから表面が接するように仮貼りしてテスト走行を行ってく ださい。テスト走行の結果、良い結果が得られたら初めて裏紙を剥がして本貼りをします。仮貼り時よりも本貼り後の方が効き目は強 く感じることが多いです。また数日から1週間とか経過したほうが、より強く効いてくることと思います。 基本的にはパワープレートと別売りのパワーシートと使い方は同じで、自動車以外も含めて無限の可能性を秘めています。材質上、パ ワープレートは綺麗に曲げたり変形したりできませんので、できるだけ平面な場所で、見える場所に適しています。別売りのパワー シートは自由に変形するので、普段は見えない場所や複雑な形状をしている場所に適していますのサスペンション等、見えない場所に適しています。従って、両方をうまく使い分けるのが理想的です。 私が個人的に好みの場所を書いてみますが、車種、運転方法、好みなどで変わってきます。 ◎電子スロットルの側面 ◎アクセルセンサーの側面 ◎エアコン低圧パイプ(太い方のアルミパイプ)◎キャリパー ◎マスターシリンダー ◎ボディのドアロックが掛かるフックの上側または下側 ◎ショックアブソーバー ◎0.3mmの薄い方のパワープレートは携帯の電池室の蓋を開け、表側を電池側に向けて蓋を閉める。もし閉まらない場合はパワー シートのハーフを使用する。 結果は枚数や貼る位置により変化します。少年時代に帰った気持で固定観念を捨てて色々と試してみたら年末年始も充実した時間を過ごすことが出来るでしょう。皆さんが驚くような新発見をされたら是非、ご一報ください。楽しみの待っています。PS:先週、カーボーイ誌のMVS取材が入りましたので次号に掲載される予定です。
Posted at 2011/12/18 21:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | MVS | クルマ
2011年12月01日 イイね!

MVSのお話③

藤沢名人のお話UP~

2011/12/01 先日の日曜日、遠路はるばる愛媛県から1泊で来社された方が居た。ミッションオイル交換、デフオイル紅に交換、MVS排 気菅にパワーバンド2本、サスペンションアームやボディ前後の構造部にパワーシート貼り付けなど通販では出来ない箇所を 重点的に探って装着してみた。通販でMVSも何回か購入されていたが、技術的な話になると電話では伝わりにくい。そこで 思いきって来ることになった。 会社から帰路に付いて東名高速道路・大井松田ICに乗って5分ほどで早くも感激の連絡が入った。少し大きなカーブが連続 する山北付近の挙動や安定性が全然違うと言う感激の連絡であった。翌々日にも電話連絡が入り「走り慣れた道が安定しトラ クションが掛かるようになり乗り心地も良くなっている」と喜んで頂いた。愛媛の人と入れ替えで名古屋から来店され、MV S試着を4回繰り返した後で購入された。 以前も広島、大阪、名古屋、宮城などの遠方から訪れる方も見受けたが、MVS販売されてから少し増えてきたように感じ る。その前の日曜日には、袖ヶ浦ナンバーの車が2台並んだように、同じ日に偶然が重なることが多い。 MVS仕組みの解明にはまだまだ長期間を要すると推測されるが、開発から2年が経過してくると次第に明らかになってくる ことがある。鉄道の線路でもクレーン車で吊り上げれば、大きく湾曲する。ボディは軽量化を図るために鉄板を四角形などに 組み合わせ強度アップを図っている。また、鉄板と鉄板はスポット溶接が多く用いられて接合されている。スポーツカーやラ リー車のボディ補強の定番はスポット箇所を増すことや、CO2溶接で溶接したり、補強版を追加したり、ロールケージ(安 全性向上も兼ねるが)やブレース等でボディ剛性向上を図っている。 どんな補強を重ねても、タイヤ&ホイール、サスペンションアーム&ブッシュ、サブフレーム&ボディが強い入力に対して絶 えず歪んでいる。この歪みは瞬時に発生し人間の目で容易に確認できないために重要性を認識できない。そのために「ボディ 剛性向上」などという言葉を読んでもピンと来ないというのが本音であろう。 ￿ 名前は明かせないが日本の現役トップドライバーが自分の愛車に長年エストレモ製品を愛用して頂いている。アタックに来社 するきっかけは、他のドライバーから教えて頂いたという話だった。つい最近、来社された際に、フォミラーカーで縁石に乗 り上げた際に「サスペンションアッパーアームが歪むのが目視できる」と語っていた。MVS効果を実感して頂いた後なの で、凄く興味を持って頂いた。「今までMVSのような類の製品テストも数多く行ってきたが、ここまで体感できた製品は、 MVSが始めてだ」と嬉しい評価も頂きました。また「愛車で菅生サーキットを走行し、0.6秒タイムが向上した」と電話連絡 を頂いた。トップドライバーの評価なので嬉しく受け止めたい。 MVS装着により「各部の歪みが減少することでタイヤ設置面が安定して路面をグリップする事ができる」と推定できる。よ く言われる言葉に「路面に接するタイヤの面積はハガキ1枚ほどと少ない」 では、ハガキを平面から力を加えてひねってみれば、接する面積は半分になったり、3分の1になったりと大きく変化すること が見て取れる。どんなに正確なアライメントに調整したとしても、各部の歪みは増幅しタイヤ設置面積に影響を与える。 MVSをサスペンションアームやショックアブソーバーに装着し、ボディにパワーブロックを何個か装着してゆくに従って、 路面に吸い付くように走る感覚が伝わってくる。だから、MVSに惚れこんで追求してゆく人も少しずつ増えてきた。最初の 頃は、沢山装着したらガチガチに硬い乗り心地になってしまうのではないかと危惧していたが、15kgの硬いスプリングを組み 込んだ車高調仕様のRX-8に於いて、逆に乗り心地が柔らかくなったと喜んで頂けた。ノーマルと違ってショックアブソー バー減衰力が調整できるため、一番ソフト側に調整して丁度良いと言う。ボディ剛性はしっかりしていて、サスで逃がすとい う理想的なセッティングが可能となった。今度はキャンバーを少なく調整してみようかと語っていた。
Posted at 2011/12/01 05:03:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | MVS | クルマ
2011年11月20日 イイね!

MVSのお話②

MVSのお話②MVS基本セット12月初旬から発売~\(^o^)/

藤沢名人のお話~(^-^)

月日の流れは早いものでプリウスが納車されて早くも2年2ヶ月が過ぎようとしていている。すでにクリスマスやお歳暮、年賀状など 歳末商戦の案内がたくさん届く。今年もMVSの開発と販売に向けて取り組んできたために余計に早く感じるのかもしれない。 プリウスHPの更新が遅れていたが11月中には最後の項目のアップをする予定。詳しい解説はプリウスHPを読んでください。ハイ ブリッドにエストレモ商品がどこまで有効であるかというテストを2年間に渡って重ねてきた。 結論として、X1&X1FSオイル添加剤、エンジンオイル、D1&D2&マジカルストップのブレーキ強化薬、エンジンオイル、冷 却水添加剤のLX、更には新発売したMVS、全てが有効に働くことが検証できた。 プリウスはスポーツカーと対局に位置するエコカーではあるけれど、プリウスを運転し最初に感じたことは「つまらない車」だった が、途中から感じ始めたのは「走る喜びや快感」であった。ノーマルのままの仕様だと、17インチタイヤの突き上げがドシンと感じ て「乗り心地が悪い」という評価を多く見かける。また、エンジン音がガサツで味気ないという評価も多い。 これらの不満点を解決する有効な改善策を知らないまま不満を感じたまま乗り続ける方も多い。私の場合は不満点を抱えたまま運転す ることに大きな苦痛を感じてしまう性格。すぐに「何とかならないか?」と対策を考える。多くの新型車が改良を重ねてモデルチェン ジやマイナーチェンジを行うが、万人向けの味付けや、コストの制約からベストではなくベターな仕様で世に出てくる。 自分にとってベストな味付けを求めてファインチューニングを行うことは決して悪いことではない。但し、改悪するのではなく改善し なければ意味がない。しかしながら、年々、チューニングに対する環境は厳しさを増してきている。その事情が解ってくれば昔のまま の手法が通用しないことを痛切に感じるだろう。私は以前から、こうなることを予見し、添加剤、エンジンオイル、MVSの開発販売 に取り組んできた。理由は単純で、新車保証や車検に対しても何の問題も発生しないから気軽に使える。このメリットは計り知れない ほど大きい。 ￿ 休みの日は遠乗りすることが多いがハンドルを握っていて「車好きで、この快感を知らない人は可愛そうだな」という想いが絶えず頭 に浮かんできてしまう。恐らく、エストレモ愛用者の皆様の中にも私と同じ思いの方が少なからず居ることでしょう。「エストレモオ イルの感覚を知ってしまうと、財布が苦しくてもやめられないのが最大の欠点だね」と語る人もいる。 新しくMVSが加わって「走る快感」に更に磨きがかかったと強く感じる今日この頃である。最近になって更に解ってきたことはパ ワーバンドを排気菅が急に曲がっているところや細くなっているところ、配管と配管の継ぎ目などの1本、2本と取り付けてゆくと、 急にアクセルが軽く感じるようになり楽しい走りに変化することが明らかになってきた。 装着するにはテールパイプに1本ならリフトアップしないで装着できるが2本、3本を装着するにはリフトアップしないとできない。ま た、一度に3本付けるのではなく、エンジンに色々付けてから装着し、低速が悪化したら、エンジンのどこかにMVSを装着する。煮 詰めのコツは、吸気を強め(低速向上)、排気を抜き(軽い吹き上がり)、吸気を強め、排気を抜くを交互に繰り返しながら「バラン スを取って走りのポテンシャル高めてゆく」ことに尽きる。 そしてベストマッチングした際は、アクセルをほんの少し触っただけで軽く軽く蝶が舞うように軽やかに車が疾走する。それは今まで 味わったことがない未知なる体感。車がロボットのごとく、ひとつの意思を持ったように勝手に前に進んでゆく。だから、「不思議 だ」「気持悪い」と表現される方も居るが腕に覚えのある方であればあるほど「快感」と叫びたくなる現象。 この文章を読んで「本当かな」「意味が解らない」と感じたとしても不思議ではない。体験して初めて解っていただける感覚なのだか ら・・・
Posted at 2011/11/20 19:58:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | MVS | クルマ

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