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2011年12月18日 イイね!

MVSのお話④

年末商戦に突入し恒例の年末オイル交換作業や注文で超多忙な日々を過ごしております。そのために藤澤の部屋の更新が1日遅れたこ とを深くお詫び致します。HPをご覧頂いたお客様は、すでにご存知のように、MVS基本セットを3種類新発売いたしました。一番の売れ筋は「特撰」セット です。画像では解りにくくて申し訳ありませんが基本セット「STD」に4枚入っているパワープレートの厚みは0.3mmで裏側の接着 シートも薄いタイプで塗装色がガンメタリックです。「特撰」に入っているパワーシートの厚みは0.5mmで裏面の接着テープは厚み のあるタイプで、表面はカーボン調を採用しています。購入された方の質問は「どこにどう使えば良いのですか?」となります。以前にもお知らせしたように「どこが自分で一番好みの フィーリングが得られるか」を探す作業がファインチューニングとなります。もし結果が悪ければ場所を変えて自分が良いと思える場 所を探ることがポイントになります。性能が低い製品であれば「良くも悪くも変化が微妙で解りづらい」=「変わらない」でしょう。性能が高い物は装着場所が悪ければ結果的に「悪い結果」=「変化する」が得られることもあるでしょう。セット品のパワープレート接着シートは強力ですから、探らないでいきなり貼ってしまえば移動ができません。そこで最適な方法は、養生テープやガムテープを 活用し「ここが効きそうかな」と思える場所の油分やゴミを綺麗に脱脂してから表面が接するように仮貼りしてテスト走行を行ってく ださい。テスト走行の結果、良い結果が得られたら初めて裏紙を剥がして本貼りをします。仮貼り時よりも本貼り後の方が効き目は強 く感じることが多いです。また数日から1週間とか経過したほうが、より強く効いてくることと思います。 基本的にはパワープレートと別売りのパワーシートと使い方は同じで、自動車以外も含めて無限の可能性を秘めています。材質上、パ ワープレートは綺麗に曲げたり変形したりできませんので、できるだけ平面な場所で、見える場所に適しています。別売りのパワー シートは自由に変形するので、普段は見えない場所や複雑な形状をしている場所に適していますのサスペンション等、見えない場所に適しています。従って、両方をうまく使い分けるのが理想的です。 私が個人的に好みの場所を書いてみますが、車種、運転方法、好みなどで変わってきます。 ◎電子スロットルの側面 ◎アクセルセンサーの側面 ◎エアコン低圧パイプ(太い方のアルミパイプ)◎キャリパー ◎マスターシリンダー ◎ボディのドアロックが掛かるフックの上側または下側 ◎ショックアブソーバー ◎0.3mmの薄い方のパワープレートは携帯の電池室の蓋を開け、表側を電池側に向けて蓋を閉める。もし閉まらない場合はパワー シートのハーフを使用する。 結果は枚数や貼る位置により変化します。少年時代に帰った気持で固定観念を捨てて色々と試してみたら年末年始も充実した時間を過ごすことが出来るでしょう。皆さんが驚くような新発見をされたら是非、ご一報ください。楽しみの待っています。PS:先週、カーボーイ誌のMVS取材が入りましたので次号に掲載される予定です。
Posted at 2011/12/18 21:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | MVS | クルマ
2011年12月18日 イイね!

パッド・ローターのアタリ付け方法

■ストリートのみ使用の場合
組合わせるパッドや走行道路によっても異なりますが、一般道で大体300 ~1,000Kmほど必要になります。その間、急制動、急ハンドルなど急の付 く運転は避けて下さい。また無理矢理、温度を上げるような走行もお控 え下さい(ローターを歪める原因となります)。つまり、ごく普通の『安 全運転』で走行頂ければ、ストリートでのアタリ付けは完了致します。

■サーキットで使用する場合 新品のパッドやローターで、いきなりサーキットで全開使用すると急激な温度変化でローターにひずみやクラックが発生しやすくなります。そ して、この歪みがジャダーの原因となります。新品ローターを初めて サーキットで使用する場合、最初の5分間は全開時の50%ぐらいの踏力で ブレーキングを行ないながら走行し、一旦ピットイン。最低5分間くらい の冷却時間を空けて、その後10分間は70~80%の踏力でブレーキングを行なうよう心がけて走行し、再度ピットイン。もう一度10分間の冷却時 間を空けて、次は80%から徐々に100%に近づけるブレーキングを行なう ようにして頂ければ、サーキットでのアタリ付けは完了致します。アタ リ付け完了後も十分なクーリングを行って下さい。クーリングを怠ると ヒートスポットが出来る原因となります。 イメージとしては・・・ 「パッドの成分をローターに徐々に乗せる」イメージで、走行距離を重ねて下さい。 中古ローターに新品パッドを装着した場合は直前に使用していたパッド の成分がローター表面に付着しています。この古いパッドの成分を一度 落とす必要がありますので、研磨を行わない場合は、パッドのあたりが 付くまでい時間が掛かることがあります。また、組み合わせるパッドと ローターによっては、アタリが付くまでジャダーが出る場合があります。

※あくまでも私の意見、考えでございます。事故等一切の責任は持てません。安全な場所で運転をお勧めします。
Posted at 2011/12/18 08:35:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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