• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月17日

♪welcome to Vista♪

♪welcome to Vista♪ welcome to Vista

とはいうものの、田村正和がCMしてたころの車です。

元、うちの会長が乗ってた車で、目が悪くなり乗らなくなったからということで、めでたく通勤車になり、早1ヶ月。

キャラバン通勤で燃費が悪いと散々言われ、来た車がコレ…。

SV40、1800cc、6万キロしか走ってないとは言え、4Sエンジンでディーゼルターボの燃費を金額的に超えるのは難しいと思うんですけどね。


最初に来た時は、整備は受けて来てたものの、いろんな所の動きが鈍く、

・重たくて回らないエンジン
・シフトアップするほどに負荷が増すミッション
・一定以上のストローク速度・量が出ると異音がするダンパー

などなど…。

かなりのリハビリが必要な車でした。


てな訳で、とりあえず正月休みを使って…。

・安物のアーシングを着けてみた。

・ロール時のストローク量を稼ぐために、ホイールスペーサーを着けました。

・おまけで安物のホーンを着けてみました

・バネ下の軽量化のために、ホイールキャップを外しました。

ガレージに転がってたエアクリーナーを着けようと思いましたが、本体のエアクリーナーボックスが外れずに断念。


よって結果は…


エンジンは、だいぶ回るようになり、アクセルのツキも良くなりました。

ミッションの負荷も減り、キックダウンもスムーズになってきました。

ダンパーのストロークもスムーズになってきましたが、別の場所から異音がするようになりました。

ホーンの音が大きくなりました(笑)

見た目は…

刑事モノの逃走車両

海に飛び込むスタント車両



後は、ミッションをギア別で高回転で慣らしてやって、エンジンをもう少し高回転で慣らし、ECUをリセットしてやれば良いでしょう。




ホントは最初に、ホイールをアルミに換え、ウイングロードに履いてたタイヤを着けてやりたかったのですが、ビスタは14インチでPCD114.3の5穴。
5穴のホイールがありません。


ガレージをあせくって出てきた114.3で5穴のホイールは…

太くて、3本・2本・2本組でオフセットも違う。

得意先の整備士に聞いたところ、共通パーツもなく、PCDは変えられない。
PCDチェンジャーも、4穴を5穴に変えるヤツはあっても流石に114.3の5穴を100の4穴に変えるヤツはありませんでした。


どこからか15インチ、114.3の5穴のホイールを見つけてこないと…。


100の4穴のホイールなら2セット入荷予定なんですけどね…。



全てがまともに動くようになったら…。



ジムカーナにでも出て見ようかな(笑)


ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2014/01/17 01:48:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

むさしや
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2014年1月17日 9:39
やっぱりジムカーナに

使うとですね(爆)
コメントへの返答
2014年1月17日 12:36
どこのか知れんブレーキパッドでサーキットは走れませんよ。

まぁ、「やれ」と言われればやりますけどね。

2014年1月17日 11:08
刑事モノの逃走シーンの様な
ジムカーナが観れるのですね(笑)
コメントへの返答
2014年1月17日 12:38
クラウンに追っかけてもらいましょうかね(笑)


最後はジャンプして大爆発!!

2014年1月17日 12:06
最後の使用用途が間違ってますww

しかし、ローレルを転がしていた石鹸屋がビスタとは…世の中変われば変わるもんやねー
コメントへの返答
2014年1月17日 12:40
おまかせください

レーシングカーからゴミまで、なんでも転がしまっせ(笑)


2014年1月17日 18:34
逃走用な雰囲気…(爆)確かにありますね~!
コメントへの返答
2014年1月18日 6:51
古い4ドアセダンに鉄チンホイール

刑事モノの定番です。

2014年1月17日 18:46
ビスタでジムカーナってレアですね(^_^;)
通勤途中にパンダと追いかけっこ注意して下さいね(^o^)
コメントへの返答
2014年1月18日 6:55
通勤では、まだ遭遇してませんね。

ジムカーナで、白のクラウンに追っかけてもらいたいです(笑)

2014年1月20日 16:28
お疲れ様です。

懐かしいd(゚∀゚。)デス!!。

大事にして下さいね。

スタントカーにならない様に…(笑)。
コメントへの返答
2014年1月20日 16:58
せっかくあてがわれた車ですから、大切に乗らないと社長に怒られます。

しかし古い車ですから、どこか悪くなったら、連鎖的に各所悪くなるでしょうね。

いくら走行距離が短くても、経年劣化は止められません。

2014年1月21日 11:12
かっこいいですよ (^o^)じぶんでメンテできるのが凄いですね
コメントへの返答
2014年1月21日 11:20
コーナーポールの付いたオジサン車ですけど、これはこれで嫌いじゃないです(笑)

整備士の資格をもってる訳じゃないので、たいしたことはできません(涙)



プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月19日 00:30 - 04/20 08:12、
383.84 Km 31 時間 41 分、
2ハイタッチ、バッジ28個を獲得」
何シテル?   04/20 08:14
暇つぶしに参加とります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

石鹸屋CJさんの三菱ふそう ファイター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/09 03:39:02
アルトバンを・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/18 10:54:04

愛車一覧

三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
ほぼ、マンスリーマンションです。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
社用車歴代キャラバンで身についたドラテクで、月一ペースで競技に出てます メインとは言え ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
ディーゼルターボ MT ほぼ毎日使用。 福岡市近郊を爆走。 偶数月の第二土曜日ぐらいに ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
22年1月27日納車 以前の車から、パーツをゴッソリ移植。 リア足回りから、内装・電装 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation