• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hoshinashiのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

ブレーキの鳴き、はじめました

ブレーキ鳴き始めました。
2,500キロ過ぎるくらいまでは、まったく鳴きませんでしたが、それ以降時々鳴きます。
停止少し前くらいの速度域で、ヒィーーーーーっと。
ディーラー担当に話したところ、「面取りしますかね」と言われました。
ブレーキング時に毎回鳴くわけはありませんし、それほど大音量でもないので、様子見ですが。まぁ、我慢できなくなったら頼もうかと思います。
Posted at 2009/08/31 12:51:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | MiTo | 日記
2009年08月30日 イイね!

秩父は何度目・・・?

秩父は何度目・・・?急に休みが取れたので、金曜日(8/28)はMiTo号でぶらり旅。
何度も行っている秩父方面へ。
秩父は観光地ですが、駐車場事情がよくありません。全然改善されません、というよりその気もないでしょうね。
純正ナビのAVIC-HRZ099を使い、観光地で探索し適当な地点を設定しました。
実は、何度も秩父には足を運んでいますが、有名な長瀞の岩畳はきちんと見たことがありません。近くに(ナビでは)「日本一の甌穴」というポイントもあったので、そこも寄ってみることに。
でも、甌穴は道路脇に看板がありましたが、付近に駐車するスペースがありません。路駐もなんなので、残念ながらパスすることに。
岩畳もちょうど付近は長瀞ライン下りの乗り場で、ライン下りの客は駐車が無料ですが、そうでないと500円取られます。秩父は観光が売りの一つでしょうに、公営の駐車スペースくらい用意しないのでしょうか?毎回思います。
その後、思ったよりしょぼかった滝などを巡り、浦山ダム(秩父さくら湖)へ。ここは初めてです。
ここは、良かった。先日、日本一の黒部ダムを見てきたばかりですが、それでも、なかなかでした。完成したのが平成11年(ダム本体は平成8年にコンクリート打設完了)なので、まだ新しい。大きさもかなりなもので、黒部ダムとは異なる重力式コンクリートダムというらしい。この方式では日本で2番目の高さらしい(156メートル)。
しかも、ダムの上からエレベータに乗れ、132メートル降りて、ダムの内部に入れます。その中は、100メートルの水圧の力が見られる実験設備などがありました。ダムの中は、外の夏の空気とはうってかわり寒いくらい。
なかなか良い見学ができました。最後によいスポットに当たったので、万事良しとします。
Posted at 2009/08/30 01:03:37 | コメント(1) | トラックバック(1) | ドライブ | 旅行/地域
2009年08月23日 イイね!

IMOLA

IMOLA昨日、フェアがあるということでディーラーに行ってきました。
シフトブーツをどうやって外すかということ(MiToのシフトブーツを止めているリングとツメの構造が知りたくて)を聞きたくて、というのが本当の目的でしたが・・・。

ちょうど受け付け開始らしい、IMOLAバージョンの話などして・・・、カタログをくれました。
買わないって!

でも、お得はお得ですね。特別塗装のコストは分かりませんが、フラウのレザーで20万円なのに、18インチホイールとタイヤ、サイドミラーカバー、フロアマットなど込み込みでノーマルより25万円高。
でも、ホイールのデザインはノーマルの8Cスタイルの方が好みです。
Posted at 2009/08/23 19:49:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | MiTo | 日記
2009年08月22日 イイね!

はじめまして・・・お願いします

はじめまして・・・お願いしますはじめまして。
アラフォー終了が近づいている hoshinashi と申します。
みんカラに参加させていただきました。よろしくお願いします。

現在の愛車は7月5日に納車されたアルファレッドのAlfa Mitoです。
外国車を自分で保有するのは初めてです。

車歴は、19歳の時に中古で買った黒いトヨタ セリカXX(初代)をスタートに、
→ デジタルメーターが微妙だった三菱 ギャランΣ (グレー)
→ 発売と同時に物欲にあらがえず即買いした初代 ユーノス ロードスター (シルバー)
→ スキー好きな故に手を出した最高の4WD 第2世代のスバル レガシィ ワゴン 250T (シルバー)
→ レガシィ大好きで乗り継いだ第3世代スバル レガシィ B4 RS25 (シルバー)
→ さらに順当進化でスタイリングもクリーンになった第4世代スバル レガシィ B4 3.0R (グレー)

と、スバリストを自他共に認める3世代乗り継ぎでしたが、この春ちょうどMiToとほぼ同じ日程で発売された第5世代レガシィには残念ながらあまりそそられず、全く違うタイプのMiToに一目惚れしてしまった次第です。
第5世代、レガシィ・・・良いクルマだとは思いますが、私の趣味とはズレていってしまいました。

というわけで、MiToです。イタリア車です。
私の世代は、ちょうどスーパーカーブームに踊らされた少年時代ですので、イタリア車には思い入れがあります。憧れがあります。
実家は環八が近かったため、その頃は、よく自転車で外車の販売店などを覗きに行ったものでした。
そんな私も不惑をとうに過ぎ、クルマもダウンサイジングするかなぁと思っていた矢先に、レガシィ肥大化、サイズも価格もそこそこ手頃なMiToに出会ったのは・・・。
しかし、この歳になって、赤いクルマなんて・・・大丈夫か・・・。
洗車をしない私の好む色は、最初のセリカを除けば、汚れの目立ちにくい色ばかりでしたしね。

走行は、本日現在で3,500キロ程。過去のどのクルマよりハイペースで距離が伸びている気がします。楽しさ故でしょうか。
先日、イタ雑でBlack社のシフトノブ、シフトブーツを購入しましたので、取り付け後にパーツレビューに投稿したいと思います。

それでは、みなさま、よろしくお願いします。
Posted at 2009/08/22 18:31:20 | コメント(2) | トラックバック(1) | MiTo | 日記

プロフィール

「最近、みんカラに表示される #広告がひどい と感じる。気分の悪くなるようなものが増えている。無料サービスとはいえ、少しは考えて欲しいよ。」
何シテル?   05/17 18:51
MiToが、初の外車にして、子供の頃から運命を感じていたアルファ・ロメオ。 ついこの間までは、生涯スバリストかと思っていましたが・・・。 で、そんなMiTo...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

PIVOT COMPACT GAUGE52(CPT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 15:56:43
[ルノー トゥインゴ]Renoir TW-DM Twingo Dash Mat 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 21:59:54
ノーブランド マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 19:15:27

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ラパンの入れ替えで2023年8月12日にやってきました。 注文は6月で、1か月半ほどでの ...
ボルボ S60 ボルボ S60
V40 T5 R-Designから、まったく乗り換える予定はなかったのに、とんでもないオ ...
ボルボ V40 ボルボ V40
Giuliettaの二度目の車検を期に乗り換えを検討しました。Alfa RomeoもM/ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
細君用の足車として導入しました。  2019年1月4日(金) 注文  2019年2月9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation