連休なので約3シーズンぶりにニセコへスキー行ってきました。
気づけば、「ひらふスキー場」から「ニセコリゾートグラン・ヒラフ」と名前も変わって・・・
さらに、3年前よりも明らかに海外の方が多い!!
施設も海外風に変わっているし、アナウンスも英語でもされてる!!
ここは日本じゃないのかな?って感じがしました。
朝5時半起床し後輩を迎えに。
夜明けのV36
途中中山峠や京極付近はツルツル、外気温-8℃(V36表示)
V36のアテーサーE-TS + LSD + VDCはさすがです。
驚異的な安定です。必要以上に介入してこないし、あくまでほんのちょっとだけ補助してくれる制御が◎。
そもそもクルマのバランスがかなり良いので、それほど介入してこないし。
途中、倶知安までは晴れていて青空が気持ちがよかったのに、スキー場付近は雪。
でも風がないので滑りやすかったです。
お昼ごはんは、花園エリアで食べてみました。初めてです。というのも、昔はプレハブのレストハウスじゃなかった?
すごく立派な建物に生まれ変わって・・・(驚)
ここは明らかに海外、日本人よりも外国の方が圧倒的に多かった。
メニューもピザとかかにラーメンとか、スキー場でイメージするものとは違って、ちょっと高めですけど、小洒落れた感じ。
自分はチキンカレーを食べましたが、スパイシーなチキンが大きく1枚入っていて、それにカレールーをかけたもの、ナイフとフォークを使って食べました。
隣の席には英国紳士が、「どこから来たの?」と隣の人に話しかける文化。日本にはないですね。日本語で話しかけてくれたので、しばし談笑できましたが。
中腹の温度計(アルペン側)
リフトで一番上まで昇りましたが、残念ながら天気はイマイチ。羊蹄山は雲で見えませんでした。
アルペン中腹より(少しだけ羊蹄山のふもとが・・・)
たっぷり滑ったので、温泉入って帰ってきました。疲れているので、手軽にニセコ駅前の「綺羅乃湯」で。
温泉はゆっくり過ごすのですが、さすがに今回は疲れすぎて、湯につかるとドッと疲れました。札幌に帰らなくてはいけないので早めに切り上げ。
帰路についても、やはり路面ツルツル・・・
中山峠ではV36の温度計は-9℃!ツルツルになりますね。
ツルツル路面の往復、約250㎞の走行、10.6km/l まずますです。
実は、V36で雪道の峠越えは初、これまではスキーといえば後輩のクルマで行っていたので。
久々の冬のニセコ、またゆっくり楽しみたいです。
Posted at 2010/01/11 10:45:10 | |
トラックバック(0) |
V36 | 日記