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放課後カーライフのブログ一覧

2010年09月05日 イイね!

地デジカ

地デジカアナログ放送終了まであと322日…

パーツレビュー
整備手帳
Posted at 2010/09/05 20:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2010年09月02日 イイね!

i-MiEVに乗ってみた

i-MiEVに乗ってみた週末に友人h氏のコネで「ワンコイン おためしアイ・ミーブ」というのに参加してきました。
三菱Dで1h\500でi-MiEVがレンタルできるというもの。
2人でどこへ行くか相談した結果、箱根に行くことになりました。
h氏に地元Dへ連れて行って頂き、そこで簡単な説明を受け、早速スタート。
以降そのときのレポートになります。

☆エクステリア


ベース車の三菱iからの変更点はライト類がLEDに変更されていることです。
ヘッドライトもHIDではなくLEDです。
エンジン車のように発電ができるわけではないので、省電力化が必要ということでしょう。
タイヤは軽としては大きい15インチ。セルボの14インチでも大きいと思っていたのに、最近は14位当たり前なんですかね…
タイヤは前:145/65R15 後:175/55R15とサイズが異なります。

☆インテリア

車内はなんとなくセルボに似た感じ。
四角いスペース重視ではなく、全体的に丸みがあります。

メーターはタコメーターが出力/充電計に変更されています。
また、距離計の部分には航続可能距離も表示されます。

最近車種を問わず急増中のキーレススタート。

☆走行性能
ここからは、走りについて。
まず走行したルートは、西湘BP→箱根新道で、高速道路と山間路の両方を体験しました。

シフトレバーのポジションは、P・R・N・D・Eco・Bとなり、Dが出力重視、Ecoが航続距離重視、Bが回生ブレーキ重視となります。
エンジンをかける動作はありませんが、イグニッションキーを「START」までまわすと、チャイムが鳴ってメーター内に「READY」が点灯し、走行可能になります。
あとは普通の車とまったく変わりません。
加速性能ですが、例えるならEcoは軽のNAに乗ってる感じです。一般道では十分な加速ですが、高速道路では少々物足りない感じです。
しかし、レバーをDに入れると状況は一変し、普通車級の怒濤の加速を見せますw
感覚的には1.5L級で、高速の追い越し車線も楽勝です。
※ただし電池残量は猛烈に減ります。
ちなみにスペックは64ps@3000~6000rpm
18.4kg・m@0~2000rpm
とトルクに関しては発進時に1.8L級の数値を出します。

なんと軽なのにトラクションコントロール付です!
Ecoでもエンジン(回生)ブレーキはよく効き、箱根の下りでもほとんどブレーキを踏むことなく降りました。
Bに入れるとさらに減速が激しくなり、バッテリーへの充電が多くなります。
ガソリン車で燃料カットは起きても、燃料が増えることはありません。
これがEVの面白いところかもしれませんww

RRのためハンドリングは非常に軽く、応答もかなり速いです。
しかし軽さの影響か、横風が吹いたときなど多少不安を感じる面もありました。
軽としては車高があるのも影響しているかもしれません。
ここは加速性能がすばらしいだけに少々残念です。
車内もモーター音が急加速時に多少するくらいで、低速走行時はかなり静かです。
ただし、ボディが軽ということもあって、高速になると、ロードノイズと風切音が大きくなり、結果的にガソリン車とあまり変わらないかもしれません。
ちなみに加速時は後部座席に座ったほうがいろんな音が聞こえてかっこいいですwww

☆電池について

今回の走行距離は約95kmでしたが、箱根の頂上で既に残量が14km程になっていて、急速充電器が設置されている箱根町役場で充電するつもりでした。

現地でいざ充電しようと思ったら、コネクターが合わない!
役場もi-MiEVを使っているため、役場の方も非常に不思議がっていました。
下り坂での回生充電により航続距離が30km(!)に増えていたため、そのまま帰ることになりました。
しかし、その後渋滞に巻き込まれ、航続距離が明らかに足りなくなってしまいましたwww
最後はエアコン・オーディオOFF、停車時はブレーキランプも惜しいので毎回サイドブレーキを引くという超エコランで帰りました。

Dまであと数kmのところで、航続距離が0kmになり、その後電池切れを示す亀マークも点灯し、レッカー移動の費用も気にしつつビクビクしながらなんとか持ちこたえ、無事Dに到着しました。
コネクターの事をDの方へ話すと、最初は不思議がっていましたが、
「車の反対側に急速充電用の口があるんですよ」







!!







確認したら、自分たちが一生懸命繋ごうとしていたのは通常充電のコネクター↑で、役場に合った急速充電は反対側の口で行なうそうです。
役場の方も当直の方で、あまり事情を知らなかったようです。

以上よりまとめますと、
・街乗りには十分な航続距離だが、Dレンジにすると消費がものすごい
・充電できる場所が限られているため、遠出には勇気が要ります
・エアコン・オーディオは計画的にね(・ω<)www


Dにて急速ではなく通常充電中の図

加速中の動画を撮りました

Posted at 2010/09/02 00:27:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年08月30日 イイね!

クリーンディーゼル6ATにも乗ってみた

クリーンディーゼル6ATにも乗ってみた先週のことではありますが、カレスト座間の試乗コーナーで、最近マイナーチェンジされたエクストレイルの20GTのオートマ車に乗ってきました。
クリーンディーゼル車は排ガス規制の関係からマニュアル車しか無かったのですが、今回のマイナーチェンジによってオートマ車が追加されました。

オートマ車もエンジンのスペックは全く同じで、ギア段数もマニュアルと同じ6速です。
昨年乗ったマニュアル車との比較になりますが、オートマ車のほうが発進時に多少回転数のみ先に上がる感じがしましたが、一旦発進してしまえば、その後の加速はマニュアル車とまったく同じでした。

マイナーチェンジ以降、エクストレイルの受注台数の内、35%がディーゼル車で、その9割以上がオートマらしいです。
これでさらにクリーンディーゼル車が増えるかもしれません。
Posted at 2010/08/30 00:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年08月22日 イイね!

豊郷小に再び逝ってきました。

豊郷小に再び逝ってきました。お盆の旅行で彦根に行ってきたので、帰りに豊郷小に寄ってきました。
正月以来7か月ぶりとなります。
(家から遠いのでなかなか行けません。)

前回と比べてずいぶん観光地化してきたというのが感想です。
町役場のほうでも積極的に観光資源として活用しようとしているのがわかります。
最近では、メディアへの露出も増えているためか、訪問者が多いのが見て取れ、以前より活気があるのがわかります。
また、大学生によるアンケートが行われていて、観光資源としての役割などについて調査が行われていました。
(私も回答させて頂きました。)

今回の写真は主に前回と変わった場所のみ掲載しています。
フォトギャラリー
Posted at 2010/08/22 19:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年08月19日 イイね!

また来てしまいましたw

また来てしまいましたw鋭意編集中。
写真うpしました(8/22)
Posted at 2010/08/19 00:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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実家と自宅計3台の車達(インプレッサSTI・オデッセイ・スイフトスポーツ)の整備記録として運用しております。 最近は何かDIYをする時、ネットの記事をよく...
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