2009年09月04日
写真とるのわすれたwwww
ヤフオクでゲットした車高調を動作チェックのためにリスキーへ持ち込んで分解・整備してきました。
ゲットした車高調はリスキーお勧めのブランド シルクロード セクションA/8です。
シルクロードのM/C前のモデルらしく、このモデルはどうしてもサビが多いそうです。うちのはまぁサビは少ない方らしい。
さっそく、レンチ、トンカチ、タガネを持ち出して分解!
やはり、フロントのブラケット部が外れないwwwリアもサビが出てるブラケット部が外れない。
素人はCRCや556を使うところだがそこはプロ!WAKO'Sのラスペネというのを吹き付ける。
CRCやなんかは霧や液体だけど、ラスペネは吹き付けたら発砲して泡になって浸透していく。
浸透力やべええええええええええええ
2分くらいほっておいたら、レンチでかるくゆるめるだけでクルックルってブラケットが回っていく・・・
これ固着してたやつだっけ?どれが固着してたっけ?wwwwwwwww
ってLvですww。
ブラケット内部をエアガンで掃除しネジキリ全体にラスペネを吹き付けて放置
その間に減衰チェック!
減衰1番緩めて、ピストンを置くまで押し込んで減衰固めて左右のショックの戻りを見るの~
リア片方おかしい・・・ピストン押すとピーって音がする・・・戻りもピーって音がする・・・
使ってない車高調は音がなるそうです。ラスペネ吹き付けて放っておいたら無くなりました。
フロントも左右でピストンの戻りがちがう・・・
と思ったら減衰の調整が最弱基準らしかったw
今回F12k R10k のバネが付いてたのですが、ラジアルにはレートが高すぎるし、ヘタクソなので8k6kに落とすことに。だけどリア用の6kの自由長が200しかないのでバネが2cm遊んだ;ー;
そんなことをしながら、ラスペネを全部キムタオルでふき取とりながらサビをゴシゴシ
ピロのガタもなく無事整備完了
さぁ日曜日組むか・・・・
自分でしたくNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
Posted at 2009/09/05 23:47:42 | |
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