2009年09月19日
車高調シェイクダウン2発目はモーターランド鈴鹿(以下MLS)!
ツインで1秒以上タイムがちぢまったので今回は48秒前半を目標にいくじぇ
走行枠9時~
早起きしすぎたwww到着したの7時だよwwだれもいねー
時間がたっぷりあるので、フロントとリアのローテーションでもしようかと思いレンチでフロントのナットをゆる・・・ゆる・・・・ゆるまない;;
噛んだぁぁぁぁあああ
しかたないのでローテーション中止でそのまま走ることに
天気:晴れ
気温:さぁ・・・30度くらい?(温度計を買わないとだめだな)
空気圧:1.9
減衰力:6
でスタート!
1周目からいきなり48秒台がでてる!いきなりwwwww
車高調の効果なのかキャンバーつけたからなのかヘアピンの飛び込みからコーナーリングが段違いに速い!!
だけどなにかリアの挙動がおかしい
ケツ滑りまくり。これで48秒台がでる。それだけコーナーが速くなったのかぁ~
PITへもどって減衰力(6→5)・空気圧(2.2→1.9)をいじるも立ち上がりのオーバーステアがどうにも改善されない
9周目で一応ベストの
48"764がでるがケツは滑りまくり;;
ツインのときはここまでオーバーステアでなかったのになぁー
立ち上がりでまったく踏めねえええええええええ
走行後
冷感空気圧1.7k
走行後MLSの管理人さんに
「ヘアピンの進入は早くなったけど、立ち上がりで変なピッチがでてはねた瞬間オーバーステアでアクセル踏めなくなってるね。タイヤを太くして改善するよりも先に車高調のセッティングで改善していくといいよ」
とアドバイスを受けました。
まぁ48秒台という結果もでたのでイイカナ・・・
タイヤ205だし!!!いいよね!!
FR車なのでアンダーステアを改善するとオーバーステアがでます。
そしてタイムがあがってオーバーステアを改善するとまたアンダーがでます(以下繰り返し
そうやって改善しながらタイムを上げていくらしいです。
今回の改善策として
立ち上がりでオーバーステアが強くでたので、
①フロントの車高を上げる
②リアの車高を下げる
③バネレートを上げる
の3パターンの改善策かな~
全部同時にやるとわけがわからなくなるので、1番優先するのはフロントの車高うpかな~
改善するとアンダーステアになるよ!
その2でも書くけれどこの走行時テンションロッドのゴムブッシュが死亡していたようだ・・・
外周の不安定さはこれだったのか・・・!?
Posted at 2009/09/19 23:54:16 | |
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