• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shimo/の"弐号機" [BMW 3シリーズカブリオレ]

吹け上がり向上作戦…電動ファン化

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年07月06日
1
純正カップリングファンを廃止することで、機械的損失を無くし、吹け上がりを向上させる作戦です。

先ずはバンパー外して、コンデンサ冷却用ファンを外します
2
続いて、今回の肝となるカップリングファンを外します(^^)
3
この部分をE85 用に換装します。
4
力が入ります…見てるだけですけど(^。^)
5
無事に外れました(^^)
6
こちらがE85用の純正電動ファン、中古品で一枚程です(^.^)
E46も330i MTは、カップリングファンではなく、電動ファンなので流用可能ですが、AT車への換装のため1サイズ大型のE85用が良いとの事です。
7
シュラウドごと丸っと入ります。

カンタン流用ですね〜
8
カンタン流用の反面、注意点もあります。
電源等のカプラー類は、コンデンサ冷却用ファンに付いていたものを使います。
E46では向かって左側にありますが、E85では右側にカプラーがあるので、ハーネスを延長する必要があります。
さらに、コンデンサ冷却用ファンはラジエーター前面にある「押込み」型ですが、今回の作業により廃止して、E85用の「吸込み」型となりますので、配線を+ - 逆にする必要があり、今回の作戦で唯一の注意点です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントパッド交換

難易度:

RIDERS HOUSE マフラーカッター取付

難易度:

インジェクター清掃

難易度: ★★

PCVバルブ交換 RBturbo製

難易度:

MTミッションオイル交換

難易度:

シルバーからガンメタへ!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして。 およそ四半世紀で10台程乗り継ぎ、そのうち4台が4シーターオープン^^; 人生初の直6がBMWとなり、バイクに乗っていた頃から久しぶりにク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

神様からX'masプレゼント貰っちゃったもんね~∩(´∀`)∩ 今年の事は今年のうちに...ギリギリせーふ(笑)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 13:31:23
『雨男検証』 2016.Vr  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 23:09:26
<D・I・H> で愛車も進化 \(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/22 01:06:06

愛車一覧

BMW 3シリーズカブリオレ 弐号機 (BMW 3シリーズカブリオレ)
やっぱり46が好き♪( ´▽`)
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
オープンエアは最高でした! また、いつか乗りたいですね^^
AMG Eクラス 茄子竜 (AMG Eクラス)
モンスターを飼いならせるのか・・・一抹の不安がありましたが、異次元のパフォーマンスを体験 ...
BMW 3シリーズカブリオレ イモラ号 (BMW 3シリーズカブリオレ)
最近、初めての直6がBMWで良かったなぁと感じてます。希少❓なイモラレッドⅡの蕪で「駆け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.