• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月12日

麺や文左

麺や文左 昨年末の職場の忘年会的行事のおみやげに持たされた「麺や文左」の“花つるりん”って名前のうどんをカミさんに作ってもらって食べたら、これがなかなか美味しかった。

聞けば食事処もあるとの事なので、ランチを食べにカミさんと子供を連れて登米市南方町の「麺や文左」へ行ってきました。

自宅から車でちょうど1時間。到着時刻は12時50分頃です。

思っていたより立派な店構えにちょっぴり及び腰に(^_^;)


門をくぐると、やや大きめな普通の一軒家(あるいはデイサービスセンター)といった佇まい


玄関を開けてブザーを鳴らすと店員さんが登場。
靴を脱いでスリッパへ履き替えて、建物奥のテーブル席へと案内されました。
(子供用の履物は無かったので、子供は靴下のまま上がらせました。)

カバーは掛けてあるもののグランドピアノが置いてあり、庶民には何となく落ち着かない雰囲気(苦笑)
といっても敷居が高い訳では無く、単にウチらがこういったお店に慣れていないだけです^^;

先客は3組、うちらの後からもう一組の計5組。

ドリンク・アルコール類のメニューと、食事のメニューが別々に用意されて、どちらもかなりの量なので、写真には撮っていません。
詳細はこちらを参照下さい。

注文を待つ間に用意されたのはこちら

写真を撮る前に息子氏が数本食べています。左に写っているのは息子氏の手
パスタを揚げて塩で味をつけてありました。


ボクが注文したのは「特選白ごま坦々麺」¥980

なかなかお洒落な器に盛り付けされています。

白ごまというので、白っぽいクリーミーな外観を想像していたら、思っていたよりも赤くてびっくり。
でも見た目ほど辛くはありませんでした。別添えで唐辛子も付いてくるので、辛さが足りない人はお好みで調節できます。

味の方は、うどんつゆの様なしょうゆ味がベースでゴマが効いた和風な坦々麺といった感じ。
スープにはうどんの風味も感じられます。見た目よりもあっさりした味になっているかな?


麺は稲庭うどんみたいな感じで、適度にコシがあって美味しいです。

こちらはカミさんの注文した「手のべうどん 小さな焼き鳥丼」¥1,340 デザート付き

右下の皿は子供用の取り皿なので無視して下さい

麺は“麦つるり”の冷

麺は“花つるりん”と“麦つるり(温・冷)”から選択できます。

麺の説明はメニューから転載
 
 ・花つるりん(コラーゲンを使った麺はつるつるの食感)

 ・麦つるり(きしめんのような平麺手延べうどん)

焼き鳥丼

甘いタレが(゜д゜)ウマー

小さな焼き鳥丼は食の細いウチの息子氏用にと頼んだのですが、けっこう気に入ったらしく完食。「これなら大きいのでも食べられたな。」だってさ。

写真は撮り忘れましたが、デザートは「塩麹アイスクリーム」でした。

静かでゆったりとした空間で、他のお客さんもくつろいでいる様です。
ウチらが食事を終えるまでに席を立った先客は居ませんでした。

う~ん、早飯喰らいのボクには少々不向きだったかな(ーー;)

なんて思いつつ、お会計の際、次回利用可能なコーヒーチケットをもらったので、また来てみても良いなと思い直したのでした(^^ゞ


ちなみに、レジの脇にはお土産用のうどんもあったのですが、ここでは買わずに、帰りに立ち寄った「道の駅みなみかた」で同じ物が売っていたので、お土産として両親と祖母用に買い求めました。
関連情報URL : http://bunza02.jp/
ブログ一覧 | 食べる | グルメ/料理
Posted at 2015/01/12 17:08:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

リフォーム中。
伊勢志摩さん

サイドは👌
あしぴーさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

✨裸足の女神✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2015年1月12日 18:18
こんばんは。

この御店は知りませんでした。

道の駅みなみかたのレストラン野の花はちょくちょく行ってました。
名産のニラ料理が美味しかったです。

叉、行きたいのですが、南方方面には中々行く機会が有りません。

コメントへの返答
2015年1月12日 18:42
こんばんは。

南方方面、昔ジャスコがあった頃にちょくちょく行っていたのですが、ずいぶん久しぶりに足を運びましたね。

こちらのお店、ラーメン屋の検索ではさすがに引っ掛からないので、会社の先輩に聞くまで知りませんでした(^^;
2015年1月12日 22:54
こんばんは!

ツルツル感が伝わります♪

ちょいと風情があって、ご家族が喜ばれたのでは?!

この時間に・・・お腹すいちゃうじゃないですか(-"-)
コメントへの返答
2015年1月13日 7:28
おはようございます♪

何よりも息子が完食した事が一番でした(^-^)

その後、さくらさんのお腹は満たされましたか?

プロフィール

「Amazon限定 ぼっち・ざ・ろっくコラボのカレーメシ買ったった。
缶バッチがぼっちちゃんで中の人のファンのワイ歓喜\(^o^)/ 
「完熟マンゴー」の箱にもニヤリだけど、これだと箱が小さい・・・。」
何シテル?   04/01 22:38
サンルーフ装備のインプレッサWRX STI A-lineから新型BRZに乗り換えた甘口スバリストです。 MT→AT→MT→AT→AMT→MT→AT→MTと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

テールランプ全灯化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:21:52
LEDMATICS テール全灯化ハーネス[純正復帰機能付き] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:18:01
[ダイハツ ネイキッド] KYBシザースジャッキのジャッキオイル交換とエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 09:49:20

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
8年ぶりの新車はMTのSUBARU BRZ。アプライドモデルはもちろんA型。 ホンダS6 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
カミさんの車として2020年9月登録 走行距離10kmの新古車を11月15日に成約、11 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
カミさんの車。 私もWRXの代わりに街乗り用途の足として使用。 ミラ(L500)→ミラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation