2016年08月13日

あっという間

あっという間 どーも、ごぶさたしております。(そうでもないのかな?)

会社は8月11~16日が休みですが、ボクは勤務の関係で夜勤明けとなる10日から17日まで、8連休となっております。

そう、気づけば夏休みも4日が過ぎようとしているんですねぇ・・・時の流れの早さがアア恐ろしい^^;

という事で、この4日間を簡単に振り返ります。

・8月10日 連休初日。
夜勤明けでAM10時頃に帰宅。
この日は18時過ぎから登米市佐沼で職場の飲み会があったので、17時前に再度登米へ向けて出発。
GVFは過走行気味なので、カミさんのプレオプラスで往復。

・8月11日 連休2日目。
夕方近くになってからカミさんの実家へ移動。

石巻女川ICから三陸道へ

8月8日の夜に雨が降って以降、連日好天が続いています。
この日もスッキリ青空が広がり、仙台東部道路の名取ICを過ぎてから、仙台空港を飛び立つ飛行機が大変良く見えたので、仙台空港へと寄り道してみる事に。

仙台空港ICで有料道を下ります

やって来ました仙台空港♪

さっそく仙台空港ビルの3階へ。
ふと展望デッキの入り口を見ると、入場料を払う事無く展望デッキへ行く事が出来るようになっていました!
いつの間に無料になったんだろう。これも空港民営化の恩恵なのかな?

とにかく得した気分でカミさん、息子と展望デッキへと上がります。

ちょうど伊丹行きのANA機が飛び立つところでした。

スマホのカメラではイマイチなのですが、肉眼では牡鹿半島の方までうっすらと見ることが出来ました。

せっかくなので、着陸する飛行機も見ることに。

10分遅れで新千歳からのAIR DO機が到着。

その後はターミナルビルをブラブラ。

レストランの奥にエアポートミュージアムを発見!

コクピット搭乗体験

実際にパイロットの訓練用として使われていたエアバスA300-600R型機をそのまま設置しているそうです。

へぇ~、こんな展示施設があったなんて知らなかった~( ゚Д゚)

後は、カミさんのリクエストで1階の国際線到着ロビーにある登米市出身 大友克洋氏 原画・監修の陶板レリーフを鑑賞。

「金華童子風神雷神ヲ従エテ波濤ヲ越ユルノ図」(幅約8.7×高さ約2.8メートル)

意外と時間が経っていて19時過ぎに仙台空港を出発

夕ご飯は岩沼市内の国道4号バイパス沿い「麺家くさび」を開拓(別記事でアップ予定)

20時半過ぎに、カミさんの実家へ到着したのでした。

・8月12日 連休3日目

・・・昼間はただ寝ていただけ(-.-)

21時頃に、カミさんと息子を伴って、近所を流れる川の土手の方へ「ペルセウス座流星群」を見に行き、見た事は見たけれど“流星群”から連想するイメージほど多く見られなかったので、カミさんと二人で24時頃に出直し。けど期待したほどのは見られなかったなぁ。

・8月13日 連休4日目

11時予約で松島町の歯科医院へ行くので、ボクだけ帰宅。

まずは10時に利府ジャス(イオンモール利府)にて、みんともの虎鮫改二さんとプチオフ(表題写真)。

岩沼ICから仙台東部道路へ

利府塩釜ICで三陸道を下ります

数分で利府ジャスに到着。

十数年前までは週一ペースで来ていたけれど、最近は年イチくらいかな?
当時と比べるとずいぶんと寂れた感があります。

屋上駐車場は土日祝日のみ解放。10時前と早い時間だとはいえ誰も居ない!

かつては車であふれていたのになぁ・・・(-.-)

ハイドラを起動したままにして、店内で涼んでいると程なく虎鮫改二さんが到着。

パシャリ、パシャリと新旧インプを撮りますが、これは別れ際についでの感がたっぷり(笑)

そう、今回のプチオフは「みんカラ」と言うよりも、「Wake Up,Girls!」のプチオフでした!

先週の仙台サンプラザホールでのWUGちゃんライブにて、最後の曲の際に客席に向けて放たれたクラッカーのテープを虎鮫改二さんが拾っていて、その受け渡しが目的です。

※トミカは関係ないけど、テープの大きさを表すのに使用

何とテープにWUGちゃん7人のメッセージが入っているんです!

さすがにボクの居た2階席までは届かないので、テープにこんな仕掛けがあるなんて全く知りませんでした!!

虎鮫改二さん、本当にありがとうございました♪

ボクが歯医者へ行かねばならないため、約20分程でプチオフは終了m(__)m

再び利府塩釜ICから三陸道へ

松島大郷ICから一般道へ

目的地の松島町磯崎に到着

治療にガッチリ2時間掛かりました。
最初の麻酔が余り効いていないところで神経周辺をイジられたのでまだ歯が痛みます(+_+)
昔(30年ほど前)治療した銀歯の中が虫歯になっているとの事で、今回も治療が長引きそうだ・・・。

今日はカミさんの実家には戻らず、ここから石巻の自宅へ帰ります。

三陸道の下り線は鳴瀬奥松島本線料金所で2㎞の渋滞と表示があったので、このままノンビリ県道27号線通称“奥松島パークライン”を移動。

海が見えるのはJR陸前大塚駅周辺くらい

国道45号線方面への近道は工事で通り抜けできないので、真っすぐ県道を迂回します。

東松島市(旧鳴瀬町)東名地区

仙石線が内陸移転したので、意味のない跨線橋になってしまった

JR旧野蒜駅は駅舎がコンビニになったものの、ホームは3.11の時から変わっていない様子

県道はいつしか60号線に変わり、右手に吉田川、鳴瀬川の合流、右手後方に河口を見ながら国道45号線へ向かいます。

この河口にはかつて明治政府の国家プロジェクト、野蒜築港があったのですが台風により頓挫。
“たられば”なんですが、もし台風が来なかったら、この辺り一帯は仙台以上に発展したのかしら?

なんて事を思いながら、お昼ご飯は矢本の浜八道で済ませ(もちろん別件でアップ予定)、石巻市内をブラブラしながら15時頃に自宅へ帰って来ました。

うーん、あっという間の4日間だった。
残りの4日もあっという間に過ぎるんだろうなぁ・・・(-.-)
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2016/08/13 20:32:08

ブログ人気記事

おめでとう
ma_miさん

裸体の後は、懐かしい面々と・・・
マル運さん

5月19日 Circuleon B ...
紅月~AKATSUKI~さん

一か月も会社へ行かないで・・・何を ...
エイジングさん

気になる車・・・(^^)509
よっさん63さん

石切り山脈
まさぴろん @2ndさん